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第8回ガンホーオフラインミーティングに向けて

1 名前:さくっち:08/05/16 17:04 ID:1KR2Uw16mQ
2008年6月頃にありそうな「第8回ガンホーオフラインミーティング」

日程発表前や日程発表後の雑談等にお使いください。

2 名前:Linkers ◆YR.1UF1XqE:08/05/30 17:13 ID:7R3rWI0KUQ
ROは盛り上がる要素があまり無い気がします。鯖統合くらい?

ECOがハートブレイクオンラインになっているとか。
あとは北斗とかドデカとかになるんでしょうか今回は。

3 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:08/05/31 10:26 ID:05ZodguYU6
昨年の台湾ROに続き、韓国ROでも今年、基本無料アイテム課金を開始しました。
韓国では1鯖しか用意しなかったのでラグとバグが酷いようです。
日本は基本無料アイテム課金を予定していないという言質(げんち)くらい取れるかな?

あと、鯖ハードが、もう世代交代して全面更新しているはずなのですが、
そのへんの情報も欲しいです。
(IBM ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 で検索)

最近のアーキテクチャーだとクロックが上がっての性能向上よりも、
マルチコアでの分散での合計値としての性能向上なので、
ROサーバープログラムの対応状況とか興味があります。

ラグナロクオンラインDS(仮称)あたりの情報が出てくるか?

4 名前:さくっち:08/05/31 20:53 ID:YHbO1PJEds
>>3
サーバーの個別能力はアップしてると前回のオフミでいってました。

懐かしの1鯖10000人アクセスも今なら可能?とかなんとか。
サーバー統合アンケートもそういえば放置プレイでしたね。

ROのMAP鯖数15制限はかれこれ5年前の話ですが、それもどうなっているのか。
それよりなにより、今回こそは重力の技術者呼ばないとだめですよね。

なんせ、子会社になったんですからw

5 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:08/06/01 13:35 ID:V1UVwalzVg
挨拶も兼ねてカキカキ…。

第8回オフミ開催が決まりましたね。
ROは…とりあえずは不正対策継続・良質環境維持の約束を前提に、
と言うのが今現在の率直な気持ちです。
実際にオフミ参加を申し込むかどうかは決めかねてるんですけどもね。

グラヴィティさんから技術者が来て頂けるのかどうかも興味深いところですw

6 名前:結花 ◆sQJkeASp.c:08/06/03 01:05 ID:0wPbUYAubk
ROに関して言えば前回オフミでの議題は一通り改善された…という感じですよね
鯖統合はのこっていますが…。
時期と場所の問題で申し込みをどうしようか悩んでいます。


グラビティさんからの参加があるのか<興味深いですね!

7 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:08/06/03 07:06 ID:ipN9EEO1.k
キャラスロットや倉庫拡張とかの話も鯖統合と同時になるのか?

傭兵システムとかホムンクルス以上にプレイに影響与えそうな
システムの実装とかも日本ではやらないか、
鯖ごとにアンケートとって決めるかして欲しいですねぇ

8 名前:さくっち:08/06/03 14:14 ID:HqEcK0vei.
>>7
鯖ごとにアンケートとなると、特色のでるROになるんですね。
果たしてそこまで出来るのか・・・・・・面白い提案ですね〜

しかし、BOTが減ってると要望って出ないものですねw

9 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:08/06/05 00:04 ID:RJdSYl/jWQ
単純にROに対する要望、となると、
個人的には「服の染色」辺りになるのかな〜とかとか。
…今あるROらしさが無くなってしまう等々の可能性も考えると
あまり強く求められないんですけども、聞くだけ聞いてみたかったりします。

10 名前:結花 ◆sQJkeASp.c:08/06/05 17:02 ID:roZq4pvLVc
未実装の武器ごとのグラフィックとかもw
地味に穴埋めしていって欲しいな

