■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

第7回ガンホーオフラインミーティングに向けて

1 名前:さくっち:07/06/21 09:26 ID:6SZPh7GeUQ
年末にあるであろう第7回オフミに向けた内容は、公式に発表があるまでは
こちらへお願いします。

2 名前:パンデモス ◆MuQGL65shc:07/06/23 17:32 ID:leSiKWYlLE
一度今回までのオフミ参加者&サイト関係者で座談会とかやってみたいですね。
夏あたりに調整付かないかな?

3 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/23 19:12 ID:GLkgAwSz/o
リアルでの反省会=オフ会ってこと?

7月末の週末とかdo?

違ったらスマソ;;

4 名前:ロストギア:07/06/23 22:55 ID:Mc/gknNjBo
その件に関してはオープンで書けない理由(某方面からの突撃兵の突入等)が有りますが、
計画は有ります、としか(苦笑
具体案が纏まったらMLか何かで連絡公開先を限定して連絡します。

5 名前:Bal民:07/06/25 18:40 ID:B6M/phkpJs
他の場所でも書きましたが、
1500円でどこまで望んで良いのか?どこまで要求できるのか?

もう一度考えてみませんか?

6 名前:さくっち:07/06/25 22:27 ID:ZxKsRLaI4c
>>5
私たちは消費者なので、商品を購入している以上正当なサービスを受ける権利があると思います。
金銭ベースで考えるのではなく、何が正当なサービスなのかという議論ですね。

では、何が正当化というと、それが結構難しいのかなと。
最低限、規約で禁止されている行為が行われていない状態なのかなと、個人的には思います。
あとは、正常に接続できる状態ですね。(ラグの範囲もあると思います)

7 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/26 01:09 ID:5bvjsx./Qk
ボクは、単価\1500で仮想空間を使う権利を得ていると考えているので、
運営側に対し、不満や意見を述べることと金の話は別だろう、と考えている。

それでもあえて金の話をするなら、\1500という金額自体が十分なものかどうか、
それを考えるほうがいいんじゃないか?
(YesかNoかで終わっちゃうな^^;)

何を最高のものとして捉えるているかはわからないけども、
際限なく言っていいんじゃないか?

「楽しく狩れない、ものが売れない、臨公広場で"ちょっとチャット"もできない」

この3拍子がそろいつつある今、協力できることはするから、もうとにかく
ゲームを成立させてくれ、ただただ祈っております・・・

8 名前:Bal民:07/06/26 16:49 ID:5WHMoNSYyk
お金の計算ですが、
・一人の人間が一時間に10体Botを駆除できる
・その人は必要経費すべて込みで時給2000円
・週5万体(月20万体)Botを駆除する必要がある

続けるうちにカモフラージュ&人海作戦を考えると、割と現実的な値かな
GMは日本語が使えて常識的な配慮を期待すると時給3000円超えるかも・・・
んで、200,000/10*2,000=40,000,000
一月4千万の経費が発生するんですよね。

Bot駆除しろと言ってる人は、この財源をどこに求めてるのか・・・
Bot消えれば人は戻ると言っても、過去の対策後の接続人数を見ても25000人以上も増えるとは思えないし、月額2500円ってのも難しい。
まぁそこらで有益な話し合いができればと思って振ってみた

9 名前:さくっち:07/06/27 07:32 ID:.dguSTkFRs
>>8
財源を利用者が考える必要は全く無いのですよ。
消費者として、真っ当なサービスを受けることを要求するのは当然の事です。

現在の料金で対策を行えないとは一言も言っていません。
ですので、当然現状のままでBOTを削減することを求めても良いと思います。

もし仮に現在の月額料金では困難な場合は、ガンホー社から申し出があるでしょうね。
ですが、利用者サイドから値上げの材料を提供する必要は無いと考えますが・・・・・どうでしょう?

10 名前:ロストギア:07/06/27 08:17 ID:Hg5tXcHfgU
稼動しているBOTを有る程度絞り込みを行えば人海戦術に持ち込めるかと。
1.登録段階で怪しいと思われる物は排除(新規登録されたキャラ名がランダム文字列等)
2.不正パケット送信等を行っているのは機械的に無条件でBAN
3.上記条件から漏れた物に関しては人海戦術(張り込み等)

一番肝心なのは不正ツールが使えない様にしてしまうのが最初に来るかと。

>>8の計算で考えると、仮に1時間に10体処罰として平均8時間勤務なら80体/日、
月22日勤務としたら80体*22日で月1760体の処分。
月20万体処分するには200,000/1760=約114人の雇用が必要。
時給2000円として8時間/日で22日勤務と換算した場合、支給額が約35.2万円、諸経費を引くと約25〜28万円になります。
(実際には其処まで給与は良くなく、待遇も悪いとか(GM職の平均実質手取り額は18万前後との事))
上記条件で計算すると約4012万8000円の経費が発生しますが、これは現状のまま他の対策を取らずに人海戦術を行った際の予想経費で有り、
それ以前にパケットの暗号化やnPro更新等、他の手法で削減を図った上で行えば
また金額は変わってくるかと。

また、会社の収入に関してもユーザーの月額料金の納金ばかりでは無く、
キャラクターグッズによる収入やアイテム課金、ラグくじ等他にも収入源が有る為、
財源が全く無い訳でも無い。
採算が取れずに赤字が続くと言うので有れば、運営面でも支障が出て来るのも問題だが、
採算が合わないから不正対策を行えない、と言う姿勢で有れば企業として問題有りかと。
寝ぼけ気味の脳味噌で書いてるので色々と突っ込み所は有りそうですが、
きちんと不正対策を行う義務は運営側に有る事は揺るぎ無い事実。

