■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

[運営全般]ガンホーの運営について

1 名前:ロストギア:07/05/31 00:38 ID:RK8SN6wbhc
質問内容の整理にご協力下さい。

このスレは、ガンホー社の運営全般に関わる問題について整理するスレです。
例:ユーザーが満足していると思うのか。顧客満足度をどう考えているのか。
  不正者を排除するつもりがあるのか等。

全般的な内容になります。どこに書き込むか分からない場合は、こちらにお願いします。

2 名前:ロストギア:07/05/31 00:38 ID:RK8SN6wbhc
現段階までに上がっている内容で該当する物を以下に転載しました。(5/30 22時現在の集計)
・「運営会社に取ってユーザーとはどんな存在で有り、
  現状の運営状況で、利用者は満足していると思っているかどうか。」
・「管理会社は本当に不正ユーザーを排除する気があるのか?」
・「過去に放送されたオンラインゲームを題材としたテレビのニュース等で
  問題点を指摘されているが不正行為(BOT)で毎回ROが例として扱われている点に関して
  どう思って居るのか?」
・「ユーザーから信頼されていると思いますか?」
→されていると思う場合「どのような根拠でそう思いますか?」
→されていないと思う場合「どのようにすればユーザーから信頼されると思いますか?」
・此処1〜2年以内の無料期間のみの利用に留まっている納金記録のないROIDが、
 登録者数200万IDの何割を占めているか?
・ハイファイブのようなプレミアムサービス導入予定は?
(課金累計額でGMコールや公式掲示板が利用可能)
・クロスゲートのような運営自由度を獲得する努力はしてきたか?
(運営会社が独自にソース改造やデータ追加する権利)
・信長の野望や大航海時代のように無料期間はプレイ制限する実装を
  グラビティに開発依頼していたか? (転職の制限、所持金上限、取引制限)
・韓国リネージュのPC登録システム類似機能を開発する予定はあるか?
(5台までの登録したPCでのみプレイできる機能)
・キャラクタースロットが5に増えたが複数アカウントを持っている人に対しての解決がされてない。
・不正対策実施期限の設定

3 名前:さくっち:07/05/31 00:53 ID:JiNQJVC022
お疲れ様です。ここは、うちのBBSシステムを使っているので私も★ですが気にしないでください。

お疲れ様です。ここは、うちのBBSシステムを使っているので私も★ですが気にしないで下さい。

運営全般の質問では、絶対に外せない内容がありますので書いて見ます。

1.「ユーザーが、現状の運営に満足していると思うかどうか」
  これは絶対に聞いておかなければなりません。満足していると思うとは答えられないでしょう。

  「満足していないのであれば、ユーザーが満足するように今後とも取り組んでいくかどうか」
  お約束なのですが、この点も確認しなければいけないです。取り組むと答えざるを得ないでしょう。

  上の内容は、大人のお約束部分なのですが、やはりお約束はさせないといけないと思います。
  今後の運営に対し何か意見を言う際に、言質をとって置くことは必要だと思います。

  ・・・・・・万が一、取り組まないとか満足しているという回答を行った場合は、デモの風景やBOTの現状
  も含めて抗議するしかありませんが、まずないでしょう。(マスコミに報道されてしまいますし)

4 名前:血皿:07/05/31 06:10 ID:qf2fd7jRZA
・クロスゲートのような運営自由度を獲得する努力はしてきたか?
(運営会社が独自にソース改造やデータ追加する権利)

台湾【Softstar】
李氏:「クロスゲート」に関して言えば、元々スクウェア・エニックス
さんからパブリッシング権を得た際に、一緒にソースコードを頂いています。
台湾に合った形でいろいろ手を加えていくことができますので、
現在はこちらのほうが新しくなっているのかもしれません。
GAME Watch → docs/20070211/tgs_ss.htm

日本【フェイス】
日本での要望→韓国での開発→日本での実装というプロセスに
多くの時間が必要だったことや,要望が通らず思うように
アップデートできないことを改善するために,
契約の更新を機に,ソース/全権利を買い取る交渉を行っており,
発表の準備を進めていたという
4gamer→ history/2007.05/20070530205713detail.html

5 名前:bijou民:07/05/31 18:10 ID:FBiPFP/8Ms
内容がこのスレで該当してるのか悩みましたがこちらに書き込みます。
2ヶ月に渡る長期のbijou鯖での鯖缶でプレーにかなりの支障をきたしました。
最後にはbijou民によるデモにまで発展、しかし癌からの補償は一切ありませんでした。
あの状況は十分に補償されていいような気がするのですが、
運営側はどう思ってるのかぜひ誰か聞いてきてください。