倉庫とかキャラスロは鯖統合と切り離せないかもですね

鯖ごとに特色が出るっていうのは
ものすごく斬新なアイデアなのかも???
鯖統合で新規に作られる鯖にウルド以外にも特殊鯖とか
あっても面白そうです。

11 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:08/06/07 16:23 ID:a.9pnSpCpM
日本でも悪質なアカウントハッキングが増えているが、
韓国や台湾では、以前から問題になっていて、

韓国NCソフトのPC登録サービスや、台湾ソフトワールドのロックシステムなど
携帯電話を認証に使うセキュリティが実装されています。

ソフトバンク携帯に限定でならソフトバンクから開発費を融通してもらい
通話料無料でガンホーのアカウント管理システムに実装できるのでは?

12 名前:Rorrecc/鋼の心:08/06/12 04:36 ID:OwUgAwY0K2
オフミ当選者決定の告知が出ていましたね。
私は私用で当日行けそうになかったので、今回パスしましたが(ノ∀`)

さて、今回のオフミはどんな流れになるんでしょうね。
不正対策については、散々出尽くした感と、現状が比較的平和(BOTが少ない)こともあるし
やはりメインは、ゲーム内容についての要望、コミュニティ活性化、サーバー統合
・・・あたりなのかなあ。

事前質問の受付が来週まで、ということで
とりあえず自分の要望でもつらつらと書いてみます。
参加者さんの参考になるかどうかは分かりませんがw

【ゲーム内容の要望】
既に書かれていますが「武器グラフィックの実装」「服染色」など
キャラクターグラフィック関連の要望は私も望んでいるところです。
現状、頭装備と髪型・髪色くらいでしか、個性をアピールできないってのが少々物足りなく思うので・・・。

特に武器グラフィックはもっと頑張ってほしいところ。
モンクの鈍器とか、全部釘バットだしorz
あと、せっかく新武器・新装備がどんどん増えてるのに、それらのグラフィックが軒並み未実装ってのも
しょんぼり(´・ω・`)

まあ、細かい要望なのかもしれませんが、ROの売りの一つは「キャラクターのかわいさ」なわけだし。
そこんところ細部も含め、もっと強化していってほしいなあ、と。

13 名前:Rorrecc/鋼の心:08/06/12 04:37 ID:OwUgAwY0K2
(つづき)

【不正対策の要望】
BOTをほとんど見ないとはいえ、未だに不安感が完全にぬぐいきれないのは私だけ・・・なんだろうか。
確かにパケット更新などの対策で、現状抑え込めてはいるんだろうけど、何だかギリギリのラインでの防衛・・・に見える
気がしないことも。少しでも油断をすると、また元の木阿弥、なんてことも起こりそうで。
現に先週の週末(6/6〜8あたり)などは、結構な数のBOT目撃報告があったみたいですしね。

直接的にBOTの稼動を抑え込んでいる、現状の対策に加えて、
根本の問題である「RMTについての対策」についても必要な段階にきてるんじゃないかと。
具体的には、RMT「購入者」への対策、つまりペナルティ措置(BAN)をやってほしいと思っています。
もしこれが実現できれば、RMT利用に対する大きな牽制になり、BOT対策と並行して行うことで、
RMT業者への更なるダメージへと繋がり、とても効果は大きいと思います。

旧BOTNEWSの過去ログを見ると、2006年12月頃のRMT利用者の大規模BAN、という前例もありましたし
中々難しい問題ではあると思いますが、不正対策の更なる一歩として、お願いしたいところです。

14 名前:βからの民:08/06/12 15:06 ID:QsCZ8vs/cs
・3次職を実装するなら、2次職-転生までの必要経験値(全体的にも)の見直しをして欲しいです。
・ショップポイント?を10円単位で買えるようにして欲しい。
今のだと1000Pづつしか買えないので端数が出て使いづらいです。
倉庫のソート機能や回復系、装備系、収集品系と分けられるようにもお願いしたいです。

不正対策もある程度成果を上げているので、今回はゲーム内容についてしぼって要望を出した方がいいのかな?