11 名前:TANTRA住人:07/06/27 09:12 ID:hs3KCZIEDQ
BANされても、即ID取得して
BOTとして再出動している事をお忘れなく。
元栓締めないと意味ないでしょう・・・

12 名前:Bal民:07/06/27 10:19 ID:RW9KpXOTyo
完全に7回目のための弾ですので、

さくっち ★さん
オフミ対策BBSなんで癌に意見を届けるのが目的ですよね。金銭ベースにしないと癌が聞く耳持ってくれないよね?ってのがありますね。

ロストギア ★さん
経費払うの嫌だよね?んなの、株主は認めないよね。
なら他の国で効果を上げてる、IP規制や新規無料の廃止を実行しろ。
といった形に持ち込めないかと考えてます。
うまくいけば年間5億の経費削減になるんですよ。とでもね


今のまま、BANしてもノーコスト(新規無料+完全自動化)で戻ってくるのが最大の問題ですが・・・
TANTRA住人さんが言われてるように。


idunのアサシン ◆G2.LvPPfTAさん
>ものが売れない
これとBOTの関係についてが次のテーマにしますか。

13 名前:パンデモス ◆MuQGL65shc:07/06/27 19:31 ID:vuncTzBr3k
ここで全部いっぺんに議論するのもどうかと。
不正対策の内容については不正対策についてのスレで議論したほうがいいんじゃない?
11月の対策内容によっては議題が変わることもあるわけだし。

14 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/27 21:22 ID:VnKRexw1JQ
>>13
まぁ、そうだよね^^;

>>12
オレが言ったことに関しては、先日のオフミでがんほう社員に対して
発言したことなんで、オフミの最後の最後あたりの質問なんかを
聞いてみるヨロシ。

ものが売れないっていうのは、BOTのせいで同じ品揃えで売れない・・・?
そういう割合が4割くらい。あとは街中の枝テロとか、
一般ユーザーのBOTへのMPKの巻き添えとかでおちおち露店もチャットも
開いてられない、そーいうことです。

ユーザーをそういう道に追い込む側もアレだけど、それを確信犯的に
実行するユーザーも考えものだと、ね。

それによって得られる効果の前に、見てて何かむなしくならないか・・・?

最近はBOTによる枝テロも起こってるしな・・・TT
(最近じゃなかったか?)

まぁ、ROへの楽しい妄想を語るスレにしたいところだが。。。。

15 名前:Bal民:07/06/28 19:45 ID:Eyv7Y6TpBQ
そうですね、無理に話題を作る必要も無いかな。

相場について書いて終わりにしたいと思います。
ものが売れない。これを直接的原因(枝テロetc...)と出しても売れないに区別して後者についてです。
よく言われるのが、BOTが値下げしてデフレになってものが売れない。ですが、相対的に見て両方下がってれば売れないことは無いです。
Zeny総量といった面を見てみると、一度中華BotにZenyを渡すとRMTでしか市場に戻す手段が無いんですよね。
なので、RMT総量+プレイヤーが市場に流すZeny総量<中華Botに流れるZeny総量
となると、Zeny総量は減りますから、経済学のPT=MVの公式より、P:価格水準とT:取引量が下がることになります。
なので、RMTを潰せばBotする意味が無くなって撤退するだろうという人がいますが、んなのを待っていたらRO経済が確実に干上がります。

16 名前:ロストギア:07/06/30 17:00 ID:tqEw99.qnY
面白い記事を見付けたので紹介。

多発するアカウント・ハッキング 「RMT」がオンライン・ゲームを犯罪の温床に
itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070618/275096/?ST=security

RMT=違法行為の温床となっている事実を前面に押し出すのも良いかと。

17 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/30 20:06 ID:E7BlHup7w.
チラッと見てきたけど、オンラインゲームの存在が
ヤバさを増大させてるという感じがする。

オンラインゲームをひとつの取引の場として、その手段にRMTが・・・

そんな感じか。

BOT使わなくても稼ごうと思えば稼げるって言われてる気がするy

18 名前:匿名さん:07/07/16 10:28 ID:3FCxbbtatk
11月までにBOT80%削減するって言ってるけど、余にも不明確な発表ですね。
達成されない可能性の方が遥かに大きいでしょうね。
1体残せば100体蘇るんですから。全滅させたとしてもBOTerも対策してくるでしょう。
走る電車を自転車で追いかけ、駅に止まった電車に追いつき喜んでる様な運営では
無理でしょう^^;

19 名前:匿名さん:07/07/16 10:30 ID:3FCxbbtatk
年末に7回目オフミがある事を願う。

20 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/07/17 16:07 ID:1YUz4qlsHs
>>18
失礼なことをいうようだが、アナタのいうことにも全く根拠はないy

まぁ、オフミから1ヶ月が過ぎたし、しびれを切らした人間がでてきても
おかしくないけど。

過程の段階で結果を論じるのは野暮ってもんだぜ。その逆もまた然り。
ただ、両方が無視できないものであるのは確かだけどね。

21 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/07/17 16:08 ID:1YUz4qlsHs
>>18

失礼なことをいうようだが、アナタのいうことにも全く根拠はないy

まぁ、オフミから1ヶ月が過ぎたし、しびれを切らした人間がでてきても
おかしくないけど。

過程の段階で結果を論じるのは野暮ってもんだぜ。その逆もまた然り。
ただ、両方が無視できないものであるのは確かだけどね。

22 名前:18:07/07/17 17:35 ID:bPllPLMJ6c
80%削減させるには、BOTを一匹残らず削除する事が求められるって事。
一匹稼動確認出来たら、うじゃうじゃ湧いてくるのですから。
まぁ 結論出ない論争繰り広げても意味がないので、
自ずと結果の出る11月まで待ちますよ。良くも悪くも楽しみだね・・・

