オフミ対策掲示板

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1: 第8回ガンホーオフラインミーティングに向けて (43) 2: 【第7回オフミ】参加者・参加申込者等打ち合わせスレッド (86) 3: 【第7回事前質問】ゲーム内容の要望について-RO限定 (97) 4: 第7回ガンホーオフラインミーティングに向けて (74) 5: [運営全般]ガンホーの運営について (47) 6: 【第7回事前質問】不正対策の要望について-RO限定 (85) 7: [運営]掲示板管理用スレッド (26) 8: 【第7回事前質問】ガンホーゲームズ全般・未実装等 -RO2・DS含む (5) 9: 【オフミ参加者限定】事前質問内容晒しスレッド (11) 10: 【第7回事前質問】ゲームのバグについて−全ゲーム (1) 11: 【第7回事前質問】ゲーム内容の要望について-TANTRA・ECO他 (4) 12: 【第7回事前質問】不正対策の要望について-TANTRA・ECO等 (3) 13: 【第六回オフミ総合戦略スレ】 (49)

スレッド一覧はこちら

【1:43】第8回ガンホーオフラインミーティングに向けて
1 名前:さくっち:08/05/16 17:04 ID:1KR2Uw16mQ
2008年6月頃にありそうな「第8回ガンホーオフラインミーティング」

日程発表前や日程発表後の雑談等にお使いください。

34 名前:k1r:08/06/21 00:36 ID:fpF7jMyZrA
なにっ!?

ユーザーシンポジウム2008だと!?

『RO限定』なら、他のサービスに当選枠充ててもらって、
そっちの方が当たりだったんじゃないかって気がしてきましたorz

35 名前:Rorrecc/鋼の心:08/06/21 03:48 ID:U0zDyrj4lU
>>k1rさん
ひとまず、事前質問提出お疲れ様でした。

私が参加した、前回名古屋オフミの様子で言うと、
機器をテーブルの中央にまとめて置いて録音が行われました。
また、ガンホー側・参加者側ともにマイクが用意されていたので、集音マイクを買う必要はないかもです。

録音ファイルに関しては、恐らくこのオフミサイトの管理人であるさくっちさんに
事前に連絡をとっておけば、ファイルをサイト内でUPしてくれると思います。

あと、ユーザーシンポジウム とやらですが。先程公式サイトの情報をチェックしてきましたが
あらかじめガンホー側でテーマが用意されていて、それについての意見や質問を聞いていく・・・といった形式のようですね。
参加者の枠数もかなり多いですし、オフミと比べて、参加者一人一人が深く突っ込んだ質問をするのは
難しいかも・・・といったイメージですが、どうなんでしょうね。

36 名前:さくっち:08/06/22 20:19 ID:UTYMBkq/ys
今回は、オフミ直前までROが平和だったので注目浴びてなかったんですよね。
RAGUな中の人々も、失業寸前でしたから。

それが今では。。。。ですので困ったもの。

ユーザーシンポジウムがあるので、オフミでのROの扱いに不安が残ります。
でも、そろそろ本気で対策考えないと厳しいですかね。

37 名前:通りすがり:08/07/01 15:41 ID:LZTecgSwLQ
出てない様なので書かせていただきます

修正依頼中と表記されたまま放置の不具合について
進行状況はどうなっているか?

癌は重力へ依頼した修正の催促は随時行っているか?

38 名前:匿名さん:08/07/03 10:29 ID:xXiGq/RM3.
全部の武器や盾のグラフィックをちゃんと作って欲しいですね。
重や癌が作りたくないなら、武器&盾グラフィックコンテスト開催とかね。
ネタ武器防具?にも光を!

39 名前:餃子:08/07/11 06:20 ID:L3O9UIHRAs
パーティー(PT)時にPTメンバーのSPが見えるように
ならないのか聞いて欲しいですね

あとはレジストポーションのアイコン表示がないのも不便。
切れたか切れてないかわかりにくい。
アイコン表示されないのはアイテム、スキルは他にもあったけど
それらも見えるようにしてくれるといいなぁ。

40 名前:さくっち:08/07/11 22:30 ID:omHNpoHOAc
いよいよ明日、ですねー。
今回はどうなる事やら。BOTも今はいないし。

大きな方向転換も示してたし、シンポジウムに向けて面白い内容になるかな?