15 名前:のの:08/06/13 15:52 ID:AgmdSeVfRE
今回も、オフミ不参加なわけですが。

不正対策については現状(BOT復活気配はありますが)では、主要議題として
ユーザー側から出す必要はないように思います。
ただし、オフミ時点ではわかりませんが、現時点(6月上旬)でBOT復活傾向が
あったことを伝え、ガンホー側の見解は聞いておきたいところです。
今後、BOTをほぼ見かけない状況を維持するという点について、毎回の繰り返し
であっても言質はとっておきたいところでもありますし。

主要議題としてはゲーム内容についてという方向性がよさそうには思いますが、
個別のアップデート計画についての質問や仕様変更の要望があってもよいとは
思いますが、その前にROの開発計画に対してガンホーがどう関わるかのスタンス
を聞いてみたいです。

KROが既にJROとの比較では小規模化している状況かと思われ、ガンホーがグラ
ヴィティを子会社化している状況の現在、KROで実装されたものを持ってくる
というだけではなく、ガンホーがJROの状況やJROユーザーの要望を踏まえて
開発方針に積極的に主導することはできるのかどうか。考えているのかどうか。
このあたりは聞いてみたいところです。

16 名前:k1r:08/06/14 04:12 ID:/YNIQ/1l5.
皆様、初めましてノ

以前から、この掲示板覗いているんですが。
今回、抽選に当たっちゃったんですが、実は、質問内容、どうしようか困ってます^^;
当日は、急な仕事が入らない限りは、愛知から駆けつけようとは思いますが、
BOTもあまり見かけないので、ガンホーさんに対して何を提起しようかと・・・

質問事項の参考にさせて頂きますので、是非、活発な意見交換が欲しい所です。
よろしくお願いしますmm

17 名前:さくっち:08/06/14 20:05 ID:tC5rs4ST5U
>>16
おいでませ、k1rさん。
愛知とは遠いですね・・・・・前回当たれば良かったんですけど。

つい最近までBOTが少なくて、KIAIの入っていない人が大勢ですが、どーも
最近BOTだらけで、オフミの雲行きが怪しくなってきたところです。

事前質問の締め切りも迫っていますね。他に参加者さん今回はこないのかなぁ。

18 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:08/06/15 15:23 ID:SrPwfT0YRs
無差別PK導入騒ぎでECOが目玉になるかと思ってましたら、
ROもBOTが湧き出した鯖もあるようでオフミも大変そう。

ECOの無差別PK反対騒動ではないですが、あまり客の要望と離れた
実装をROでもしてしまわないように、定期的なアンケート実施や
意見が分かれた場合は、鯖ごとの実装/未実装をして
客離れしないような工夫をする意思があるか聞いて欲しいです。

機能要望としては「買取り露店」機能が欲しいです。
NPCにゼニー預けて買えていたら品を引き取る形でも良いです。

19 名前:k1r:08/06/15 21:34 ID:nffHfDZPLg
正直、仕事の都合があって、
毎日ON出来ない(6月は、まだ2日程しか入ってません。年額払いなのにOTZ)し、
今までソロオンリーのため、ゲーム内では、情報もなくって感じですので、
自分のここ半年ほどゲーム内に入った感覚としては、
現在は、BOT、そんなにいないのかと思ってました。

しかし、皆さんの書かれてることを見てみると、復活気味ではあるみたいですね。
とりあえず、質問枠3つの内ひとつは、BOT対策に割り当てることにします。
18日水曜日までに提出なので、ギリギリまで考えてみますので、
機能要望でも良いですから、意見があると、参考になって助かりますmm

20 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:08/06/16 17:05 ID:GCFAUe07JM
自分なら、と思いつくままに質問案

・BOT利用する目的で最も多いのは何だと思いますか?

 → では、その対策として何をしていますか?

・利用規約に違反してアカウントの利用を停止された利用者が
 即時に別アカウント取得してプレイすることができますか?

 → 抑止力になっていると思いますか?