6 名前:匿名:07/06/01 03:44 ID:ALmbTs0y7Q
質問内容が多い場合でも、優先度の低い質問は
オフミ当日ではなくとも後日等にガンホウサイトで回答
してもらっても良いのでは。
質問項目数が決まってないのなら、
重要な質問とそのほかに分けて兎に角提出してみては?
削ると成るとなかなか進まないと思われますので
老婆心ながら。

7 名前:Bal民:07/06/01 16:59 ID:2DxYN4l07k
月額1500円でどこまでできるのか?
一体BANするのに平均どれくらいの時間が必要なのか?

相手が会社である以上、金勘定までこちらでやらないと我侭でしかないので

8 名前:結花 ◆hwvkwu1ntM:07/06/01 21:45 ID:q6okqW1Yq2
金勘定はあちらの仕事
ユーザーが希望を述べるのは普通だと思います
それを全部かなえろ!というのではないのですから

管理会社が考える最低限のサービスはどのようなものか?
そのサービスは提供できているか?

…といった根本的な部分で聞いてみたいです。

9 名前:ロストギア:07/06/01 22:15 ID:33O/N6v/mQ
事前質問に関しては一ユーザー辺り3問までで、一問に付き200字と言う
制限は有りますが、事前質問で出せない分もオフミで質問は可能です。
それでも足りない場合は…オフミ終了直前に出せなかった質問集を提出して
後日オフミ結果発表時に掲載して貰うと言う方法も取れないかなと思案中。
(オフミ時間内に質問出来なかった内容に関して、後日回答に関しては
先方がOKした場合の話ですが)

と、昨日までに上がった質問要項の仮振り分けに関しては昨日の内に
管理人ブログで更新して有ります。

10 名前:Bal民:07/06/02 10:40 ID:xcrhK4P.NU
予算考えたらできませんでした。がんばってますっ。と言われたら終わりですね・・・
逃げ道は封じないと指の間から零れ落ちますよ。
難しいかもしれないけど、参加者の方には頑張ってもらいたいです


てか、仮想的な質疑応答もはじめてるのかな?

11 名前:ロストギア:07/06/02 16:19 ID:x9N.dcB4D.
仮想的な質疑応答も行いながら煮詰めるのも有りかな?と考えてます。
質疑応答を交える事で相手の回答に対する穴埋めも出来ますし。
(そして纏める中の人の苦労は増える、と orz)

12 名前:Rorrecc ◆fJar2yjKD2:07/06/02 17:13 ID:Jq0iF/tMYw
期日が迫っている中での書き込みで申し訳ありません。

「ユーザーが満足していないことを自覚している」「不正対策についてやる気はある」
という前提をガンホー社から聞いた上での質問です。
「不正対策について、仮にやる気はあるとしても、有効な手立てがなく実のところはお手上げ状態になっているのではないか?」

やる気のなさ以上に、増殖速度がさらに増していってるBOTに対し、どうにも手詰まり感が感じられるので・・・w

13 名前:ロストギア:07/06/02 18:28 ID:x9N.dcB4D.
それは追撃の一手に使えますな(メモメモ
初手として使う質問を事前質問として、追撃になりそうな物は当日用と分ける方向でなら
何とか期限に間に合いそうデスヨ。
幸い、申し込み期日は8日までらしいので…事前質問に関しては遅くとも来週のメンテ前後までに
完全に仕上げたいなと。

14 名前:Bal民:07/06/04 10:03 ID:4Gd4j99E6s
お茶を濁されて時間ロスが最悪のパターンかと、そこらの選別の意味合いが大きいかな>質疑応答
ただ、株価下がって新規もいまいちで癌の切れるカードも減ってる。

なんで理詰めでこうした方が得だよね?それは損だよ?
で数値目標なんかの客観的に判断できる材料を引き出せばベストかなー
何かオフミで改善された前例を作れればっ!