41 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:08/07/14 00:21 ID:QUa/PlGKzk
第8回オフミに参加された皆様方、まずはお疲れ様でございました。
音声も聴かせて頂きましたが、不正対策関連については
今後の事をネガティブに考えずに済みそうかな、と言うのが率直な感想です。

ガンホーさんの今後に期待…したいところですね。

42 名前:Bal民:08/09/27 12:55 ID:XlTd5BKZ6w
ROのリニューアルについて最近知ったので、多少提案?っぽいの
情報をまったく追ってないので、ずれてるかもしれません。その時はスルーで


まず、リニューアルは良いのですが、
全部の鯖を変えてしまうのではなく、開発・発展が無くとも前仕様のものを残しておく。
すべての人が遊び終わってるとは言えないので、鯖を統合しまくっても残しておく価値はあると思います。
人が少なくなったら、統合を繰り返して、最終的にはクローズにすると。
(それにユーザーからの不満も減るかな?


具体的な中身として、
一時しのぎ的に実装した転生を再構築してくれないかなー?
3次職との兼合いでかなり面倒な設計になってるし、リニューアルでその辺も統一したらどうでしょうか?
それと、個人的には3辞職は、ノビ→1次職→2次職とのつながりから、Jobが転職条件であるべきだと思ってるけど

43 名前:Bal民:08/09/27 13:10 ID:XlTd5BKZ6w
あんまり重要じゃない雑文

s中段について。
今あるcを上段に書き直して、s中段を手に入るようにして、中段cをDropする様にして欲しいな
微妙かもしれないけど、面白いかも・・・

攻城戦について
砦ごとに仕様を変えてみたらどうかな?
例えば特定の砦はEMCが使えないとか、他にも色々と考えられるかな



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【2:86】【第7回オフミ】参加者・参加申込者等打ち合わせスレッド
1 名前:さくっち:07/10/31 10:34 ID:Ua5wQH4TZM
第7回オフミの参加者・参加申込者の打ち合わせ用スレッドです。
当日の日程調整や、事前の打ち合わせ等にもご利用下さい。

77 名前:野々:07/12/16 21:33 ID:TZK2bIbfcc
おつかれさまでした。
報告をお待ちしております。
が、疲れを押して無理なされぬよう。

78 名前:Rorrecc:07/12/16 21:59 ID:0555Czf6LE
私は、今回のオフミ内容、満足しています。
とはいっても、質疑応答でテンパって噛みまくるわあまり質問もしてないわで
個人的にはあまり役に立てていなかった気もしますがorz

不正対策に関しては、ガンホーさんの「自信」がそこかしこと伺える
発表であったかな、と。
ガンホーさん側で用意してくれた、不正対策についての資料にあったのですが

 ユーザーの皆様一人一人が「80%削減が達成された」と感じられるまでは
 運営チームとしてもこの目標を達成できたと判断することは決してありません。

 早期に80%削減目標を達成し、さらには不正ツール使用キャラクターの
 100%根絶とその維持を目指してまいります。

100%は正直大風呂敷が過ぎないか・・・とは思いつつもw
ともかく不正対策については、今後も継続をしてもらえる。新しい対策も順次導入する。

少なくとも、今までの歯切れの悪い、あやふやな回答ではなく
ある程度はっきりとした計画と自信を持って、やっていきます。と言ってもらえたので
安心はできましたね。

そういった流れのおかげか、その後の質疑応答も不正対策についてではなく
ユーザー交流の活性化の話、ユーザーイベントの話、サーバー統合プランについて など
建設的な方向にもっていけたのかな、と。

79 名前:Rorrecc:07/12/16 22:00 ID:0555Czf6LE
これは参加者の総意ではなく、私個人の感想なのですが。
ROの不正問題に関して、今回のオフミのやりとりをもって
昨年の5月より続いていた、不正問題ユーザー運動サイト様がたの地道な努力が
実を結び・・・ようやく今日でひと区切りをつけることができたんじゃないかな、と。