・全世界のラグナロクオンラインで日本が最も課金アカウント数が多いのは
 ガンホーさんの優れた運営努力の賜物だと思いますか?

 → 更に多くするためにどうすれば良いと思っていますか?

21 名前:Linkers ◆YR.1UF1XqE:08/06/16 22:26 ID:pQspK4oaQg
ゲームの仕様について要望を聞いたので取りあえず。

・養子のキャラクターが消えたら養子縁組を解消して欲しい。

 再度作ることが出来ないということだそうです。

22 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:08/06/17 00:03 ID:6g7LVCUUE6
実際に参加する身でありませんゆえ参考までにですが…。
ここ最近のBOTの沸き方・土日完全放置の運営体制を見ちゃうと、
不正関連についての言質は何かしら取っておきたいな〜とは。

ゲーム仕様そのものについての要望となれば、
倉庫のソート機能と併せて、単純に倉庫拡張等が欲しいところ。
倉庫関連の要望にも繋がりそうですが、
知らず知らずのうちに面積を圧迫していくカードに対しての何らかの救済措置があると嬉しいですね。
(集めたカードを一箇所に保存しておける「カードストック帖」のようなモノを用意するとか…)

23 名前:k1r:08/06/17 20:15 ID:Ze.MloJ/QU
気になったので・・・
質問枠ひとつをBOT対策に充てるんですが、
運営体制が、土日完全放置なんですか?
ガンホーさんって、ゲームマスターはROだけじゃなく、
他のゲームも兼任してると聞いてましたが、
ECOとか他のゲームでの状況はどうなんですかね?
知ってる方いらっしゃれば、土日のゲームマスター数が少ないんじゃないか?
と突っ込みいれることが出来るんですが。


要望が多いみたいなので、倉庫関連の要望も質問枠ひとつに割り当てますね。
前から言われてるソート機能や倉庫の機能拡張ですか?
単純な倉庫拡張は、前回のワールド統合後のマイグレーションプランに盛り込まれると思ってますので、
前フリとして、「単純な倉庫の拡張は、前回のガンホーさん提案のワールド統合&マイグレーションプランに盛り込まれると思いますが、」
という書き出しで、釘を刺しておこうかと思います。
露店とか養子とかも盛り込むとすると、ゲーム内の機能についてと始めた方が良いのかな?
200字程度に収まるか、検討してみます。

24 名前:k1r:08/06/17 20:16 ID:Ze.MloJ/QU
あと、う〜ん。。。なにしろ参加した事が無いから、現場の状況が掴めないですよね。
時間も限られる本番で、ROだけでやいのやいの言えるのかもよくわかってないので^^;
前回の音声は、聞かせてもらったんですが。

もし、もうひとつの質問枠を不正関連に充てるとすると、ガンホーさんは、休眠ID数とか把握してるんでしょうか?
ガンホーさんが知ってて、細かいデータをユーザーに公表しないなら、まぁいいんですが、
どういう項目のどれだけのデータを集めてるって、過去、言われてましたでしょうか?
自分が製造業なもので、問題解決プロセスをどのように行ってるか知りたいもので。
データが十分に揃ってないようなら、現場でつつきようもあるんですが・・・

それとも、質問の内容を大きくとって、機能品質とサービス品質の保証なりを検討してもらった方が良いのかな?
メーカーの製造物の保証みたいなものを。出来るか出来ないかは、微妙だけど。
具体的な質問の方が受け入れてもらいやすそうだし、難しいかな。。。




しかし、他の参加者の方は、いらっしゃらないですかねOTZ
質問枠の重複は、出来る限り避けたいんですが。

25 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:08/06/18 00:32 ID:UfbOCYXkiM
>k1rさん
私が最近のRO内を見る限りでは、週末土日は放置されていると思われても仕方無い状況かな〜と。
全MAPがBOTで埋め尽くされると言う訳では勿論無いのですが、
土日に湧いてくるBOTに対しまったく対処できておらず、
しかし土日が終わると大概はBOTの姿を見なくなる(湧いても措置される?)、と言った感じでしょうか。

