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【第7回事前質問】ゲーム内容の要望について-RO限定

1 名前:さくっち:07/10/31 10:14 ID:Ua5wQH4TZM
12月16日開催第7回オフミの事前質問要望スレッドです。

ラグナロクオンライン(RO)のゲーム内容に関する質問に限定します。
例)今後の実装予定・ラグ・パッチ・アイテム等

その他の話題については、該当するスレッドでお願いします。

48 名前:匿名さん:07/11/10 23:37 ID:IC5sEvfrRM
考えてみれば・・・
不正対策にもつながるんですが、
鯖統合すれば、結果的に巡回GM増員と同じ効果が得られますね。
巡回GM一人当たりの管理鯖数が減るので。単純計算ですが。

ガンホー側にとっても、人件費かけないで、改善効果が得られるので、
メリットかもしれませんね。
やりようによっては、一人当たりの管理鯖数を増やしつつも、
巡回GMの削減も可能かも
→サポート等他部署への転属による転属部署強化にもつながる。

まぁ、鯖により巡廻GMへの負荷は、一様ではないから、
単純な計算だけじゃ、なんとも言えないんですが。
鯖統合をユーザー側から推すのであれば、
ガンホー側へ、そのメリットも添えると良いかもですね。

49 名前:某圏民:07/11/11 00:18 ID:XlR9VIS/q.
ファナさんのユーザーイベントの告知って所で思いついた件を一点
全体チャットもしくはMAP固定でのチャット(RO2であったような)があったら欲しいかもです
まぁ全員に権利があったらチャットが荒れると思うので
ゲーム内通貨の消費が必要だったり最悪SPアイテムでも構わないんで・・・

もしくは以前公式イベントの一部であったような
投稿してそれを一日の決まった日時で流してもらうような形でもいいんじゃないでしょうか

>>41
ゲーム内掲示板って手もあったか・・・
ECOでもあった気がする・・・
必要な情報抽出するのが手間ですけど・・・

50 名前:bal民:07/11/11 11:20 ID:sg52RROiQY
なんか私見の入りまくった文章になってますが、お許しくださいorz

BSランキングと過剰精錬率の問題
過去の成功確率が高い時期と今の率では1ポイントの重みが違う
→ランキングの硬直化減少にも一石投じるって感じですが

Bossについて
今回の強化でも思うのが、なんで普通に狩りしてる連中が狩れなくなるくらい強化するんだ?
個人的にはそこで狩りしてる人がなんかと狩れるくらいが適正だと思ってる。普通のゲームでもBossだけは専用のキャラが倒します。とかレアケースだし、あんま面白いものでもない
//いいなと思う例を挙げれば、おでん臨時とRGGの関係とか
//下手したら全滅もありうる。でも、頑張れば倒せるし、V盾の夢がある(SWにまで持ち込めば乙なのが残念ですが・・・)
//5%だか3%だかのV盾Drop率と30分2体湧きが相俟って、割と現実的な入手率なのもいい感じ
→実際のところ、どう考えてるんだ?

ゴスの有無で差が出過ぎる点
→まぁEDPSB阿修羅ADSげーでゴス無いと乙とは言われるけど、そこらの話題には深入りしないでおこう。よくわかんないから(´・ω・`)

ネット完結型のイベント
→対人戦にしても、他のイベントにしても、なんか考えられないかな?全鯖対抗の攻城戦とかさ
//たとえば、その週にV1の砦を持ってるギルトを全鯖から集めて攻城戦してみるとか。勝利鯖は経験値2倍やDrop率2倍なんかの優遇なんか考えてみたり
//その様子を動画なんかで流せば、Roに興味を持つ人や復帰を考える人もいるかもしれないし、営業活動にもなるぞ

51 名前:bal民:07/11/11 12:02 ID:sg52RROiQY
修正
ゴスの有無で差が出過ぎる点→対人でゴスの有無で差が出過ぎる点

配置換えについて
→各箇所ごとに新/旧どっちが良かったかプレイヤーにアンケートでも取ってみるのはいかが?
んで、新の方が多い狩場は現状維持で旧の方が多い狩場は日本独自仕様にする
まだまだ練りこんでないので、廃案にしようと思いましたが、なんとかできる人がいましたらなんとかしちゃってください

一度上げた経験値効率を下がるのはやめとけ
→恩恵を受けてた層もモチベーションは落ちるし、恩恵をあまり受けない層も今頑張る意義も夢も見られない状況に陥る
かなーりデリケートな部分だから、もっとも慎重を要する作業かと

匿名さん様
鯖に配置できるGMの数も増えますし、一個の鯖にかけられる鯖代も増えます
癌側にもメリットはありますね

52 名前:さくっち:07/11/11 21:51 ID:v5h54.9mUg
SNSを含め、抵抗有る方も多いと思いますが、ガンホーゲームズを有効
活用する方法が、恐らく最も可能性が高いと思います。公式BBS等もです。