こんな風に書くと
勝手に終わらせるなよ!といろいろな方面から怒られそうですがw

もちろん、ユーザー運動がこれで終わり、ということではないと思います。
運営会社がさぼらないよう、継続的に見張りを続けるシステムは今後も続ける必要はあるでしょう。
ともあれ、この1年半の活動が無駄に終わらなかったことに、ほっと一安心・・・。

何らかの形で関わってくださった、全ての人々に。
(もちろん今日の参加者の皆さん、こちらの掲示板に書き込みをいただいた皆さんも含め)
心から感謝の意を。

80 名前:Rorrecc:07/12/16 22:01 ID:0555Czf6LE
ととと、メモ帳からのコピペで冒頭の肝心な部分が抜けていたorz
3連投失礼します・・・。

きょうはほんと疲れましたねw
何はともあれ、参加者の皆さん、オフミサイトで助言をしてくださった皆さん
改めましてお疲れ様でした。

81 名前:ファナ:07/12/16 23:04 ID:hQvjjSApM.
お疲れ様でした^^ いやぁ皆さんするどい質問多かったですねw
3時間たっぷりと有効に使えたような気がします。

私の方でも音声アップしました。
結構クリアに録音できたと思います。
ttp://fanavi.net/ro/

さくっちさん、Rorreccさん速報お疲れ様です。
当サイトでピックアップさせて頂きますね。

82 名前:結花 ◆sQJkeASp.c:07/12/16 23:44 ID:sdjeloP3cc
皆さんお疲れ様でした
不正対策としては現時点では口の出しようがない
…といったところでしょうか?
色々と楽しみですね

私も>79のロレックさんと同じ気持ちです

83 名前:さくっち:07/12/17 00:03 ID:sewSPNWqP2
不正対策関係の速報もアップしました。

重力に関係なく、自社努力によってここまでBOTを減らすことが出来たので、今後とも
この水準を維持していくと断言させた(?)ことは良かったなと思ってます。

これで、一連の不正対策を求めた運動は、実際のBOT減少を見届けることにはなりますが、
無事目標達成ということになるのでしょうね。いや、長い戦いでした(苦笑)

84 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:07/12/17 00:20 ID:445zQDtfMU
資料を眺めながら音声データに耳を傾けつつニヤニヤし続け、
特に45〜48分頃のやり取りにニヤリとしたLydia@Gマスです。
まずは皆様お疲れ様でございました。

平和になっていく世界を見届けられるよう、私も願っておりますさ。

85 名前:林檎の人:07/12/17 13:19 ID:LiXvokdmjY
皆さん本当に本当にお疲れ様でした。
次ぎに向けての活動に一区切り出来たのは喜ばしい事です。
資料や音声を聞いてとても胸いっぱいです!

ROがもっともっと良い世界になっていくのが楽しみです!

86 名前:削除(アカハック・荒らし・個人情報):除(アカハック・荒らし・個人情報
削除(アカハック・荒らし・個人情報)



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【3:97】【第7回事前質問】ゲーム内容の要望について-RO限定
1 名前:さくっち:07/10/31 10:14 ID:Ua5wQH4TZM
12月16日開催第7回オフミの事前質問要望スレッドです。

ラグナロクオンライン(RO)のゲーム内容に関する質問に限定します。
例)今後の実装予定・ラグ・パッチ・アイテム等

その他の話題については、該当するスレッドでお願いします。

88 名前:匿名さん:07/11/27 13:29 ID:uwwF61lEfU
84氏が困ってるなら、プロ市内の空きスペースを探して、そこに臨時広場を移す運動をやってみるのがいいかと。
5年くらい前ですが、loki鯖で臨時広場が広がりすぎて、近くのギルドの溜まり場を圧迫したという理由で
移転運動が起きて、実際に移転したこともありましたし。
賛同者が多ければ、そんなに難しい話でもないと思いますよ。

もし、動画を見たりした範囲でいっているのなら、
折っている人の楽しみも折られて面白がっている人の楽しみも奪うことになるかもしれません。
そのあたりを考慮したうえで、ヘルプデスクの要望から投稿してみることをお勧めします。