RO以外のガンホーさん管理のゲームに関しては…残念ながら存じませぬ。

26 名前:k1r:08/06/18 21:57 ID:IQi1pi.QkU
皆様の要望、出来る限りのことは、盛り込んだつもりですが^^;

一応、質問内容を以下にさらしときます。

≪質問内容1≫
■対象サービス
RO
■質問内容
BOT対策について。
以前に比べると、比較的BOT(と思われるキャラ)も少なくなり、一定の評価をしています。
ゲームのモチベーションも下がりにくい状況であり、大変好ましいと思います。
しかし、その一方、一部ではまだ、BOTを見かける場合もあるという話を聞きます。とくに週末。土日。
以前、ゲームマスターは、ガンホーさんの各々のサービス専任でなく、他のサービスとの兼任と聞きました。
専任である必要は感じませんが、ゲームマスターのローテーションを見直す(ありていに言えば、週末の増員体制)等の善後策検討は、お考えに無いでしょうか?
また、システム上の防衛策は、今後も続けますでしょうか?
答えられる範囲で結構ですので、今後のBOT対策について予定等があれば、公表して欲しいです。

27 名前:k1r:08/06/18 21:58 ID:IQi1pi.QkU
≪質問内容2≫
■対象サービス
RO
■質問内容
ゲーム内機能の拡張について。
単純な倉庫枠の拡張については、前回のガンホーさんのご提案された統合後のマイグレーションでなされると首を長くして待っております。
しかし、倉庫機能の拡張(アイテムソート機能の装備)や買い取り露店機能(売る側でなく買う側としての露店機能)、養子の養子縁組解消の実装(養子が消えたら、ゼニーを支払う等で解消する。現在は、解消できないため、他の養子縁組を結べない)、ショップポイントの端数処理のための少額からの購入制度は、検討に上がりませんか?
また、ユーザーのゲーム内機能のニーズを聞きやすくするために、オフラインミーティングでなく、抽選はあるとしても、今後もオンラインミーティングの実施(ゲーム内で他のイベント会場に移すなど)は、未来永劫ないと考えていいでしょうか?

28 名前:k1r:08/06/18 22:01 ID:IQi1pi.QkU
≪質問内容3≫
■対象サービス
RO
■質問内容
その他の不正対策について。
現状、ラグナロクにおいて、ガンホーさんにとっての最大の問題点は、ずばり、なんでしょうか?
それは、どのようなデータあるいは経験を元にしてでしょうか?
その問題点が解決すれば、ユーザーにも利益になるでしょうか?
利益になるとすれば、それはどのような利益でしょうか?
また、問題解決において、ガンホーさんでは、どのようなプロセスを踏んでらっしゃいますでしょうか?
ユーザーに提供してらっしゃるデータの他に集めてらっしゃるデータの項目名だけでも公表できないでしょうか?
答えられる範囲でお答え下さい。





かなり、長い文面ですね^^;
数えたわけじゃないですけど、200字程度に収まってなさそう^^;
心優しいガンホーさんに期待してみます。

とりあえず、ガンホーさんからの回答を待ちます。

29 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:08/06/19 13:58 ID:UcpW8TxFuk
≪質問内容1≫に関して

2006年11月13日に行われた
『ラグナロクオンライン』2007年度新プロジェクト発表会において
コンテンツ制作部(当時)の廣瀬高志氏から
> 運営チーム内に取り締まり専任チームが結成されており、
> システム的な対策と不正アカウントへの対策を行なっている
発表がありました。

実効性が出たのは、2007年11月までに80%削減の公約をかざして
本格的な取締りをした2007年末以降でした。

過去にGM人数も公表されていましたが、GM人数のルールは未公開です。

World of Warcraft では、台湾Softworld(子会社の遊戯新幹線が台湾RO運営)
子会社Game Firstiに対して、Blizzard社はGM人数を要望してます。
> サーバーの接続者数が何人を超えたら、何人のGMで運営してくださいという
> 欧米水準のレギュレーション