限りなく0%に近づくか、変わらないか、さらに増えるか・・・

23 名前:ロストギア:07/07/17 22:48 ID:i5rNlQp5WE
BOTを100%削減させるには運営の努力は勿論、ユーザー側の行動(BOTを利用させない意識作り)も必要かと。
とある記事でこんな発言も有ったので紹介。

参照元:www.inside-games.jp/news/220/22002p3.html(インターネットから自由が消える……法学者 白田秀彰氏インタビューページ3より)
>>オンラインゲームのユーザーは、事業者に丸投げしようとするんですよね。
>>事業者は、ユーザーにとってすぐ上のレイヤーにいる“政府”です。
>>ルールの案は出すけど、それを執行するのは事業者にまかせようとする。
>>ラグナロクオンラインなどで見られたのですが、そこでオンラインゲームというのは
>>こういうふうに運営されるものだという事例ができてしまった。
>>で、その経験を抱えたユーザーがいろんな次のオンラインゲームに行っちゃった。

少なくとも「不正が行われるのは全て運営会社に責任が有る、だからユーザーに責任は無い」で
済まされる程、甘くは無いですよ。待つだけなら誰にでも出来ます。

24 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/07/18 01:37 ID:20OAJkMBqA
>>23
ルール案はだすけど事業者まかせ・・・。
オレは違う、と言い切れないところが悲しいorz
しかし実装するしないの判断は、向こうに委ねられているからねToT
まぁ、これは使える!と思わせるにはどうするか、ってとこが腕の見せ所
かもしれないな。

アレ、この意見前にも言ったことあるような気がすr


後に続く人のためにここで、この参照が「あくまで参照元の一部」であることを
付け加えておきたい。

25 名前:匿名さん:07/07/18 01:59 ID:DqbSfyZSZg
だからデモ、飛ばし、論議してるんでしょ。
でも、駆除するのは運営であって、我々ユーザーがいくら呼び掛け等頑張っても
運営に品質管理能力がなければ話にもならん。

ここも更新が途絶えていたんで気になってる。
オフミ後一ヶ月も経って、熱冷めたの?とね。
それとも、期限まで温存するのかな?それこそ「ただ待つ」になるけど。

26 名前:匿名さん:07/07/18 02:11 ID:DqbSfyZSZg
丸投げも何も、ユーザーは意見出すしかできないし、実装するかは全て
運営任せですよ><

駆除出来るのは運営であって、ユーザーには権限は無いから
結局は運営任せになるね。
しかし、ユーザーから運営にプレッシャーを与える事が出来て
ユーザーの動きで運営を見直させる事も可能とわかった。
これからも頑張って呼びかけ等を頑張り、運営の手助けをしましょう!って事。

27 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/07/18 06:55 ID:rlmraD9a9Y
仕様想定外の自警行為をやるのは、ユーザにとっても運営にとっても
プラスにはならないはずだ。

さらにそれが公式に認めれれていない状況で行えば、どんなリスクが
ともなうかは・・・わかるよな。

さて、それは置いておいてだ。
インタビューを見てて思ったけど、こういった意見を取り入れてみるのも
いいよね?

そのまま取り入れるだけだと、現状にそぐわない部分も出てくるが、
それ自体インタビューの中で語られている。

こういったモノがゲーム内を通して・・・そうでなくても、ユーザー間に
広まっていくといいな、そう思う。

そんなワケで今後、オレはゲーム内で参照元のページを見てみよう、と
RO内で広めていくことにするよ。
知らない人も多いだろうし。

28 名前:匿名さん:07/07/18 19:52 ID:xy.1fKErFk
ようするに、ユーザーの自警行為は要らんって事かね。
これにより散った仲間も居るようだがね・・・
自業自得と言えばそうだが、自警行為を行って散った仲間すら
idunのアサシンさんは馬鹿がw」と笑っていたのでしょうね。

29 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/07/18 22:09 ID:n.TV2fYKq6
オレを煽るのはいいが、環境改善の目的でそれをしているんでなければ、
それこそ何のプラスにもならんと言っておく。

オレは、オフミの場で運営の担当者に質問の形でお願いしたことがある。

「一般ユーザのゲーム進行に支障のでないようにしてくれ」

すべてのダンジョンにおいて、中にはいるために若干のステップを踏ませる。
注意勧告やNPC設置などにより、ワープポイントを単なる通過点としない・・・
楽しめる要素を含みつつも、それを不正防止につなげるられないか・・・

オレは社員ではないし、実装の最終決定は向こう側にある。
オレはROがゲームならそれを純粋に楽しみたいと思っている。

今後RO環境が変わることで、今以上に楽しんでいると感じられたら、
オレの言ったことも無駄にはなっていないよな、そう思えるだろうね。

仕様外の現象を利用した自警行為で処罰されても、それにより運営側に
なんらかの改善努力が見られるなら、無意味とはいえない。

ただ、そうすることで見知った人たちが消えていくのは誰だって悲しい。

だが、頑なな気持ちのままでは、ゲームをゲームとして楽しむことは
できんのじゃないか?