89 名前:匿名さん:07/11/27 17:03 ID:PiP0hJJ64c
ぶっちゃけ枝自体の廃止という手もあるな
絶対になくてはならない物ではないだろうしBOTの飼い主が折ったりBOTのいい資金源にもなるからね

BOTが手を出せない血枝と5分で消えるキノコからのモンスター変換だけでもいい気がする
後過去にGVのキャンプ地で枝を大量に折って妨害する者がいて満足なGVが出来なかったのもある(ポタ子さんも犠牲になりました)

90 名前:さくっち:07/11/27 17:59 ID:HANOqqSUkE
前に枝議論については、自サイトの記事で触れた事があります。

ゲームという仮想空間の自由度、しかも当初より設定されているものを狭める
理由は「自分にとって迷惑」だからですかと。
他人の迷惑を理由にするのであれば、多くの人が訴え出ない限りは無理です。

枝使用者は、例えばキャラクター名が一定時間赤文字になって、他PCの攻撃を
受けるようになるという様な提案であれば分かりますが、なぜ枝に限っては、
常に禁止の議論なのでしょう。不思議でなりません。

ノーマナー議論も当初よりそうだったのですが、定められていない物事に対す
る判断が困難で、他の権威ある者(ガンホー)に善悪を決めて貰わなければなら
ない。そんな事例が増えている気がします。

MMOの楽しみ方は画一的なものではありませんし、それを狭めることは避けたいものですが。

91 名前:匿名さん:07/11/28 09:13 ID:lIq8C8HjDM
RMT目的のBOTを減らすには、RMTでレア買えて俺ツェェできないようにすれば済む
Gvない新鯖とか、精錬品が売り買いドロップできないNPC売り処分のみ可能で、
Gv用品も毒胞子など売り買いドロップできない鯖とか新設して
必要な鯖は過疎鯖を鯖統合して開けりゃいい気がする。

92 名前:匿名さん:07/11/29 12:20 ID:KQy2c9oG9g
91さんの意見は、もっともなんだけど、その新設鯖だけRMT目的BOT実行しても意味ないだけで、
他の鯖では、出来る=RMTやBOTを暗に認めるということになりませんかね?
また、レベル上げ面倒だからというBOTについて(こちらは、個人的には国内不正者の方が多いような気がしますが)は、
それだけじゃ、やりますよ。
やっぱ、公式が認めてない以上、自分としては、既存鯖での対策を期待したい。
あとゲーム内容の要望というより、不正対策要望についてだから、不正対策に限って続けるなら、
板変えた方が良いと思いますよ。

93 名前:Bal民:07/12/21 16:06 ID:ZRrRy1jvDo
リアルが年単位で忙しくなりそうなんで、突然ですが今考えてることを書き連ねておこう


月額無料鯖を設立
・kRoのSakray鯖みたいに定期的に鯖の初期化
・今ある無料IDはお金を払ったの以外は不要となるので廃止(お金払ったのは有料鯖でも使えるように)
・月額課金してることが条件で、有料鯖のデータをコピーして無料鯖に持ち込める(装備、Zenyは不可)
・装備はkRoのSakray鯖用の装備を持ってくることとする

不正対策と過疎鯖でイベントに人が集まらない現象の解決策です
新規の呼び込みにもなるかな。最初からお金払う&1GBものゲームをDLするのも面倒な人も、無料ならやってもいいかな。で始めて、定期的にデータ消えるなら多少お金を払ってもいいと思えてくる(謎
攻城戦も日曜以外の日にしたら、盛り上がるかな?