その辺をどうしようかなと、考えています。

53 名前:匿名さん:07/11/11 22:20 ID:31tg4GLaho
公式の不具合対応状況のページ
確認中:ギルドフラッグ上のエンブレムをクリックした直後にキャラクターを移動させるとクライアントが強制終了する場合がある。

とあるが、「場合がある」というより、「必ず」サーバーキャンセルされる。
旗クリック
↓砦の情報が表示される
↓ウィンドウを閉じる
↓周りのキャラがしばらく動いたと思ったら、サーバーキャンセル
 このとき、自分は地面をクリックしても動けない

GvG全体に影響を及ぼす不具合と考えられるので早急に修正して欲しいです。

54 名前:ロストギア:07/11/12 00:46 ID:XWogNkqa4k
取り敢えず、11/11 22時現在までの意見の纏めた結果報告。

1.現在調査中が続いている不具合の放置が非常に多く、
アップデートやパッチの内容の詳細が公式から公開されていない上、
サポセンでの確認の対応も無いのでもう少し情報の公開を行って貰いたい。

2.鯖統合に関して前回のオフミにて「今後の予定や計画等の
詳細については決定次第公式にてお知らせする」との事だったが、
現在の進展状況はどうなっているのか?また、統合を行えば
GM巡回の負担も減るのではないか?

3.過去に予定されていた「服の染色」や「天候と昼夜の変化」の実装に関してはどうなっているのか?

4.前回のオフミでも上がった要望で「アイテム取引中のキャラクタに「取引中」のエモが表示される」と言うのが有ったが、実装は可能なのかどうか?

5.BOTの存在理由の一つとしてレアアイテムの確保(特にカード)が有るが、対抗策として
RJC特設の際の様にゲーム内でカード販売専門のショップを作成出来ないかどうか?

6.今回、新MOBが増えると同時に配置変更とも行われたが、グラフィックはそのままだが
Lv違いのMOBを作成して配置してはどうか?(8のカードDROP問題についての追加質問)

7.ホムンクルス関連のバグが多数発生しているが、現在のバグの把握状況及び修正に向けての
進展状況を教えて欲しい。

8.チャット機能の追加に加えて,ログイン画面で残りプレイ日数の表示される等、
プレイに関するサポート機能を追加出来ないかどうか?

55 名前:ロストギア:07/11/12 00:47 ID:XWogNkqa4k
9.現在のランクシステムだと後から参入するユーザーでは絶対に追いつけないので、
定期的にBSやケミの製造ランキングを保存しリセットを行ってランキングの変動を
促してはどうか?(過去にランキングに乗った製造者の製造物の効果は消滅しない)

10.現在のShopPoint(以下、SP)利用の販売品だと細かいSPが発生して無駄になる事が多いので
少数SPでも購入出来るアイテムを販売するか、全体的に購入SPの見直しを図って欲しい。

11.今回のBOSS強化によりより一層一般ユーザーが狩り難い存在になり、
より特化したPTで無いとしまった件に対して運営側の見解としてどの様に考えているのか?

12.ガンホーゲームズ内に各タイトル毎の公式掲示板やSNSを設置出来ないかどうか?
(利用にはガンホーIDが必須/不適切な発言や書き込みを行った場合、
利用アカウントは措置対象となり、利用タイトル内での制限も発生)

13.高Lvダンジョン(タナトスや生体3F,オーディン神殿等)に行けるキャラと行けないキャラで
経験点格差が発生する現状をどう考えているのか?
また、戦闘教範が有ったとしてもこの差を埋める事は出来ないのでは無いか?

14.ゲーム内で利用出来るチャットの種類として崑崙の叫び声の様にMAP内全体への発言や
サーバー内全体に行える発言機能を追加出来ないかどうか?

56 名前:ロストギア:07/11/12 00:48 ID:XWogNkqa4k
事前質問案→当日質問行きになりそうな案件
1.月額課金でプレイしてるのに予告以外ののメンテナンスでプレイ時間が削られ
てしまっているが、それらに対する補償(臨時メンテ時に有効なアカウントに対する
無料チケットの配布/但し別IDでの利用不可)を行ってはどうか?

2.ラグくじの影響でレアアイテム自体の価値が暴落してしまう事が多々有るので、
もう少し影響の少ないくじの運営を行えないか?

3.装備精錬に関して精錬成功率が他国より低く設定されてる感が有る上、
精錬値連動型装備が増えている為、精錬成功率の引き上げ等バランス調整は行えないか?

4.枝や特定スキル、アイテム等によるMOB召還によるクエスト進行の妨害が有る為、
MOB召還可能区域の制限を行えないか?

57 名前:匿名さん:07/11/12 10:35 ID:s9oQxjDFco
個人的な要望だけど
これだけは、参加者の人に絶対質問して来て欲しい質問

キャラスロを5キャラから6キャラ又はそれ以上まで増やす予定は
無いのですか?