30 名前:k1r:08/06/19 19:53 ID:KHjmjhpHBo
血皿様>
その内容は、存じてませんでした。ありがとうございます。

まぁ、以前、なされた発表(対策)が、続けられるのか?続けているのか?
ガンホーさんからの返答が出て、確認できれば、それでいいんじゃないでしょうか?
ガンホーさんの回答を各々が信じるか信じないかは、別問題ですが。

また、ガンホーさんにそこまで期待はしてませんが、もし、直近の過去で良いので、GM数等の数字が出されれば、御の字かと。
現在の数字を出されても、それは、不正者にとっても有益な情報になるので、逆に引いてしまいます。
数字等出してもらえなくても、
もしかしたら、今の体制じゃ足りてないんじゃないかと言うガンホーさん側にとって、
検討の余地にでもなってくれたら、それで目的の大半は、達せられるので、良いです。
まぁ、検討に上がるだけかもしれませんが、言わないと損というぐらいの気持ちでおります。

情勢は、常に動いているものなので、これまでBOTがいなかったからと言って、
これからも同じ対策で続けていけるかも疑問ですし。
湧いてきたと言われる方がいらしたとしても、不思議ではないと思ってますので。

一応、ココの所は、ガンホーさんの対策の効果があって、
結果は良い方向に向かってきてたので、私としては、一応評価してます。
が、ROは終わりが無く、これからも続けて頂かないと困るので、
あとは、ガンホーさんが改善をこれからも続ける気があるか、無いかの雰囲気だけでもわかれば良いと思ってます。

31 名前:k1r:08/06/19 20:04 ID:KHjmjhpHBo
あと、他の参加者の方いらっしゃらないみたいで、
個人的にはドッチラケ気味です^^;

現場での音声取って来た方がいいんですかね?
その場合、対策サイトで連絡つけてから、お渡し(送信)すれば良いんですか?
誰か、やってくれる方いるなら、レコーダー買いませんが、
もし、他の参加者の方が現れないようなら、買っておこうと思います。
別に集音マイクもあった方が良いのでしょうか?
使ってみて、どの製品が良かったよとか。

そのあたりのアドバイスもあれば、非常に助かります。

32 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:08/06/19 21:15 ID:7CN//bvtZM
RO公式サイトトップ > プレイガイド > ゲームマスター > ゲームマスターとは

▼サポートキャラクターリスト(2007/08/24現在) 15名称

15名称だから15名かというと微妙です。
日本のROは24鯖(通常23鯖+PK1鯖)公開です。テスト鯖は未公開。

平成19年12月期 半期報告書 5頁によると19年6月末の
ガンホー社員は176人でした。

ガンホーはROの他にもECO、TANTRA、Yogurting、覇拳伝、ドデカを抱え、
北斗はテスト準備中です。

33 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:08/06/20 20:32 ID:85injWXrQE
事前質問投稿、お疲れ様でございました。
どんな回答が返ってくるか楽しみです。

現場音声があると私なんかは思いきり喜びますが、
現場でのアドバイス等も含め、その辺については他の方にバトンタッチの方向でなんとか…。

34 名前:k1r:08/06/21 00:36 ID:fpF7jMyZrA
なにっ!?

ユーザーシンポジウム2008だと!?