94 名前:Bal民:07/12/21 16:06 ID:ZRrRy1jvDo
・鯖統合をする前に、Roの現状について
狩場については、過密鯖でも狩場が余っています。ただ、一部の狩場と他の狩場で効率が違いすぎるため、密度に差がありすぎるだけです。更に、一度でも高効率を体験してしまうと、他の狩場で狩るのが馬鹿らしくなる悪循環もあります。また、2PCや露店専用キャラが増えているのもここ最近の傾向で、同時接続者≒同時接続キャラとなっています。それに一部の鯖の人だけ統合に巻き込むのも考え物です。どうせ過密鯖でも必要になることですし、全鯖対象で行った方がダメージは少ないかと

なので、狩場の改善などをすれば、
T案Chaos+Loki,Iris+Fenrir,Sara+Lydia+Baldur,Odin+Thor+Freya+Bijou,Idun+Heimdal+Eir,Tyr+Lisa+Ses+Tiamet,Verdandi+Magni+Surt+Forsety+Garm,Urdrの計8鯖
U案
Chaos+Magni,Loki+Surt,Iris+Forsety,Fenrir+Garm,Sara+Lisa,Lydia+Ses,Baldur+Tiamet,Odin+Idun,Thor+Heimdal,Freya+Eir,Bijou+Tyr,Verdandiは一番少ないところに合併,Urdrの計12鯖
あとは、新規マイグレ鯖を多めに作ればいいかなぁ

95 名前:Bal民:07/12/21 16:07 ID:ZRrRy1jvDo
・狩場の改善について
まず、Roはレベルの上がりが前半から中盤までは早く、後半が長い。しかし、現状では即効終わる低レベル用の狩場が多く存在している。また、ここらに生息するMobには独自のレアを持つMobもいるので、それ狙いのBotだけは活動しているのが現状だろう
中盤から後半使える狩場も増えた。が、Lv95以降の必要経験値が多すぎるのか、生体おでん棚などの超効率狩場が主流となっている(それ以外の狩場だと時間がかかりすぎるため)
なので、経験値効率の出る生体おでん棚やほどほどの経験値と金銭効率の良いスリーパーMAPやGH系などに人が集中して、他は過疎化している。

かと言って、超上級狩場の効率を下げることは奨励できない。今まで恩恵を受けてた人も受けてない人もレベル上げやゲームに対するモチベーションが落ちるのは確実ですので
それより、中盤以降の狩場の見直し等を行い、経験値と金銭ともに向上させるべきと助言します
具体的には、超効率狩場で5M,後半経験値重視で3M/300~500kz,後半金銭重視で1M/800k~1Mzくらいが目安でしょうか
これだとすぐにレベルが上がりすぎると言われるかもしれませんが、一部の人は20↑M/hなどで上げてる一方、転生職は一人で十分もうLv99までしたくないと多数の人が考えてる、今のRoよりは健全だと思いますが・・・

96 名前:Bal民:07/12/21 16:07 ID:ZRrRy1jvDo
・婆cやレイドcがBotに狙われないで、ヒドラcやタラcはBotの収入源になっている現状について
前者と後者では、cとしての実用度は同じ程度だと思いますが、なんで後者はBotが絡んでくるんでしょうか?
それは、前者はプレイヤーが狩るから。時計地下やGHは経験値の面からも満足できる水準にあるから
更に、ヒドラやタラを狩るようなレベル帯はすぐに終わりますが、婆やレイド狩る時間は比較的長いです
つまり配置換えなどの手段を使い、プレイヤーが狩るような状況にすることが重要なのではないでしょうか
まぁ高レベルになってまで狩りたくない&平均5000体(なのかな?)はきつすぎる
これが現状だし、ゲームは修行でも苦行でもなく楽しむものなので、
次善の策として、
・誰も狩らないようなMobは経験値効率を上げる
・カード帖などで供給を増やす(カード帖自体はプレイヤー入手率が高いのもありますが)
→低Lvしか出ないカード帖なんかも良いかもしれません
・drop率を上げる(一時高かったようですが、なんで廃止されたのでしょうか?)
こんな感じでしょうか

97 名前:Bal民:07/12/21 16:14 ID:ZRrRy1jvDo
なんとか、完成させたかったんだけど、
微妙な結末となってしまいました。タイムアップなのです

あと、責任は持てませんが、ご自由に使ってもらってかまわないです
むしろ、よろしくお願いします



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【4:74】第7回ガンホーオフラインミーティングに向けて
1 名前:さくっち:07/06/21 09:26 ID:6SZPh7GeUQ
年末にあるであろう第7回オフミに向けた内容は、公式に発表があるまでは
こちらへお願いします。