後、鯖統合に関して、上の方で各サーバーで同じ名前の人が居た場合は
とあるけれど、韓国ではこれに関して
二つ又は三つのサーバーを統合する際
A(常時平均1500人接続)
B(常時平均1000人接続)
C(常時平均500人接続)
の三つを統合する場合
他サーバーに重複した名前のキャラクターが居るキャラクターは
Aサーバーのキャラクターには自動的に名前の後に _A
Bサーバーのキャラクターには自動的に名前の後に _B
Cサーバーのキャラクターには自動的に名前の後に _C
と付けて
人数の多いサーバーからの移住者に対して優先ログイン権を与えて
Aサーバーから来た人がログインして2時間後にBサーバー
Bサーバーから来た人がログインして2時間後にCサーバー
という具合に、各サーバーからの移住者に対してログイン時間をずらし
_A _B _Cと言うのが名前の後に付いているキャラクターは
ログインの際に一度だけ、名前変更ができるというシステムを
採用する事で、名前の重複を防いでいた筈

58 名前:匿名さん:07/11/12 10:38 ID:s9oQxjDFco
ちなみに、韓国では
各サーバーのある特定の時間帯(夕方頃)の接続数を
一ヶ月確認して、その平均接続数を、それぞれのサーバーで
割り出して、それぞれの平均接続数から
平均接続数が3000(多少の誤差有り)になる様に
サーバーの割り振りを決めて統廃合したとか
なので、平均接続数が3000を超えるサーバーは
統廃合されずに残り、平均接続数3000以下のサーバーだけが
統廃合の対象になったとか

日本の場合だと、Chaos、Lokiなんかの様に、接続数3000を
超えるサーバーは対象にならず
Bijou Tyr等の様に平均1000人以下の接続数のサーバーが
合計すると平均接続数3000人になる様に統合されるのではないかと

この統廃合が、運営する側にとっては、他にサーバーを
用意する必要のない、一番コスト的に安い統合方法なので
ガンホーがやるとしたら、この方法以外無いかと

59 名前:匿名さん:07/11/12 12:54 ID:B9JFJX/s7I
キャラスロ増えたから倉庫も増やして欲しい

60 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:07/11/12 13:33 ID:nzCmeaeXbQ
持ち家、領地、プライベートダンジョン、家族NPC
師弟、義兄弟、姉妹、子供キャラのグラ変更
背中装備スロット、腰装備スロット
GvGを廃止し、代わりに、蜃気楼の塔を毎週オープンする新ワールド
精錬装備の売買やドロップ禁止

グラビティに「どんだけ〜」要望出しているか確認
「いかほど〜」頑張っているか知りたい

61 名前:bal民:07/11/12 16:44 ID:WUB7vZ/3/o
ロストギア様
乙です

大抵の職は普通にソロするより、ガリオン,オーディン神殿でお座り温もり公平した方が経験値効率が良い
つまり、狩る意義が無い。この現状をどのように考えているのか?

ネット完結型のイベントを実施できないだろうか?
具体的にはRJCの予選やRWCの国内予選など。半年に一回でもあれば盛り上がるのでは?


それと、ラグくじ

・種族,属性,サイズのカードしか出ないSpカード帖
・高需要&高供給のs装備品が出るSp青箱
・(必要無いだろうけど、Boss独占対策で)生体MVP&RGの忘れ物なSp紫箱
みたいな、需要が高いもの&当るものに分散させれば相場の下落も大分防げるかなぁ
更に、ここらのItemが値上がりすれば癌も儲かる≒ここらを供給してるBotの駆除も積極的に(?)
//Botを動かされたりRMT流れたりなんかよりは、いいのかな程度ですが

代案は出す必要性があるし出してみたけど、思ったような効果が出るのか気がかりです:(;゙゚'ω゚'):
“どんなに悪い結果に終わったものでも、はじめられたそもそもの動機は善意によるものである”
誰の言葉か忘れましたが、妙に重く感じてしまいます(´・ω・`)

62 名前:匿名さん:07/11/12 17:15 ID:vAK5BDlF76
ゲームの要望を見ていると、主に経験値効率ばかりでゲームを楽しむ様な要望が無い気がする。

レベルなんて、他人と比較するものでなくて、自分で楽しんで上げるもの。
他職と効率を比較して、多い少ないを競い合っても仕方ないと思う。

ROは昔から、俺ルール・俺マナー・俺TUEEEE・俺俺俺俺俺(ry って感じで、
MMOの楽しみ方ってそれなの?

娯楽としてゲームしてるんだから、他人と比較して優越感を感じる為に仕様
変更を求めるのは、おかしいんじゃない?