30 名前:匿名さん:07/07/19 10:08 ID:f3CXqh/2Mc
煽られてると感じてるのは、そういう節があるって事。

STOP RMTもBOT露店不買運動も、その他もろもろは環境改善目的である為
プラスにもなってないという事ですね・・・?
何を持ってプラスにならないのか答えて頂きたい。

31 名前:ロストギア:07/07/19 22:07 ID:ujVBQbyk8I
更新自体は停滞してますが、次の一手を模索している最中です。
(アンケート結果に関してもガンホーに提出する準備をしています)

デモ、議論については啓蒙活動の一環として確かに行動している。
自分が言いたいのは「如何にして丸投げしている無関心層を動かすか」と言う事。
無論不正ユーザーの排除に関しては運営サイドが動かなければ出来ないのは言うまでも無い事実。
STOP RMTや不買運動等は「無関心層を動かす為の第一歩」で有り、「終点」では無い。
最終目標は「ユーザーによる不正を許さない環境作り」ですが。
記事の参照が一部抜粋だった為分かり難い表記だったかも知れませんが、
本来は「ユーザー自身の手で(規約に反しない)自治ルールを作成し、尊守する」のが
理想的で有り、運営側はその自治ルールが大きく逸脱しない様に管理するのが、
役目だと言う内容の記事だったと思うですが…。

後、BOT飛ばしに関しては巡回GMが来ている時に行うと確認に支障をきたすとの事なので、
GMが来ている時は中止する方が良さそうです。
後、巡回中のGMにWisしたりするのも処置に支障が出るとの事。(対象キャラにWis送信で確認している為)

32 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/07/19 23:01 ID:VKl9zJBI2w
オレは、いわゆるBOT飛ばしには参加していない。新たな軋轢を生み、
ヘタをすると自分のキャラがBANされる危険性も秘めている。
楽しむために金を払っているのにどん底に落とされてはかなわんと思う。
何より、相手がBOTだからだ。

オレ自身は、飛ばしによって得られるものが何なのか、それが分からない。
楽しむ以外で得られるものは何かあるの?
それとも、ガンホーに飛ばしの状況を印象づけようとしているのか?

SSを見ていると、ポタをおいてBOTがかかるのを待っている→隔離先で
引っかかったBOTたちを単に眺めている・・・そのように映るんだが・・・。

もし、楽しむことが第一の目的なら、結果がどうであれ、自分たちが
とれる責任の範囲内で楽しめばいい。
オレはこれからも参加はしないが、プラスにならない、その言葉は撤回する。
ただなんとなくで終わらなければ、何かしら得るものはあるんだろう。

だが、オレは、これからも「不正防止策・注意勧告をゲーム仕様に
盛り込むことはできないか?」という考えを持ちつつ進めたいと思う。

最後にひとつ
>>30キーミスであると思うが、オレは種々の運動が改善目的だからプラスに
 なってない、とは言っていない。あしからず。

33 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/07/19 23:35 ID:VKl9zJBI2w
もし、アンケートの集計結果を提出しようという考えがあるなら、
他にも何かつけない?

意見書とか。

34 名前:ロストギア:07/07/22 22:32 ID:nn/rZiSNco
中の人の事情で返信が遅れて申し訳無い(謝

意見書ですか…。
提出するにしてもどういった内容の意見を提出するのか、またどれだけの人数に
その意見が支持されているのかの署名も必要になるので時間的に難しい面が有りますな。

35 名前:TANTRA住人:07/07/24 04:54 ID:PcCMvlC82E
ゲームの仕様に不正防止策として、
初期段階にてアヴァラカーラという、攻撃をするとアクティブとなり、
一定時間攻撃力・攻撃速度半減の効果を与えられ、各攻撃毎に100のダメージを受ける。
という巡回NPCが居ますが、実装当時より全く効果無し。
そんな中、アヴァラカーラが異常繁殖していた時期があったが、言うまでもなく意味が無かった。

不正者は、モンスターをタゲった時の名前で、攻撃する・しないを判断する事は当初より判っていた。
名前を変える様に要望を出すも変わらずで、一時期バグで名前が狂って居た時は
それを証明するかの如くに、不正者は攻撃を仕掛けていました。
が、このバグが発表される事なく修正され、悲惨な状況に逆戻りました。
名前を変えると、見事に予防出来きていたのに。
そして今に至る。

36 名前:TANTRA住人:07/07/24 04:54 ID:PcCMvlC82E
次に、そのMAPに相応しくない超強力モンスターの設置。
アクティブではないわ、範囲攻撃も無いわ、一箇所に留まってるわで、
効果が全く無い。名前も、周りのモンスターと違う為、不正者は完全にスルーして狩り続けている。
後、この無意味なモンスターが置かれたのは、数あるBOTMAPの内の一MAPのみ。

現状、BOT削減発表されてから業者の量産型BOTは減りました(減っただけで、まだまだ稼動中)。
半角英数字は否応無く調査の対象となっているらしく、殆ど活動していません。
が、ひらがな・漢字が雑ざると判別出来ないらしい。措置までに時間が掛かっている。

ダンジョン入る時にNPCを置き、ワンステップ入れると言う案ですが、


おまけ:数々通報してきた日本人マクロについては、完全放置中。
    会話ログSSやユーザー側で出来る最大限の調査をして、
    その時の状況を事細かく記載しているが、沈黙を護り一年経過。

以上、TANTRAにて過去行われた微妙な対策等でした。
これを踏まえ、良い案が出せると良いですね。

37 名前:TANTRA住人:07/07/24 05:25 ID:PcCMvlC82E
あ、書き残し・・・・
ダンジョン入る時にNPCを置き、ワンステップ入れると言う案ですが、
TANTRAでは、狩場までワープしています。
ダンジョンの入り方なんて無意味なんです><
ROで、それで防げる様になるなら良いのですが・・・。