65 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:07/12/11 10:38 ID:F7444glGKw
事前質問に対する回答は、事前質問と同様に文書で配布して、
回答文書の「解説なし」で回答文書への質問を受ける形になれば、
よほど酷い回答文書出ない限り、時間短縮になる思えます。

66 名前:さくっち:07/12/11 21:38 ID:Y0LCoSrRFQ
しかし、アンケート結果でません。
当日発表する気なのでしょうか。となると、議論紛糾が予想されて嫌ですね。

67 名前:さくっち:07/12/13 19:29 ID:sA7NI8cF6A
オフミの事前質問に対する回答が公表されました。

あと、アンケート結果についても公表されています。

68 名前:結花#17970:07/12/13 22:38 ID:eiktOtDUh6
色々出ましたね
事前質問の内容でオフミ前に出来そうな部分はがんばって
埋めてきているという感じですね
未実装の対策なんかもかなり早い予定で実装されるようですし
100%という言葉を信じて見守るしかないのかな?という感じです
ただ、オフミの流れが読めないのでその場で
空気を読むしかないのかなという印象ですが
今までのようなVSといったものでは無くなるのなら
喜ばしいことかもしれませんね

69 名前:さくっち:07/12/14 00:51 ID:wg1vPtaESk
>>68
トリップ漏れてますよ! ということで、変えないとダメですね〜(苦笑)

VSでないとすると、結構大変になりそうですね。

70 名前:結花 ◆sQJkeASp.c:07/12/14 02:19 ID:Z/jftkorgM
本当だw
漏れてますねw
まぁ、あんまりここではトリップ関係ないかな

71 名前:TANTRA:07/12/14 08:35 ID:cuGZzpcdhI
不正対策に関して、「ラグナロクオンラインだけに留まらず、現タイトル全てに於いてと
既に発表されて新タイトル及び、今後発表されるタイトルに適応させる。」と、
約束付けをさせる事を目標にお願いします。
前回のゲーム内BOT80%削減もRO以外も含むとの事でしたが、一切触れること無く終了してしまったので。

72 名前:TANTRA:07/12/14 11:01 ID:cuGZzpcdhI
訂正
既に発表されて新タイトル→既に発表されている新タイトル
今後発表されるタイトル→今後獲得+発表されるタイトル

73 名前:フローズン:07/12/15 11:27 ID:xMh8MIDlPU
>>71
「事前質問と弊社見解のガンホーゲームズ全般に関するご質問 No34」の内容を掘り下げたほうがいいですかね?
あの質問をしたのが僕ですのでツッコミがあれば入れておきます。

74 名前:Bal民:07/12/21 16:05 ID:ZRrRy1jvDo
遅くなってすみません。みんな、お疲れ様でした

不正対策は前回がメインでしたが、1DayとIPブロックは実装or実装予定ですし
鯖統合の方では、個人的にはベストに近い方向に持って行けました
バランス方面でも、ADS弱体化,Boss強化&沸き時間ランダム化,拳聖弱体化などのバランス修正が続いており、大切な部分は抑えられたかなと言った印象です
半年なり、一年なり、経てば評価も出せるでしょう

まぁ、実際は何の影響も与えてないのに、
あれもやった、これもやった。今あるのは自分達のおかげ。とか悪い冗談でしかないので、この辺でやめておきます。
それは、様々な意味で助けてもらいましたすべてのプレイヤーと実際に行動した癌社の方々のおかげで、今があるのかなぁと思ってます
ありがとうございました



まぁ自己満足はしてるんで、それでいいかな?