63 名前:bal民:07/11/12 17:43 ID:WUB7vZ/3/o
鯖統合追記
鯖統合でユーザーイベントなんかの活性化を期待して
職祭り系なんかのユーザー系イベントも人数が集まらず、途中でなくなるケースが多々あって、
全鯖規模で言えば数十人は集まるものの個々の鯖となると数人しかいないのが現実でした
みの市なんかも廃れましたし、とにかく母体が少ないから賛同者も少なく、特定のイベントしか生き残ってないってのが中期鯖の意見なのかな
色々と調べてみると、昔は両手剣騎士祭りとかの職系ユーザーイベントでも30人超える参加者がいたんですよね。まだその規模で残ってる鯖あるのかな?


それと、鯖の統廃合の方法についてですが
T,鯖系列ごとに戻す。(Tia鯖+Bal鯖→TB鯖
U,実装時期で統合していく。(Chaos鯖+Loki鯖→CL鯖
V,ワールドグループごとに。(W1鯖,W2鯖..etc
W,完全にごちゃ混ぜにしてプレイヤーが選択(夕方の時点で7k鯖,5k鯖,3k鯖,2k鯖と作って好きなのにどうぞ
X,単純に人数だけを合わせて統合(韓国方式

鯖の人数については、どのくらいを適切だと感じるかは個々人で意見が違う部分はあるので難しいですね
個人的に参考にしてるのは、第三次マイグレで多くの人が残るのを選んだ数字です
結局、したい人が移住して残りたい人は残る。これが理想ですが(最古鯖なんかでも人が少ないと意見する人もいれば、美女鯖くらいが最適って人もいますし
あんま強引な方法は避けて欲しい&できるだけ早めに動いて欲しいけどね

匿名さん様
楽しみ方の押し付け合いは無用かな。
経験値効率についてプレイヤーから質問が出るのは現状を考えると不思議じゃないし、その意見に賛同してくれるオフミ参加者がいれば意見となって癌側に伝わる
それだけのこと。思ってることを伝えるだけです

貴方に不満がなくとも不満に思ってる人もいる、それだけは理解してくださいな

64 名前:匿名さん:07/11/12 18:27 ID:vAK5BDlF76
>>bal民さん
押し付け合いでなくて、本当にわからないんです。
経験値効率の質問がプレイヤーから出るのは不思議ではないけど、それがゲームの楽しみで
なくて他人との比較から出ているのではないのかなと。

なので、なぜ質問が出るのかの背景だけでも教えてもらえると嬉しいです。
たとえば、自分は苦労したのにずるいとかでも。(でもそれって既得権?)

65 名前:nanasi:07/11/12 19:16 ID:5azY2./TgM
サーバーによって仕様を少し変えるのはどうでしょうか?

それこそ、モンスター配置を変更して経験値効率を
変化させたり、GVG、課金アイテム等の有無
18歳以上または以下推奨サーバーなどです。

66 名前:+-+-:07/11/12 19:30 ID:Hwi5UQ9nUE
私も匿名さんに同意〜
経験値を上げるだけがMMOではないと思うので
細かすぎる調整案は更なる問題を招くのではないかと危惧しています。
それこそ楽しみ方の押し付け合いになるんじゃないかな?


それと鯖統合ですが問題は他人との名前かぶりではなく
同じアカウントのキャラクターかぶりですよね
確か韓国ではキャラスロを3→6に増やすときに
鯖統合が行われたという風だったと思いますが(うろ覚えですみません)
現状日本は5スロ
かぶったワールドのキャラクターや資産をどのようにするか
考えると全く同じ方式ではダメなのではないかと思います。
10スロに増やさないと無理?

67 名前:フィン:07/11/12 19:57 ID:vaHa.CiceA
>64の匿名さん
私見ですが、ROの楽しみとは主に次の3つと考えています
1.高いレベルになること
2.高価なアイテムを持つこと
3.他のユーザと交流すること
これまでのROは上記1.2.をより満たすようにアップデートをしてきましたが、3.についてはそれほど重要視されていないように思います。あえて挙げるとすれば、PT・ギルドの実装(大昔!)くらいでしょうか。

さて、昔からのユーザは多くの場合3.を満たす基盤を持っています。
一方、初心者にとっては1.2.をすぐに満たすことは難しいので、3.の楽しみを感じられるかが今後のモチベーションを左右するでしょう。過疎のことが問題になっていますが、3.を満たせる環境づくりはRO人口を維持していくために重要なのだと思います。この点を、ガンホーに聞いてみたいと思います。

匿名さんのおっしゃることが、私のいいたいことと同じであるならば、どんな形がいいと思うか一緒に考えてみませんか?