根本に戻り、ID取得に尽いて。
半年前より、ID取得に尽いてガンホーにこの様な案を提出している。

ID取得時、PWはランダムに提供され、それを登録されたメールへ送信される様にする。
その後、自力で変更するものとし、以降、定期的(一ヶ月毎)にPWの強制変更をし、
変えられたPWを登録されたメールに送信する。というもの。


過去、情報漏洩があった時に強制的にPW変更が行われました。
すると、これまで散々通報してきた日本語を解さない不正者が一気に居なくなった事を考えると、
一般ユーザーには一手間掛かるものの、適当に登録された不正用捨てID等には有効かと思うのですが、どうでしょう?
PW判らなければ、「ID/PWを忘れた方は」からやれば済む事ですし。
まぁ、実用化されてない事を考えると、有効手段では無いと判断されたとしか思えませんが^^;

38 名前:鯖を引っ越した人:07/07/26 00:00 ID:8FR.ez0U66
横槍で失礼します。
ここまで真剣にユーザ対運営のスタイルを維持していたと「今」知りました。
しかし今回が6回目で結果今までの効果は知りえない程に薄い事実をまず理解して欲しいと思います。

よく対策対策と言いますけど対策とは「現状の問題点を正確に把握する」事から始まります。
「BOTがいる→対策」ではなく「BOTがいる→どういう挙動、相手の作りへの読み→該当する対策」の流れを作って欲しいです。
私は仕事上C/Sシステムに長く関わりました。結果以前から物凄く単純な方法である程度の効果がある対策もソフト的に出来ると見越せていますが運営&開発はどの程度「敵」たるBOTを理解しているやら…。
普通に10分も見ていればフロー位書ける程度の動作内容を的確に弾けない対策は対策とは言いません。

何が言いたいのか眠いから纏まらないのですが対策は対効果を忘れずと言っておきます。
何がなんだかZZZzzz・・・...

39 名前:いも:07/07/29 02:01 ID:4BV7SjW5SE
癌はRO2を成功させたいと思っている。
  ↓
ROの管理に失望している事を示す。
  ↓
RO2も期待できないという声をあげる。
  ↓
ROの管理の必要性を説く。

・・・こんな筋書きでいいんじゃない?

RO2を人質に取るような感じだけど、実際、みんなROで
癌の管理放棄に失望してるよね。
だから、RO2やらないよ、っていう声を本気でぶつけないと癌には
伝わらないかも。

>37
ログイン時、「よんじゅうさんまんはっせんきゅうひゃくさんじゅうごと入力」
という感じメッセージが出て、数字を入力させればいいんじゃない?

・・・日本人ならひらがな読めるべ。

そのメッセージは、定期的(メンテ毎)に変えればいいだけ。

40 名前:さくっち:07/07/29 23:40 ID:m6j50Sfxrs
BOT80%削減状態アンケートですが、7月末をもって終了します。
集計し、ガンホー社に提出する予定です。

提出する名前をどうするかについては、管理人さんを含めて検討中です。

41 名前:さくっち:07/08/01 03:19 ID:iDbP1QDNrw
宣言どおりに閲覧専用に移行します。

42 名前:ロストギア:07/08/05 19:11 ID:AMgOVEaS76
久々に掲示板に姿を出しつつ、一部書き込みにレス。
To:TANTRA住人様
クライアントの類はガンホーサイドで変更出来ない点がネックになっているのかと。
(各国対応で一部改変等が出来ないかどうかに関して突っ込めなかったのが後悔の種にorz)
D入退場時にNPCに話しかけるシステムの件ですが、オフミ時の発言では街への入退場時も
含めてのNPC配置論だった記憶があります(記憶違いかもですが)
定期的にPW変更だと長期休止に入った場合の問題が出てくるので難しいのでは?
(予め長期休止時に申請する形式にすれば出来なくも無い気はしますが運営サイドが面倒がりそうですな)
To:鯖を引っ越した人様
有る程度運営サイドも一般に出回っているBOTツール等は入手しているとは言ってましたが、
簡単に入手出来る物は旧式な物ばかりでは無いかと見ています。
最新型の入手となると相手側もそう簡単に配布しないでしょうし。
(GM巡回等の効果が有るのか多少は減ってきてますが)
現状だと入り口封鎖としてクライアント改修及び新規登録停止が一番早いのでしょうが、
名目上、新規登録停止は先ず行わないでしょうし、クライアント改修は開発元の仕事で
仮に新型クライアントが完成したとしても「先ずは韓国で試してから」体質なGravityで有る以上、
向こうで突破されてしまえばそれで終了なので、問題解決は容易ではないかと。
To:いもさん
平仮名に関しては外国人でも軽く日本語かじった人間なら簡単に解読しますよ?
(日系ブラジル人に聞いた結果、ローマ字→平仮名・片仮名→常用漢字の順で覚えるそうです)
後、正直RO2は先行き不安な部分が満載なので「ROの運営は継続する」発言をした可能性が有ります。
特にスペック上の問題も有り、運営サイドもその辺りは理解しているのか「住み分けが出るだろう」と
言う発言も出ていた記憶が有ります。

アンケ提出する名前に関してはまだ会議中なのと、確定していない階で情報流すと混乱を招く可能性が有る為、公表は後日行います。

43 名前:パンデモス ◆MuQGL65shc:07/08/10 19:20 ID:pGjkCcvc8s
そろそろアレな季節ですが、
前に話のあった座談会はやるんですかに?