『RO限定』なら、他のサービスに当選枠充ててもらって、
そっちの方が当たりだったんじゃないかって気がしてきましたorz

35 名前:Rorrecc/鋼の心:08/06/21 03:48 ID:U0zDyrj4lU
>>k1rさん
ひとまず、事前質問提出お疲れ様でした。

私が参加した、前回名古屋オフミの様子で言うと、
機器をテーブルの中央にまとめて置いて録音が行われました。
また、ガンホー側・参加者側ともにマイクが用意されていたので、集音マイクを買う必要はないかもです。

録音ファイルに関しては、恐らくこのオフミサイトの管理人であるさくっちさんに
事前に連絡をとっておけば、ファイルをサイト内でUPしてくれると思います。

あと、ユーザーシンポジウム とやらですが。先程公式サイトの情報をチェックしてきましたが
あらかじめガンホー側でテーマが用意されていて、それについての意見や質問を聞いていく・・・といった形式のようですね。
参加者の枠数もかなり多いですし、オフミと比べて、参加者一人一人が深く突っ込んだ質問をするのは
難しいかも・・・といったイメージですが、どうなんでしょうね。

36 名前:さくっち:08/06/22 20:19 ID:UTYMBkq/ys
今回は、オフミ直前までROが平和だったので注目浴びてなかったんですよね。
RAGUな中の人々も、失業寸前でしたから。

それが今では。。。。ですので困ったもの。

ユーザーシンポジウムがあるので、オフミでのROの扱いに不安が残ります。
でも、そろそろ本気で対策考えないと厳しいですかね。

37 名前:通りすがり:08/07/01 15:41 ID:LZTecgSwLQ
出てない様なので書かせていただきます

修正依頼中と表記されたまま放置の不具合について
進行状況はどうなっているか?

癌は重力へ依頼した修正の催促は随時行っているか?

38 名前:匿名さん:08/07/03 10:29 ID:xXiGq/RM3.
全部の武器や盾のグラフィックをちゃんと作って欲しいですね。
重や癌が作りたくないなら、武器&盾グラフィックコンテスト開催とかね。
ネタ武器防具?にも光を!

39 名前:餃子:08/07/11 06:20 ID:L3O9UIHRAs
パーティー(PT)時にPTメンバーのSPが見えるように
ならないのか聞いて欲しいですね

あとはレジストポーションのアイコン表示がないのも不便。
切れたか切れてないかわかりにくい。
アイコン表示されないのはアイテム、スキルは他にもあったけど
それらも見えるようにしてくれるといいなぁ。

40 名前:さくっち:08/07/11 22:30 ID:omHNpoHOAc
いよいよ明日、ですねー。
今回はどうなる事やら。BOTも今はいないし。

大きな方向転換も示してたし、シンポジウムに向けて面白い内容になるかな?

41 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:08/07/14 00:21 ID:QUa/PlGKzk
第8回オフミに参加された皆様方、まずはお疲れ様でございました。
音声も聴かせて頂きましたが、不正対策関連については
今後の事をネガティブに考えずに済みそうかな、と言うのが率直な感想です。

ガンホーさんの今後に期待…したいところですね。

42 名前:Bal民:08/09/27 12:55 ID:XlTd5BKZ6w
ROのリニューアルについて最近知ったので、多少提案?っぽいの
情報をまったく追ってないので、ずれてるかもしれません。その時はスルーで


まず、リニューアルは良いのですが、
全部の鯖を変えてしまうのではなく、開発・発展が無くとも前仕様のものを残しておく。
すべての人が遊び終わってるとは言えないので、鯖を統合しまくっても残しておく価値はあると思います。
人が少なくなったら、統合を繰り返して、最終的にはクローズにすると。
(それにユーザーからの不満も減るかな?


具体的な中身として、
一時しのぎ的に実装した転生を再構築してくれないかなー?
3次職との兼合いでかなり面倒な設計になってるし、リニューアルでその辺も統一したらどうでしょうか?
それと、個人的には3辞職は、ノビ→1次職→2次職とのつながりから、Jobが転職条件であるべきだと思ってるけど

43 名前:Bal民:08/09/27 13:10 ID:XlTd5BKZ6w
あんまり重要じゃない雑文

s中段について。
今あるcを上段に書き直して、s中段を手に入るようにして、中段cをDropする様にして欲しいな
微妙かもしれないけど、面白いかも・・・

攻城戦について
砦ごとに仕様を変えてみたらどうかな?
例えば特定の砦はEMCが使えないとか、他にも色々と考えられるかな

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