68 名前:bal民:07/11/12 20:07 ID:WUB7vZ/3/o
匿名さん様
>経験値効率の質問がプレイヤーから出るのは不思議ではないけど、それがゲームの楽しみでなくて他人との比較から出ているのではないのかなと。
別にどちらの理由から質問が出ても良いんじゃないかな?後者は正直な答えだと思うけど。他人との公平さは組織作りの基本でありますし
同期の給料聞いて一喜一憂したり、時には転職を考えちゃうこともあるでしょ(軽い冗談として受け取ってください)

+-+-様
仰るとおりです。貴重な意見として受け取っておきます
それと、他人との名前かぶりについては、過去の不正者が名前を変えて活動するのではないかとの意見が根強くあります
統合により、キャラ数がオーバーしてしまう問題については、参考にさせてもらい質問案の中に入れさせてもらいます

69 名前:bal民:07/11/12 20:32 ID:WUB7vZ/3/o
臨公について(後回しになってて申し訳ないです)

個人的な友人いわく『今の時間帯(夕方~ゴールデンタイム)は臨公がある。じゃなくて、今の時間しか臨時がない。だから、支援プリは諦めてMEプリで作り直した。』
これが今の中期鯖の状況を的確にあらわしてるかと思います。実際に集計してみますと支援プリは減ってMEプリやTUプリが増えてます
だいぶ前ですが、臨公広場では午後中は募集や落ちチャットが経っていた頃と比べると激減してます。また募集の内容も転生職などの限られた職が中心となっている傾向が見られます
個人的には、ユーザーイベントの中ではよく用いられる手段のひとつであり、お手軽ですが重要な物だと思っていますし
実際に、臨公はしたいけど募集してもあつまらないし、なんとか復興してもらいたいとの意見も聞きます


フィン様
コミュニティ方面としても臨公を取り扱ってもらえませんか?他のユーザと交流すること。の中でも臨公の占めるウエイトは少なくないと思うので
もちろん現状維持で修正する必要がないと思えば必要ないです(余計なお節介だったらごめんなさい)

70 名前:ロストギア:07/11/12 20:42 ID:XWogNkqa4k
他のユーザーとの交流と言う意味では公式でのユーザーイベントの告知の他にも、
長期間プレイしているユーザーが初心者と接する機会を増やす事も必要だと思われます。
ただ、現状だと「何も知らない新規さんをGv要員として引き擦り込む(言い方かが汚くて失礼)」ユーザーも居るのが
問題視されているので、難しい点かと。

初心者向けのコミュニティ構築に関しては運営ばかりではなく、現役ユーザーでも出来るのでは?と言うのが
個人的な感想です。
例としてはLv/職種関係無く狩りに行ける祭系のイベントなら現役ユーザーでも行えますし、
自分は鈍器祭に時々参戦してますが、参加者の中にLvが低いメンバーが居ればその人に合わせた狩場や
高Lvの人間が護衛しながらの狩りになっています。

71 名前:結花 ◆hwvkwu1ntM:07/11/12 21:37 ID:Hwi5UQ9nUE
案としてでてたかちょっとわからないので
書くだけならただってことで重複したらすみません

色々お試しできるように
「巻き戻りDAY」を半年に一回くらいお祭りみたいに
やってくれたらいいなーとかひっそり思ってます

デスペナがないだけで色々楽しめることってありますよね
マイグレのときにあった巻き戻り期間が楽しかったので〜

72 名前:CHAOSの住民:07/11/13 11:52 ID:.S9Cl6LuYo
倉庫を増やして欲しい。
増やすだけでなくカードとか分けれるように。
最近はアップデートの連続でアイテムが増えたり
クエストで必要とするアイテムが増えたり
どう考えても300では足りません。
他国では実装されているからそう難しくないと思います。
ただ今のガンホーなら倉庫増やすのも追加課金になりますとか
言いそうで怖い^^;

73 名前:さくっち:07/11/13 12:22 ID:oBxhruBxCY
申し訳ありません。

ゲーム内容の要望については「全プレイヤーの利益になると想定される」もの以外
については、質問案を作成しません。
理由は「特定の意見を後押しすることになる」為です。

当選者の皆様におかれましては、掲載された意見を参考に事前質問や当日の質問を
行って頂ければと思います。

74 名前:さくっち:07/11/13 13:05 ID:oBxhruBxCY
細かい要望については、当日の質問に持って行こうと思います。

事前質問案の中で「公開型システムの設置」というものがありますが、こういった
システムが出来れば、現在オフミサイトや各種掲示板で行われている要望等も、公
式サイト上で話し合うことが出来るので、設置を求めたいですね。

75 名前:とおりすがり:07/11/15 18:03 ID:BnO0RFtl/k
友達が「最近の頭装備は手抜きだ」「材料集めて作るものが少なくなった」と言ってたのですこし調べてみました。
大雑把に数えたので多少数字のずれがあると思います。

現在、頭装備といわれるものは284種類あります。
そのうち
○ NPCから購入および敵ドロップ:137種類
△ 材料集めやクエストで作れる:91種類
× クジやパッケージなど月額料金以外にお金がかかるもの(モバイル含む):57種類
でした。

このデータをある時期で線引きすると次のようになります。
・リヒタルゼンパッチまで(2006年3月まで)の頭装備は198種類
内訳は
○ NPCから購入および敵ドロップ:111種類
△ 材料集めやクエストで作れる:79種類
× クジやパッケージなど月額料金以外にお金がかかるもの:8種類