15 名前:元bijou民:07/06/04 21:53 ID:JoiFW3LoQY
管理人様ご苦労様です。

「ガンホー社にとってユーザーとはどういった存在ですか?
お客と考えているなら、もっと顧客満足度を上げるべくユーザーの意見を聞く窓口を
広げるべきではないか。(アンケートの実施など)」
「森下社長が『ROを10年、20年続けていきたい』と言った内容の発言したが(4gamer参照)、
10年後20年後のROをどのようにしていきたいと考えているか。
また10年後20年後のROはどのようなゲームになっていると思いますか。
また他のゲームの10年後20年後をどのようにしていきたいと考えているのか」

時間的余裕があれば2つ目の質問は参加しているユーザーからも
個々に意見などを言って欲しいと思います。

16 名前:Bal民:07/06/05 19:26 ID:nhKgPPTzWs
〜ならば、〜できるだろ。ってのは夫婦喧嘩みたいですが、効果的かもしれませんね。
〜についてお聞かせください。だと言い訳されて“事前にスレとかBBS等で真っ当に検討の上質問を練るが期待通りの展開にならず凹む”が心配ですねー

17 名前:ロストギア:07/06/06 08:07 ID:1BYJks4zfk
相手が言い逃れ出来ない様な質問方法で追い詰めるのが一番ですな。
事前に質疑応答のシミュレート出来れば面白いんですが…。
その他にもどれだけ発言出来る回数を確保するかが課題ですね。
有る意味Gvでの砦確保に近い気がしないでもない今日この頃。

18 名前:Bal民:07/06/06 18:07 ID:vhThwKTZRg
協調路線で行くか?対立路線で行くか?難しいですね。

質疑応答のシミュはどの場所ですればいいのかな?
とりあえず、〜についてお聞かせください系が相手の言動に反論する形なら、
考え直した方がいいかもしれませんね。
過去のオフミ関連からの教訓としてですが・・・


個人的には、ロビー活動で効果を上げてる方法の
→現在の相場では、コストが回復財>ADSなのでADSゲーとなっている
→Botの繁栄で稼げなくなってライト層はつらい
→デフレやインフレと言うより、Zenyの流通速度が遅くなってる
なんかの実例を混ぜながら、Win-Winな解決策考えようよ方向に持っていければっ

19 名前:さくっち:07/06/07 07:24 ID:6DEl/GPThk
工作員と言われそうですが、ユーザーの立場からすると対立路線で行っても
メリットは少ないと思います。協調とは言いませんが、建設的な話が出来れ
ばいいなと。

確かに、オフミ会場で叩くのはすっきりするでしょうし、感情的には理解で
きるのですが、数少ない意見を伝えるときですので、要望を伝え回答を引き
出すことが最優先になるのかな。

相手の出方次第ですけどね(苦笑)

20 名前:ロストギア:07/06/07 07:25 ID:6v3.ODuk4Y
ガンホー運営陣の防衛する砦にユーザーが突撃する形ですからねぇ…。
運営陣の発言時間を如何に削りつつ、ユーザー側のターンを確保するかが
当日の課題です。
求める回答(天守閣)を守る相手の名前も「堀」だけに早い段階で
(相手の発言ターン数を)埋めてしまいたい所です。

シミュレートや段取りに関してはオフ前日orオフミ開催直前でのリアル会議以外にも
6/10のオフミ前デモ会場でも行えないかなと考えてます。

21 名前:ロストギア:07/06/07 07:28 ID:6v3.ODuk4Y
sage忘れてた orz
そして、最初の書き込みの最初の分が笑点の大喜利みたいな発言なのは
中の人の仕様と言う事でスルーの方向で *rz

22 名前:Bal民:07/06/07 17:16 ID:X4bg1FCC0g
さくっち ★さん
(こちらの期待する)回答を引き出せれば勝ちですよね。
理想を言えば、より具体的な回答を

ロストギアさん
相手は人質持って立てこもっているような感じですね。
貶して宥めて少しでも有利な回答を引き出してくださいね

23 名前:血皿:07/06/07 19:14 ID:8ehKTcwDdA
数字や固有名詞で回答しなくてはならない追い込み質問が欲しいところです。
敵対的な押し問答だけで終わらないことを期待します。

24 名前:匿名さん:07/06/08 03:32 ID:1CRCf6ura2
今更な感があるかもしれませんが、
「アンケートフォーム」をここに設置して、得たアンケート結果を
実票数・のべ票数を添えてガンホー側に開示・提出するというのはいかがでしょうか?