44 名前:TANTRA住人:07/08/11 09:18 ID:B6MVb3rMmk
管理人のブログ 拝見させて頂きました。
2007/08/09の記事ですが、ガンホーは今年から毎週措置数を発表してます。
措置数纏めはコチラ ttp://www7.atwiki.jp/botlist/pages/26.html
この88件が多い少ないは全く関係無いとだけ言っておきます。
すぐ増えて一週間放置になるのですから・・・発表された措置数すら怪しい数ですよ。
80%削減発表直後に業者BOTが激減。(即出来るのにしなかった?)

現在も、BOTが元気に加速全開でMAPを闊歩。(残りの20%分?数が減っただけで行動内容は変わらず)

毎週措置されてる様だが、毎週新キャラが誕生。(結局対応出来たと見せかけている)
因みに、マクロは殆ど健在というか、一切措置された気配がなくて毎日毎日やってますね。
普通にGM巡回してれば、100%彼らに会えるはずですが><
本当に業者に頼んで一時的に活動縮小して貰ってるとしか思えなくなった自分がいます。

45 名前:ロストギア:07/08/12 21:48 ID:cZw./tZrhQ
只今、サイト設立に協力して貰ったメンバーも含めての座談会(Lydia鯖の定例座談会ですが)の
会場(Lydia鯖内伊豆道具屋内)より生中継です。

オンでのオフミ後の座談会開催に関してのネタも振る予定ですので開催日時に関しては
暫しお待ちを。
(脳内ではお盆明け辺りに開催予定)

46 名前:匿名さん:07/10/26 20:21 ID:7d3GxqkcTE
第7回オフラインミーティング開催日時決定致しました。
2007年12月16日(日)に愛知県名古屋市内で開催します。

47 名前:匿名さん:07/10/26 20:24 ID:7d3GxqkcTE
詳細はこちらまで
ttp://www.gungho.co.jp/customer/important/inews2007/009.php

48 名前:さくっち:07/10/27 00:27 ID:E56bprraaw
>>46-47
ありがとうです。募集は1週間しかありませんね。

意見取り纏めまでも約3週間。気を引き締めていきますか!

49 名前:bal民:07/10/30 10:25 ID:BUWk7XO6.A
・Bot問題
→他国のRoと比較して多いか?他のMMOと比較して多いか?
一方的に押し付けても有効な話し合いはできないですし

・ゲームシステムの問題
→これはプレイヤーによって意見が違うから、意見をまとめるのは難しいかも

・過疎鯖対策,鯖統合
→鯖統合はあるのか?

・ラグくじ
やりすぎ感がありますね。高級レアの暴落が怖くて手元に持ってられないとの声多数

・カーサRS
余談程度で

50 名前:bal民:07/10/30 10:46 ID:BUWk7XO6.A
掲示板なんか見てて目にする意見を少し書いてみる

・生体の修正
→なぜ一年以上経ってから修正したのか?必要なら即修正が望ましいのでは?

・温もり問題
>野呂氏:火属性鎧がないと厳しいと思います。さすがに火属性鎧にコウカード挿しというのはムチャな装備ですし……。その装備をそろえるくらいなら、私ならトール火山は諦めてガリオンで“温もり狩り”をします(笑)
>大岸氏:私でしたら、オーディン神殿にします(笑)。
→少し引用。大抵の職がソロで狩りをするよりも、2PC公平温もりお座りした方が経験値がいい
→発展させて2PCの有無がかなりの差となって現れてる

・おでん生体棚などに行ける人と行けない人での経験値格差の拡大
→改善すべきだと思ってるのか?

・臨時公平PTが転生前提となってる現状
→前提とまでは言い過ぎでも、基準くらいにはなってる
アスムや教授いないとまともな経験値が出せない。つまり人が集まらない


一応。正しい正しくないは考慮してません。
プレイヤーが癌に聞いてみたいんじゃないかと思うことをピックアップしてみただけです

51 名前:さくっち:07/10/30 12:37 ID:H72GKWD8Ec
>>49-50
ありがとうございます。
最近BOTがまた目立ち出しましたが、BOTが減るとゲーム本来の話題にオ
フミも変わっていくんだろうなっておもってます。

52 名前:bal民:07/10/30 17:54 ID:BUWk7XO6.A
続き

・精錬率が他国よりも低い
→精錬値連動型装備が増えてますし、今後バランス問題となるかも

・↑に関連して、課金オリエル他国と比べても高すぎるだろ
→高くてみんな使わないから、公平との意見もあり(癌を皮肉ってるw?

・仮にBotが完全に死滅したら
→ヒドラcやタラcとかが値上がり&入手困難になるけど対策は?(好んで狩る人いないでしょうし
過去の例を引くと、Drop率を上げるかc帳Dropを上げるかですね
武器防具の方は上位互換やそのものが上級Dなんかでも生産されてるし、SEもあるし問題無いかと

・Dex装備増えて無詠唱できる職増えてるけど?
→個人的にはあっても良いじゃないかと思うけど


>>さくっちさん
Bot問題は前回で出尽くした感があるので、前回までのを手直しすれば問題ないような気がします
当然、熱さも喉元過ぎれば。にならない様、Bot問題も強く迫る必要があります
なんですが、前回の新規無料アカみたいに具体的なBot死滅案が見当たらないんで、知恵を借りたいところです

53 名前:Rorrecc@不買同盟の人:07/10/31 09:10 ID:PVFbe1GgZo
オフミ前ということで、掲示板の活性化を狙いつつ書き書き。

とりあえず大きくは、BOT・RMT問題と、それ以外の問題とに切り分けて
要望の提起をしていけばいいのかな。
というわけで、ぱっと思いついたBOT・RMT問題関連の要望から。

