当サイトについて

  • 仮想世界に関わる、現実世界での事件や出来事の記録、実際に改善運動を行うサイトです。
  • 「STOP RMT!!」プラチナリボン運動を実施しています。(http://stop-rmt.com/)
  • サイトのデザインを一新しました。RAGUの中で主に他ゲームとリアル対応を扱います。

お知らせ

サイト更新状況アンテナ(もっと見る場合はこちらRSSはこちら)

2008.08.28 Thursday

難航しています と RAGUwebの新機能について

 リネ兇離僖吋奪伐鮴蓮難航しています。そんなに難しくは無いはずなのですが、モチベーションが・・・・・・
 あまり遊んでいないゲームというのは難しいものですね。最近はBOT被害もあまり聞かないですし。

 ということで、リネ2のキャラクエは非常に難航しています。出来るのでしょうか・・・・・・
 PacketLengthを教えてくれる人がいないと、まだ暫くかかりそうです。(簡単なはずなんですけどね)


 と、リネ関係のお仕事が憂鬱になったので、ROのサーバーチェッカーをRAGUに実装してみました。
 ソースはA42枚程度+DBの簡単な代物です。実装までも3日かかっていません。
 現在はあまり需要がないサーバーチェッカーですが、稼働中のものがあるというのは大事ですよね。

 RO関係では結構色々と作成しているのですが、すべてRAGUに委ねています。

 何で私個人でコンテンツを保有せずにRAGUに全部委ねているのか。
 その辺に、RAGUの目的と平和になった後のオンラインゲーム活動の行方が隠されていたりします。

 RAGUすたっふさんも、1周年記念にRAGUの目的を記事にしようかなと言ってました。
 考えてみるとおもしろいかもしれませんので、宿題ということで。

2008.08.09 Saturday

暫くリネージュ2に潜伏してみます

 こんにちは、さくっちです。お久しぶりです。

 RAGUくえりも一段落した様ですので、リネージュ2のキャラクエに本格的に取りかかろうと思います。
 幸い、今月は無料で接続できますので。

 成功するか失敗するかは分かりませんので、あまり期待しないでください。

 パケ表みてますけど、いまいち分からないものですね(苦笑)

2008.07.24 Thursday

リネージュ2 キャラクタークエリ作成に取り組む前に

 こんにちは、さくっちです。

 以前から少し話題に出していたリネージュ2のキャラクタークエリ。
 「希望のグレシアに帰っておいでよ!」キャンペーンに該当したので、本格的に取り組もうかと考えています。

 そこで、数少ない閲覧者の方へ聞いてみたいと思います。

 リネ2は、キャラクエが最初にラグナロクに導入された頃の様に、不正キャラクターが蔓延しています。
 また、血盟戦がゲームの主流を占めることから、騙し合い等が日常的に行われてると聞いています。

 不正者血盟(害血盟)等の存在も多数認められており、一般プレイヤーとの間に多くのトラブルが発生しています。
 
 キャラクエを作成すると、同一アカウントのキャラクターが判明します。
 パケットを実際にまだ確認していないので何ともですが、血盟メンバーとかも判明するかもしれません。

 不正者の別キャラ、スパイの判明、迷惑行為者の別キャラ判明等様々な事が予想されます。
 ゲームが根本的に変わりかねないという意見もありますし、不正者が減ってよいという意見もあります。

 実際にプレイされている方はどう思いますか? ご意見をお待ちしています。
 (集まらなければ、他で質問することも考えないとだめですね)

2008.07.19 Saturday

ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008速報その6

 最後、質疑応答についてです。

 ・3次職実装に向け、ステータスリセット等を検討中ですか?
  →検討しています。

 ・ワールド統合は無くなったのですか?
  →期間限定無料サーバーを設置し対策するため、現段階では統合は考えていません。

 ・韓国では、ユーザーインターフェイスの変更が検討されているが、日本ではどうか。
  →日本でも、鋭意検討していきたい。

 ・MVPボスモンスターに対する、ハンタースキル「アンクルスネア」の修正はどうか。
  →ボスモンスターがアンクルスネアで止まり、狩りやすくなっている事実は把握している。
    個人的には、これはどうだろうと思う部分もある。(広瀬さん)
    ただ、ボスの強さがインフレーションを起こしていて、接触すると即死という現状もある。
    今後は、その辺のバランスも考慮しつつ、修正等を検討していきたい。

 ・オフミでも発表されていますが、不正対策に関する意気込みをどうぞ。
  →未だ100%不正キャラがいなくなった訳ではなく、また、長いこと時間がかかりユーザーの皆さまに
    対し大変申し訳なく思っている。
    オフミで発表したとおり、引き続き不正撲滅を目指し頑張っていく。

 ・今回の資料や会議の内容を公式サイトで公開してほしい。
  →一字一句同じとはいかないが、公開したいと思います。

 後は抽選会。
 
続きを読む>>

2008.07.19 Saturday

ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008速報その5

 いよいよ、3次職の話題です。初公開のグラフィック、すごく不評でした。

 Q4.3次職への要望はなんですか?

 1位 3次職への転職条件の緩和
 2位 2次職からと、上位2次職からの差別化
 3位 職業間のバランス
 4位 グラフィックスの要望
 5位 ステータスに関して
 6位 パーティプレイ経験値公平圏の見直し
 7位 名称について
 8位 転職方法の見直し
 9位 特殊1次職の転生職について
 10位 情報公開

 3次職情報に先立ち、現在のラグナロクオンライン内職業分布について説明がありました。
  
続きを読む>>
1/76 >>