特に「顧客満足度」のアンケート結果をオフミでぶつけてほしいです。
かつて公式で行われたアンケート「ラグナロクオンラインユーザー意識調査」
では満足度について扱われていなかった(という所も併せてつっこんで欲しいです)ので。

勝手な申し出ばかりですみませんが、ご一考いただきたかったので書かせていただきました。

25 名前:Bal民:07/06/08 10:35 ID:JlshROVyT6
具体的には、新規無料チケの廃止の質疑応答だと(前に拒否されてますが効果は大きいかと

→新規で入る肉入りよりもBotが嫌で辞める引退者の方が多いのではないか?
→鯖負担も大きいですよね?
などの理を持って説く人。

→糞会社でぐぐると出てくるようなゲームに新規ではいる奴なんていねーよ
→評判が悪すぎる
→いい加減で新規投資やめろよ。いくら損害出してるんだ
などの癌側からの言い訳が出たら切り返す人。

と言った連携プレーで大金星をおねがい

26 名前:パンデモス ◆MuQGL65shc:07/06/09 07:17 ID:regg5g1.Cg
同じガンホー運営でもROとECOではかなり温度差があって、
ROの不満要因>主に不正対策
ECOの不満要因>職業バランスやアイテムチケット関連
で、極論に行き着くと『ガンホーだから』となる。
どんなMMOでも不満は出てくるが、同じ運営会社とは思えないくらい違う。

この辺を認識させつつ、双方の優位点を取り込む形での改善を要求したい所です。

27 名前:Bal民:07/06/09 16:04 ID:kQY1mtWNc6
ROの場合は少し特殊で、バランスなんかのゲーム内容については重力が・・・で逃げられちゃうんですよ。

ECOはわかりませんが、プレイヤーの意見を聞くと癌側もプレイヤー側も得をする関係を築ければ良いですねー

28 名前:Forsetyの追跡者:07/06/09 18:32 ID:riyPG07DA2
実は私ネットカフェで働いているのですが、
ROもIPスルー方式(ネットカフェでやればプレイ料金無料)にできないかな、
と常日頃考えています。

というのも、昨年末にECOがIPスルー方式に移行して、
その後少なからず稼動が上がっているという事実があります。
稼働時間に関するデータくらいなら出すことはできますので、
時間が余れば(あくまで余れば)聞いてみたい、と思っています。

29 名前:Bal民:07/06/11 17:38 ID:Oewt/6i1N6
Forsetyの追跡者さん
そのような提案は貴重ですね。
最初の方に発言できれば、こちら側が優位にありますし癌側もボトムアップ路線で行くかもしれません。


どちらにしても、具体的な数値や内容の回答ってのが新規無料の廃止くらいしか思いつかないので、助言をお願いします。

30 名前:ロストギア:07/06/11 23:02 ID:2UlRqGn4Ds
ROでもIPスルー方式を採用して貰えれば楽ですが…
ROに関しては垢ハック対策の一件がネックになるのでは無いかと思われ。
実際、ネットカフェから接続するユーザーには初心者も多く、そう言った初心者を
狙うかの様に某ネカフェのRO特設BBSでは罠URLが結構張られているのが現状です。
(掲示板を見に来ている人間が見つけ次第踏まない様に警告したり、
ネカフェの店員に連絡したりして削除依頼は出していますが)

ふと思ったのがECOで垢ハックに関する報告例って有りましたっけ?

31 名前:匿名さん:07/06/14 11:32 ID:oxBYCOUMTs
BOTNEWS Light 6/14の記事
朝日新聞がオンラインゲームくじの異常な実態を報道

ttp://image.blog.livedoor.jp/botnews/imgs/7/6/767c4984.jpg
▲朝日新聞朝刊(6月10日発売)社会面38ページ

悪質なオンラインゲームくじの実態が報道された模様。
内容を見ると1ヵ月前にネットで騒動になった"女神転生IMAGINE"にまつわるアイテムくじのトラブルと酷似している。

癌呆も「ラグくじ」やってるし丁度良い機会だから質問として追加してみては?

32 名前:ロストギア:07/06/15 06:25 ID:cRiMv8EKLo
これは女神転生IMAGINEに関する報道ですな。
(ゲーム名を伏せてますが、購入金額等の情報が一致。

個人的にはこっちのニュースの方が相手に対するトラップかと。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000134-jij-soci
↑携帯電話の販売店が展示している商品説明用のデモ機を
 オンラインゲームの支払いに悪用。
調べに対し「ゲームの中で使う仮想通貨が欲しかったが、
小遣いでは買えなかった」と話しているという。
どう見ても利用機種はドコモのデモ機、利用用途はバニル帽子目当てかと。

33 名前:ロストギア:07/06/15 08:11 ID:cRiMv8EKLo
西日本新聞の記事(www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070614/20070614_042.shtml)によると
昨年11−12月にかけて22万5千円分の仮想通貨を得たとの事。
完全に勇み足情報でした orz