アカウントハックに対する取り組みの強化。
具体的な案としては、

「アカウントハック」に関する情報・注意呼びかけの特設ページを作成してもらうこと。
そして、RO公式サイトTOPの、目立つところにリンクを張ってほしい。

BOTやRMTは確かに減ってきているけど、BOTを稼動しにくい分、
今後一層、アカウントハックは増えてくると思うし。

貴重な新規プレイヤーが知識不足によって、アカハックに遭ってしまう
というケースもありえると思うんだけど
そういった点で、ガンホー社にとってもプラスになるだろうし。

54 名前:bal民:07/11/11 12:36 ID:sg52RROiQY
三連投になってしまいました。もう少し文章を削るべきでした。ごめんなさい

んで、バランスの考慮〜系の応答対策の技術論として(どこに書くべきかわからなかったので、ここに書きますね)
バランスを考慮して。とか、検討してみます。とかは終わらせないで追撃で


例として、精錬成功率を上げますと

精錬成功率を何で下げたの?or他国と違うのは何で?
→バランスを考慮して
バランス?バランスと言う曖昧な答えじゃなくて、具体例を挙げてほしい。と追撃

→あいまいな答えであれば(十中八九はバランスを考慮したと言えばプレイヤーは黙ると思って何も考えてないだけ)
こちらとしては、精錬値連動型装備が増えている現状やBSランキングの硬直化が問題点だと思っている。なんらかのてこ入れはあるのだろうか?

→納得できる答えであれば
足りない部分は補足で注文出して、これから実施する系の答えだったら進捗状況でも聞いてみればいいかな

→検討している
具体的な検討箇所について教えてもらえないだろうか?(以下上と同じ


少し手厳しいかなぁ...まあお茶を濁されるのはあんま好きじゃなし、バランスを配慮してと言えばプレイヤーは黙ると思われるのもあれだし

55 名前:ファナ:07/11/11 15:01 ID:kAkpzkw/4k
過去の資料も色々拝見させて頂きました。
私は、皆さんと質問がかぶりにくいコミュニティ面で、色々質問や提案をしたいと思っています。

●現在の公式HPが見づらい点について
現在のHPは前より軽くなったが、宣伝ばかりが目立つように感じる。
ユーザーが必要な情報を見つけにくいと思う。
6項目に分かれているが、そんなにいらないと思われる。
最新情報(お知らせ)、イベント情報、メンテナンス情報、
パッチ情報の4つでカテゴリわけしてあったほうが見やすい。
(リニューアルする前の前回の公式トップのがまだ見やすかった)
また、ファンアートやスクリーンショットの投稿など受け付けて、
もっと公式HPをユーザーが楽しく見れるようにしてほしい。

●ユーザーイベントへの協力について
同人などのラグフェスに比べ、ユーザーイベントに対して非協力的に感じる点。
公式HPにユーザーイベント日程を掲載できないか?(承認制の掲示板等)

ゲーム内の天の声にてイベント紹介を行うなど、もっとユーザーイベントにも協力的になってほしい。
公式のイベントへの参加の人数はいつも数に限りがあるため
もうちょっと参加しやすいイベントにしてほしい。

●ファンサイトリンクの設置について
第二回のオフミで施策を進めていると言っていたが、
その後進展はしているのか?(あれから2年以上経っている・・・)
登録承認制のリンクPHPなどを設置すれば可能では?

56 名前:さくっち:07/11/11 21:57 ID:v5h54.9mUg
>>ファナさん
できれば、一度ONかIRCで打ち合わせを皆でしたいと思ってます。
コミュニティー関係は、私も今回はかなり重視しているので、そのお話を
ベテランのファナさんにも聞いてみたいなーと思ってます。

教えてくださいね。

57 名前:ファナ:07/11/11 23:44 ID:kAkpzkw/4k
>>さくっちさん
了解ですー。月曜日にやりますか?
サーバーと時間と場所を指定していただければ現場にいきます。
コミュニティ面で色々攻めちゃいましょう!

58 名前:さくっち:07/11/12 06:57 ID:IFphUVEDks
>>57
月曜日ーって今日だ(汗

ラグブロクもコケたし、ファンサイトリンク集はβからの懸案事項ですよね〜
折角BOTも相当少なくなったのだから、今度はコミュニティ面でROを盛り上げて
いけると良いですよね〜

お話ですけど、Heimdalでしたよね?
20時以降であれば、いつでも大丈夫です。一応表に掲載します。
場所は・・・・・・首都の友情の広場?(握手広場)でお願いします。 

59 名前:さくっち:07/12/04 22:23 ID:YpWiJG/Xek
アンケート結果をアップしておきました。
仕事が忙しくて、総評は後回しになりそうです。

1と2を見るに、BOT数の減少は認められるものの、未だ満足のいくレベルではない。
3はまぁ、、、、、、信用無いなーということなのかな。

よく見かけるから、見かけるに変化したのは良いことだと思います。

前回は、オープンチャットの宣伝無し。今回はあり。(Serenaさんに感謝)
それで総投票数が同程度ということは、良い意味でBOTに対する関心は薄れて
きているのかもしれません。(あきらめただけという線も捨てきれませんが)

いずれにせよ、数値は数値。ガンホーの第二回の結果が楽しみなところです。

60 名前:外野:07/12/07 22:42 ID:gF1kSdpweM
こちらに書き込むほうが良さそうなので、コピペ失礼します。

行動のオフラインミーティングの開催時間の延長の提案を参加者
のどなたか検討なさって下さいませんか?
あるいは、事前質問に対する回答時間の短縮の要望を提示して
くださいませんか?