・リヒタルゼンパッチ以降(2006年4月以降)の頭装備は86種類
内訳は
○ NPCから購入および敵ドロップ:23種類
△ 材料集めやクエストで作れる:13種類
× クジやパッケージなど月額料金以外にお金がかかるもの:50種類

ここ一年半で追加された頭装備の半分以上は月額料金以外にお金が必要になる頭装備になります。
これをどう見るかですが、私としては過度にレアな頭装備をお金によってばら撒く行為が
ゲーム内容を希薄にしているんじゃないかと思っています。

76 名前:とおりすがり:07/11/15 18:07 ID:BnO0RFtl/k
最初の数字の足し算がまちがってました・・

○ NPCから購入および敵ドロップ:134種類
△ 材料集めやクエストで作れる:92種類
× クジやパッケージなど月額料金以外にお金がかかるもの(モバイル含む):58種類

に修正です。

77 名前:匿名さん:07/11/17 12:04 ID:7K3Bx.jhHs
当日、質問できる時間があればで良いのですが
是非
「キャラクタースロットは、現在の1アカウント
 5キャラから6キャラ以上に増やす予定はあるか否か」
を質問してきて下さい

自分にとっては、5キャラのままか6キャラになるかが
結構死活問題なので、何卒お願いします


オフミ応募したけれど落選しました
どなたか、代わりに上記の質問をお願い致します

78 名前:sesの通り人:07/11/21 12:12 ID:txpUAsTlGg
今月一杯で休止する者ですが、休止する理由から一点。
レアがまったく売れずやる気がすっかりなくなりました。
ここまで市場が崩壊するまでBOTを放置していた癌の責任を追及する
のは今更なので、「経済活性化のために何か対策を考えているのか?」
を聞いて欲しいと思います。
NPCがそれなりの金額で買い取ってくれるとか?あるといいかも。
それでは良きROライフを!

79 名前:通りすがり:07/11/21 13:41 ID:4w87/pn.uc
NPCの高額買取だと
BOTが売りさばく苦労なしにzenyを手に入れることになるとか
結局経済が周らないことには変わりがないような気がします

80 名前:さくっち:07/11/22 00:26 ID:GF83RSaZ1U
経済でなくて、ROそのものの活性化は必要ですよね〜

現在、サポーティングデータの整理中です。
自分のサイトに細々とUPしてます。

81 名前:匿名さん:07/11/22 22:46 ID:Qp1x/6iIQI
経済から考えると、一口にレアと言っても、流動性や換金性において、様々です。

比較の問題なんで、その中でも上下があるのは、わかると思いますが。

市場参加人数が大きければ大きいほど、商いも成立(売買成立)しやすいので、
やっぱ、過疎ってる鯖では、そういう問題も起きやすいでしょう。

んで、そのレアが、市場におけるニーズが、あるかないかも考えないとですねぇ。
昔の3減盾(人、動物、昆虫でしたっけ?)より現在の3減盾(人、悪魔、無形でしたっけ?)の方が、
換金性に優れるのは、言わずもがなでしょうし。

てか、そういうことを考えるもれみたいな人もいるので、RMTは、やっぱ禁止しといた方が絶対に良いです。
ゲーム内で、マネーゲームに付き合わされるの、プレイヤー間の合意としては、イヤなんじゃないですかね。

ラグは、インス(ISDN)で稼動してた頃もあるので、どう考えても接続人数に比して、
鯖の能力が足らないんではないかと思えます。
鯖の能力を上げてもらった上で(今でも機器入れ替えは多いそうですが)、
鯖統合の方向に持っていった方が、経済の活性にも一役買うと思います。
市場参加者が少ないと、やっぱ、商いは、成立しにくいです。
思わぬ値段で売れることもありますが。
ガンホーが設計してる接続人数は、快適に動くかかどうかは抜きの話だと思える今日この頃。

82 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:07/11/23 14:15 ID:CrskS/1G0.
ROのサーバーシステムのどこに「ボトルネック(隘路:性能の足をひっぱっているとこ)」
あるのかはガンホーやグラビティのSEでないと正確に分かりませんが、
過去に発生したバグのパターンや、台湾で流失したと語られている
ROサーバープログラムの内容から「予測」が色々と語られています。

最も負荷が集中するのがキャラDBで、DBサーバーへのアクセス過大で
他人のキャラでログインするなどの障害が過去に発生しています。
次に負荷が集中するのがチャットやパーティ管理DBで、どうも、これも
同一の通信経路を利用し、同一DBサーバーで処理していた模様です。

サーバーのハードウェア能力は2002年に比べれば1桁は楽に向上してますが
TPS(トランザクション・パー・セカント:1秒間に何個の処理をこなすか)の
カタログ値ほどには、ROサーバー収容人数やラグ耐性が向上していない気がします。

このへん下手に質問しても堀さんに(他の参加者に分かるようにと)
「懇切丁寧に基本的な話」されて煙に巻かれる気がしますし、
ガンホーというより、グラビティが頑張らないとダメな部分が多い気がします。