34 名前:匿名さん:07/09/02 10:09 ID:oJOVO.PsH2
公約付きオンラインゲーム人気投票2007にてTANTRAが5位入賞!
・・・が、公約とは違う時間より開始された。
ゲーム内告知は一切無し、↓の公式告知の時間を見てもらいたい。
ttp://www.tantraonline.jp/support/news/notice/496.html
さすがガンホー・・・

35 名前:匿名さん:07/09/16 15:41 ID:ejvW5Ef5fg
TANTRAの先日のメンテで、インベントリ内アイテムを分ける事が出来なくなった。
運営は「不具合」と判断し公式HPで発表した。
後日、開発元に確認を取った結果、「不具合ではなく、仕様変更」と返答があった旨が発表されました。

この事から、運営は開発元より与えられたパッチの内容を把握出来ていないと
考えられるでしょう。教えない開発元にも原因があるとも考えられる。
本当に、来たパッチをそのまま着けてるだけな・・・?

36 名前:ロストギア:07/09/20 19:59 ID:H7bvMt4yEc
ちとPCの調子が悪く、ブログ更新のみで終わってましたが、久々にレス。

>>35
オフミでも外部開発のタイトル(ROやタントラ等)パッチ関係の話も出てましたので、ちと解説(?)。
以下、ガンホーサイドの言い分(言い訳?)を記憶の範囲で書き出し。
・外部開発のタイトルに関しては開発元からパッチと共に変更仕様書が同時に届くので、
それを元にパッチの動作確認等を行っている。
・その際にパッチ変更仕様書に書かれていない点等も有るらしく、それが実装後に発見された場合は
開発元に問い合わせる形になっている。

仕様書にきちんと記載しない開発元も開発元ですが、社内デバッグを時間と人数と手間をかけて行えば
バグの被害は最小限に抑えられるのでは無いかとも思えますが…
現在の状況から行くと資産的にも難しそうですな。
(特に開発中のタイトルの開発費やRO2の膨大な契約費及びROの契約料の未払い分等)

37 名前:匿名さん:07/11/13 05:20 ID:ULIr9K2hIE
昨今、すごく思うのですが、マナーがルール化されてんのが、
イマイチピンと来ません。個人的にしっくりこないんです。
Roにおいても、ノーマナー行為と規定して、処置対象になっております。

本来、マナーはあくまでも個人が、自発的に守るものでありそれ故罰則はないはず。
ルールは違反すると、ペナルティーが課せられる。

ネットが流行りだした時、ネチケ、ネチケとねちねち言うのもどうなのよ?と思ってたし。

運営さんへ、
「ルールとモラルの混同は、そろそろ止めませんかね?
ルール化して、罰則規定するのであれば、構わないです。
子供もこういう遊びで、ルールとモラル(また、その違い)を学んでいくのだと思いますし。」
と問うて頂きたいです。

38 名前:さくっち:07/11/13 12:52 ID:oBxhruBxCY
>>37
「ノーマナー」は、個人的には恥ずべきROの文化だと思っています。
実際に、ゲームならではの多様性が、このことによって損なわれてきたのではと感じています。
ですので、新たなマナーの定義に関するものについては、私は取り組まない様にしています。

ただ、現状のマナーを撤廃することも難しいでしょう。ROの歴史そのものですから。

「ガンホーお墨付きのマナーだぞ、守らないのは悪である!」という印籠を振りか
ざすようなマナーの使い方や、自分が気に入らない・不利益を被ることを新たなマ
ナーとして定義しようとすることは、いかがなものかと思っています。

この「ノーマナー」は、当時のユーザーが大騒ぎをして運営に作らせた定義の様な
ものです(初期のROには存在しませんでした)
ですので、ユーザーがマナーに対する意識を変えていかなければ、ノーマナー問題
は無くならないのではないかと思っています。

39 名前:37:07/11/13 14:28 ID:ULIr9K2hIE
いや、ですから、現状でノーマナー行為と規定されてる物を、
ルールとして規定しなおすのは、構わないのです。

モラルに関わる部分を運営がノーマナー行為と規定して、
処罰対象にするのは、
子供の教育上も良くないと思うのです。
ルールとモラル(ルール=モラル)を勘違いさせる根本原因だと思います。
挨拶なんかをルール化して強制するのもどうなんだ?って話です。
ユーザーが、勝手にそういう勘違いをするのは、まだいいんですが、
運営が、そういう勘違いをさせるのもどうなんですかね?