前回の結果から踏まえて考えますに、事前質問に対する回答時間
が会合の半分を占めると言うのは、余りにも長すぎます。

61 名前:nanasi:07/12/07 23:29 ID:EAuOYAC2aQ
ガンホー側の担当者が説明、報告
その後余った時間で、質問では深いところまで
議論できないのではないでしょうか?

質問一つ一つについて、ユーザー側との
すり寄せを確かにするべきと思います。
ユーザ側の質問の意図も深く知ってもらう
必要があるので、事前質問に対して
その質問を出した方からの説明を入れさせて
もらったほうがいいのではないでしょうか?

62 名前:匿名さん:07/12/10 02:25 ID:5vNu2d.MjY
アレだけ早く質問を出させたのだから
オフミ一週間前くらいに回答集をオフミ参加者に向けて発送しても
いいんじゃないかって思うんだ

63 名前:ロストギア:07/12/10 22:35 ID:Wpr7jl/YUQ
事前に回答集を発送した場合、回答内容だけが先行してややこしい事態になるかと。
(前回のBOT削減-80%と言う言葉だけが先行した例が有りますし)

時間延長に関しては会場がガンホーの社内の会議室等、時間制限無しで
利用出来る会場でなら可能でしょうが、多分今回も何処かの施設利用だと
思われるので会場の利用スケジュール等の兼ね合いも有り、延長は難しいかと。
(特にホテル等の会議室等は時間単位で予約が詰まってる事が多いので)

事前質問を行った方が全員参加する環境でなら可能かも知れませんが、
中には事前質問だけ行ったものの、当日参加出来なくなった(or冷やかし応募で参加する気の無い)方も
出てくると予想されますし、事前質問に対して疑問に有った点に関してはその後の質疑応答で
議論を行っていますが、大半は「会社に持ち帰って議論します」で逃げられるケースも有ります。

64 名前:フィン:07/12/10 22:50 ID:BOy06/Gq4s
ロストギアさんのおっしゃる通り、今回の開催場所は貸し会議場です。

65 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:07/12/11 10:38 ID:F7444glGKw
事前質問に対する回答は、事前質問と同様に文書で配布して、
回答文書の「解説なし」で回答文書への質問を受ける形になれば、
よほど酷い回答文書出ない限り、時間短縮になる思えます。

66 名前:さくっち:07/12/11 21:38 ID:Y0LCoSrRFQ
しかし、アンケート結果でません。
当日発表する気なのでしょうか。となると、議論紛糾が予想されて嫌ですね。

67 名前:さくっち:07/12/13 19:29 ID:sA7NI8cF6A
オフミの事前質問に対する回答が公表されました。

あと、アンケート結果についても公表されています。

68 名前:結花#17970:07/12/13 22:38 ID:eiktOtDUh6
色々出ましたね
事前質問の内容でオフミ前に出来そうな部分はがんばって
埋めてきているという感じですね
未実装の対策なんかもかなり早い予定で実装されるようですし
100%という言葉を信じて見守るしかないのかな?という感じです
ただ、オフミの流れが読めないのでその場で
空気を読むしかないのかなという印象ですが
今までのようなVSといったものでは無くなるのなら
喜ばしいことかもしれませんね

69 名前:さくっち:07/12/14 00:51 ID:wg1vPtaESk
>>68
トリップ漏れてますよ! ということで、変えないとダメですね〜(苦笑)

VSでないとすると、結構大変になりそうですね。

70 名前:結花 ◆sQJkeASp.c:07/12/14 02:19 ID:Z/jftkorgM
本当だw
漏れてますねw
まぁ、あんまりここではトリップ関係ないかな

71 名前:TANTRA:07/12/14 08:35 ID:cuGZzpcdhI
不正対策に関して、「ラグナロクオンラインだけに留まらず、現タイトル全てに於いてと
既に発表されて新タイトル及び、今後発表されるタイトルに適応させる。」と、
約束付けをさせる事を目標にお願いします。
前回のゲーム内BOT80%削減もRO以外も含むとの事でしたが、一切触れること無く終了してしまったので。

72 名前:TANTRA:07/12/14 11:01 ID:cuGZzpcdhI
訂正
既に発表されて新タイトル→既に発表されている新タイトル
今後発表されるタイトル→今後獲得+発表されるタイトル

73 名前:フローズン:07/12/15 11:27 ID:xMh8MIDlPU
>>71
「事前質問と弊社見解のガンホーゲームズ全般に関するご質問 No34」の内容を掘り下げたほうがいいですかね?
あの質問をしたのが僕ですのでツッコミがあれば入れておきます。

74 名前:Bal民:07/12/21 16:05 ID:ZRrRy1jvDo
遅くなってすみません。みんな、お疲れ様でした

不正対策は前回がメインでしたが、1DayとIPブロックは実装or実装予定ですし
鯖統合の方では、個人的にはベストに近い方向に持って行けました
バランス方面でも、ADS弱体化,Boss強化&沸き時間ランダム化,拳聖弱体化などのバランス修正が続いており、大切な部分は抑えられたかなと言った印象です
半年なり、一年なり、経てば評価も出せるでしょう

まぁ、実際は何の影響も与えてないのに、
あれもやった、これもやった。今あるのは自分達のおかげ。とか悪い冗談でしかないので、この辺でやめておきます。
それは、様々な意味で助けてもらいましたすべてのプレイヤーと実際に行動した癌社の方々のおかげで、今があるのかなぁと思ってます
ありがとうございました



まぁ自己満足はしてるんで、それでいいかな?

37.87 KBytes   テスト運用中。
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
  書き込みチェック
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)