83 名前:USA:07/11/25 00:09 ID:h3ix9TknfA
Ty

84 名前:匿名さん:07/11/26 12:23 ID:u7Eh/CyRH6
プロ南を枝禁止MAPにして欲しい
ニコニコ見てる人は分かると思うが、テロ動画の殆どはプロ南だぞ
それ位プロ南でのテロ率は多い

そして犠牲者も・・・

85 名前:通りすがり:07/11/26 19:31 ID:LsMN2AhVQo
>>84
wwwwwwwwwwwwwww
臨時広場を街の中にいれればいいだろ…

86 名前:匿名さん:07/11/26 23:54 ID:u7Eh/CyRH6
>>85
wwwwwwwwwwwwwww
じゃ全鯖やってくれw

無理なら書くなw

87 名前:匿名さん:07/11/27 00:18 ID:2FK4J.Ikhs
>>86
なんでプロ南でテロが多いか考えてみよう?
そして鯖によって臨時広場はプロ南じゃないんだ

その理屈が通るなら
「Aダンジョンを溜まり場に決めたから
mobが沸かないようにしてください」って言うくらい
身勝手な希望だってこと理解しような?

88 名前:匿名さん:07/11/27 13:29 ID:uwwF61lEfU
84氏が困ってるなら、プロ市内の空きスペースを探して、そこに臨時広場を移す運動をやってみるのがいいかと。
5年くらい前ですが、loki鯖で臨時広場が広がりすぎて、近くのギルドの溜まり場を圧迫したという理由で
移転運動が起きて、実際に移転したこともありましたし。
賛同者が多ければ、そんなに難しい話でもないと思いますよ。

もし、動画を見たりした範囲でいっているのなら、
折っている人の楽しみも折られて面白がっている人の楽しみも奪うことになるかもしれません。
そのあたりを考慮したうえで、ヘルプデスクの要望から投稿してみることをお勧めします。

89 名前:匿名さん:07/11/27 17:03 ID:PiP0hJJ64c
ぶっちゃけ枝自体の廃止という手もあるな
絶対になくてはならない物ではないだろうしBOTの飼い主が折ったりBOTのいい資金源にもなるからね

BOTが手を出せない血枝と5分で消えるキノコからのモンスター変換だけでもいい気がする
後過去にGVのキャンプ地で枝を大量に折って妨害する者がいて満足なGVが出来なかったのもある(ポタ子さんも犠牲になりました)

90 名前:さくっち:07/11/27 17:59 ID:HANOqqSUkE
前に枝議論については、自サイトの記事で触れた事があります。

ゲームという仮想空間の自由度、しかも当初より設定されているものを狭める
理由は「自分にとって迷惑」だからですかと。
他人の迷惑を理由にするのであれば、多くの人が訴え出ない限りは無理です。

枝使用者は、例えばキャラクター名が一定時間赤文字になって、他PCの攻撃を
受けるようになるという様な提案であれば分かりますが、なぜ枝に限っては、
常に禁止の議論なのでしょう。不思議でなりません。

ノーマナー議論も当初よりそうだったのですが、定められていない物事に対す
る判断が困難で、他の権威ある者(ガンホー)に善悪を決めて貰わなければなら
ない。そんな事例が増えている気がします。

MMOの楽しみ方は画一的なものではありませんし、それを狭めることは避けたいものですが。

91 名前:匿名さん:07/11/28 09:13 ID:lIq8C8HjDM
RMT目的のBOTを減らすには、RMTでレア買えて俺ツェェできないようにすれば済む
Gvない新鯖とか、精錬品が売り買いドロップできないNPC売り処分のみ可能で、
Gv用品も毒胞子など売り買いドロップできない鯖とか新設して
必要な鯖は過疎鯖を鯖統合して開けりゃいい気がする。

92 名前:匿名さん:07/11/29 12:20 ID:KQy2c9oG9g
91さんの意見は、もっともなんだけど、その新設鯖だけRMT目的BOT実行しても意味ないだけで、
他の鯖では、出来る=RMTやBOTを暗に認めるということになりませんかね?
また、レベル上げ面倒だからというBOTについて(こちらは、個人的には国内不正者の方が多いような気がしますが)は、
それだけじゃ、やりますよ。
やっぱ、公式が認めてない以上、自分としては、既存鯖での対策を期待したい。
あとゲーム内容の要望というより、不正対策要望についてだから、不正対策に限って続けるなら、
板変えた方が良いと思いますよ。

93 名前:Bal民:07/12/21 16:06 ID:ZRrRy1jvDo
リアルが年単位で忙しくなりそうなんで、突然ですが今考えてることを書き連ねておこう


月額無料鯖を設立
・kRoのSakray鯖みたいに定期的に鯖の初期化
・今ある無料IDはお金を払ったの以外は不要となるので廃止(お金払ったのは有料鯖でも使えるように)
・月額課金してることが条件で、有料鯖のデータをコピーして無料鯖に持ち込める(装備、Zenyは不可)
・装備はkRoのSakray鯖用の装備を持ってくることとする

不正対策と過疎鯖でイベントに人が集まらない現象の解決策です
新規の呼び込みにもなるかな。最初からお金払う&1GBものゲームをDLするのも面倒な人も、無料ならやってもいいかな。で始めて、定期的にデータ消えるなら多少お金を払ってもいいと思えてくる(謎
攻城戦も日曜以外の日にしたら、盛り上がるかな?