ルールとして、そういうことをやったら、
処罰対象になりますとするのであれば、別に構わないんですよ。
よく考えない人からしたら、単に言葉の違いと思われるでしょうが。
マナーは、押し付けるものではなく、
本人が自発的に他者を気遣うというような心の問題なんだと思います。

40 名前:さくっち:07/11/13 17:43 ID:oBxhruBxCY
>>39
過去に、ノーマナーを理由にして運営が処罰を行ったことを聞いたことは、
私の知る限りにおいて1件(知人)だけなのですが、もっと多いのでしょうか?

41 名前:さくっち:07/11/13 17:47 ID:oBxhruBxCY
というのも、マナー原理主義者が多いためノーマナーに関しては、あまり触れたくないためです。

個人的には恥ずべき部分と述べましたし、このノーマナーに関しては、ガンホーも仕方なく定めたと
いった感があったため、一概に運営会社を責めるのもどうかと思っている部分が大きいです。

当時の混乱を考えると・・・・・・といったところです。

42 名前:37:07/11/14 03:31 ID:Hxljokm8vI
マナー原理主義者・・・了解。
近頃の日本人、そういうの増えたからなぁ・・・

うざいのわかるんで、触らんでおいていいです。

43 名前:TANTRA:07/11/29 14:35 ID:d9fmMI5eko
ヘルプデスクの担当者によって対応の大きな差があるようです。

21日に出るはずの2007/11/14(水)〜11/20(火)分の不正ツール使用者の報告が出てなかったので
22日なってですが問い合わせた所、「報告する事があったら公式HPに出すから随時見とけ」と・・・
日は過ぎ、28日になっても発表が無いので問い合わせると、
「発表が行われてないのを確認したから担当部署に伝える」とのこと。
直後に告知出ました。。。なんだかなぁ〜・・・

44 名前:TANTRA:07/12/03 14:20 ID:XcrrEzAoww
結局一度も公式HPでBOT80%削減に付いて触れる事無く期限終了。
元々RO限定で話を進めてたが、その場凌ぎでRO以外もと言ったのだろう。
だが、措置(BANかは知らない)は頑張ってた様には感じましたが、
不正対策の不十分さが今まで以上に露呈された様にも感じる。

45 名前:匿名さん:07/12/05 08:59 ID:oeoZoPY2WQ
不正ツール使用キャラクター80%減についても「11月まで」を「11月中」に変更
同業から笑われ、情報サイト等から記事にされるのを恐れたのだろう
癌の事だから公約した期限中に達成出来ない場合、期限を延ばせばいいと安易に思っているだろう

で、以下を癌呆に聞いてみ?

選挙のときに政党や立候補者などが、公衆やマスコミに対して政策などの実行を約束したが
期限の数日前に達成出来ないと分かった
期日までに達成出来ない事を発表をしたら公衆やマスコミに叩かれるのは確実
期限切れ直前に公衆やマスコミに通達せず、勝手に公約の期日を変更
こんな事を実際に行った場合、その政党や立候補者をどう思うか?

まぁ、信用されないだろうねwww
癌呆が今回やった事はまさに「それ」だろう

46 名前:TANTRA:07/12/06 00:51 ID:Pc4xuO8aIo
昨日は告知無しの突然UPデートかましてくれました。
UPデートがあるのは以前より告知されていましたが、昨日するとは無い。
1〜3章あり、2章目で実装延期を発表。
2章飛ばして3章実装。2章内容が3章に響く訳ではないので良しとしたのかは不明。
3章の仕様変更でユーザーは混乱している。(ターゲッティングシステムや過去の実装で別ゲーになってきている)

ガンホー社は一体どこへ向かってるんだろう

47 名前:フローズン:07/12/15 11:57 ID:xMh8MIDlPU
>>46
TANTRAの公式ページをみてきたのですが、第3章の実装告知の掲載日が12/5 15:38となってました。
この通りなら、アップデートされる日に実装告知されたことになるのですが、
これ以前に第3章の実装日を予告していたお知らせはなかったということでしょうか?

あと第3章の実装内容を見て過去の実装というのがわからなかったのですが、何になるのでしょうか?
告知に無い仕様変更があったということでしょうか?
(ターゲッティングシステムはこの日に新しく追加されたMAPの敵のみが対象みたいですので、
良い意味でとれば難易度を上げるための敵の新スキルという位置付けでしょうか・・・)

22.59 KBytes   テスト運用中。
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
  書き込みチェック
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)