94 名前:Bal民:07/12/21 16:06 ID:ZRrRy1jvDo
・鯖統合をする前に、Roの現状について
狩場については、過密鯖でも狩場が余っています。ただ、一部の狩場と他の狩場で効率が違いすぎるため、密度に差がありすぎるだけです。更に、一度でも高効率を体験してしまうと、他の狩場で狩るのが馬鹿らしくなる悪循環もあります。また、2PCや露店専用キャラが増えているのもここ最近の傾向で、同時接続者≒同時接続キャラとなっています。それに一部の鯖の人だけ統合に巻き込むのも考え物です。どうせ過密鯖でも必要になることですし、全鯖対象で行った方がダメージは少ないかと

なので、狩場の改善などをすれば、
T案Chaos+Loki,Iris+Fenrir,Sara+Lydia+Baldur,Odin+Thor+Freya+Bijou,Idun+Heimdal+Eir,Tyr+Lisa+Ses+Tiamet,Verdandi+Magni+Surt+Forsety+Garm,Urdrの計8鯖
U案
Chaos+Magni,Loki+Surt,Iris+Forsety,Fenrir+Garm,Sara+Lisa,Lydia+Ses,Baldur+Tiamet,Odin+Idun,Thor+Heimdal,Freya+Eir,Bijou+Tyr,Verdandiは一番少ないところに合併,Urdrの計12鯖
あとは、新規マイグレ鯖を多めに作ればいいかなぁ

95 名前:Bal民:07/12/21 16:07 ID:ZRrRy1jvDo
・狩場の改善について
まず、Roはレベルの上がりが前半から中盤までは早く、後半が長い。しかし、現状では即効終わる低レベル用の狩場が多く存在している。また、ここらに生息するMobには独自のレアを持つMobもいるので、それ狙いのBotだけは活動しているのが現状だろう
中盤から後半使える狩場も増えた。が、Lv95以降の必要経験値が多すぎるのか、生体おでん棚などの超効率狩場が主流となっている(それ以外の狩場だと時間がかかりすぎるため)
なので、経験値効率の出る生体おでん棚やほどほどの経験値と金銭効率の良いスリーパーMAPやGH系などに人が集中して、他は過疎化している。

かと言って、超上級狩場の効率を下げることは奨励できない。今まで恩恵を受けてた人も受けてない人もレベル上げやゲームに対するモチベーションが落ちるのは確実ですので
それより、中盤以降の狩場の見直し等を行い、経験値と金銭ともに向上させるべきと助言します
具体的には、超効率狩場で5M,後半経験値重視で3M/300~500kz,後半金銭重視で1M/800k~1Mzくらいが目安でしょうか
これだとすぐにレベルが上がりすぎると言われるかもしれませんが、一部の人は20↑M/hなどで上げてる一方、転生職は一人で十分もうLv99までしたくないと多数の人が考えてる、今のRoよりは健全だと思いますが・・・

96 名前:Bal民:07/12/21 16:07 ID:ZRrRy1jvDo
・婆cやレイドcがBotに狙われないで、ヒドラcやタラcはBotの収入源になっている現状について
前者と後者では、cとしての実用度は同じ程度だと思いますが、なんで後者はBotが絡んでくるんでしょうか?
それは、前者はプレイヤーが狩るから。時計地下やGHは経験値の面からも満足できる水準にあるから
更に、ヒドラやタラを狩るようなレベル帯はすぐに終わりますが、婆やレイド狩る時間は比較的長いです
つまり配置換えなどの手段を使い、プレイヤーが狩るような状況にすることが重要なのではないでしょうか
まぁ高レベルになってまで狩りたくない&平均5000体(なのかな?)はきつすぎる
これが現状だし、ゲームは修行でも苦行でもなく楽しむものなので、
次善の策として、
・誰も狩らないようなMobは経験値効率を上げる
・カード帖などで供給を増やす(カード帖自体はプレイヤー入手率が高いのもありますが)
→低Lvしか出ないカード帖なんかも良いかもしれません
・drop率を上げる(一時高かったようですが、なんで廃止されたのでしょうか?)
こんな感じでしょうか

97 名前:Bal民:07/12/21 16:14 ID:ZRrRy1jvDo
なんとか、完成させたかったんだけど、
微妙な結末となってしまいました。タイムアップなのです

あと、責任は持てませんが、ご自由に使ってもらってかまわないです
むしろ、よろしくお願いします

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