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【5:47】[運営全般]ガンホーの運営について
1 名前:ロストギア:07/05/31 00:38 ID:RK8SN6wbhc
質問内容の整理にご協力下さい。

このスレは、ガンホー社の運営全般に関わる問題について整理するスレです。
例:ユーザーが満足していると思うのか。顧客満足度をどう考えているのか。
  不正者を排除するつもりがあるのか等。

全般的な内容になります。どこに書き込むか分からない場合は、こちらにお願いします。

38 名前:さくっち:07/11/13 12:52 ID:oBxhruBxCY
>>37
「ノーマナー」は、個人的には恥ずべきROの文化だと思っています。
実際に、ゲームならではの多様性が、このことによって損なわれてきたのではと感じています。
ですので、新たなマナーの定義に関するものについては、私は取り組まない様にしています。

ただ、現状のマナーを撤廃することも難しいでしょう。ROの歴史そのものですから。

「ガンホーお墨付きのマナーだぞ、守らないのは悪である!」という印籠を振りか
ざすようなマナーの使い方や、自分が気に入らない・不利益を被ることを新たなマ
ナーとして定義しようとすることは、いかがなものかと思っています。

この「ノーマナー」は、当時のユーザーが大騒ぎをして運営に作らせた定義の様な
ものです(初期のROには存在しませんでした)
ですので、ユーザーがマナーに対する意識を変えていかなければ、ノーマナー問題
は無くならないのではないかと思っています。

39 名前:37:07/11/13 14:28 ID:ULIr9K2hIE
いや、ですから、現状でノーマナー行為と規定されてる物を、
ルールとして規定しなおすのは、構わないのです。

モラルに関わる部分を運営がノーマナー行為と規定して、
処罰対象にするのは、
子供の教育上も良くないと思うのです。
ルールとモラル(ルール=モラル)を勘違いさせる根本原因だと思います。
挨拶なんかをルール化して強制するのもどうなんだ?って話です。
ユーザーが、勝手にそういう勘違いをするのは、まだいいんですが、
運営が、そういう勘違いをさせるのもどうなんですかね?

ルールとして、そういうことをやったら、
処罰対象になりますとするのであれば、別に構わないんですよ。
よく考えない人からしたら、単に言葉の違いと思われるでしょうが。
マナーは、押し付けるものではなく、
本人が自発的に他者を気遣うというような心の問題なんだと思います。

40 名前:さくっち:07/11/13 17:43 ID:oBxhruBxCY
>>39
過去に、ノーマナーを理由にして運営が処罰を行ったことを聞いたことは、
私の知る限りにおいて1件(知人)だけなのですが、もっと多いのでしょうか?

41 名前:さくっち:07/11/13 17:47 ID:oBxhruBxCY
というのも、マナー原理主義者が多いためノーマナーに関しては、あまり触れたくないためです。

個人的には恥ずべき部分と述べましたし、このノーマナーに関しては、ガンホーも仕方なく定めたと
いった感があったため、一概に運営会社を責めるのもどうかと思っている部分が大きいです。

当時の混乱を考えると・・・・・・といったところです。

42 名前:37:07/11/14 03:31 ID:Hxljokm8vI
マナー原理主義者・・・了解。
近頃の日本人、そういうの増えたからなぁ・・・

うざいのわかるんで、触らんでおいていいです。

43 名前:TANTRA:07/11/29 14:35 ID:d9fmMI5eko
ヘルプデスクの担当者によって対応の大きな差があるようです。

21日に出るはずの2007/11/14(水)〜11/20(火)分の不正ツール使用者の報告が出てなかったので
22日なってですが問い合わせた所、「報告する事があったら公式HPに出すから随時見とけ」と・・・
日は過ぎ、28日になっても発表が無いので問い合わせると、
「発表が行われてないのを確認したから担当部署に伝える」とのこと。
直後に告知出ました。。。なんだかなぁ〜・・・

44 名前:TANTRA:07/12/03 14:20 ID:XcrrEzAoww
結局一度も公式HPでBOT80%削減に付いて触れる事無く期限終了。
元々RO限定で話を進めてたが、その場凌ぎでRO以外もと言ったのだろう。
だが、措置(BANかは知らない)は頑張ってた様には感じましたが、
不正対策の不十分さが今まで以上に露呈された様にも感じる。

45 名前:匿名さん:07/12/05 08:59 ID:oeoZoPY2WQ
不正ツール使用キャラクター80%減についても「11月まで」を「11月中」に変更
同業から笑われ、情報サイト等から記事にされるのを恐れたのだろう
癌の事だから公約した期限中に達成出来ない場合、期限を延ばせばいいと安易に思っているだろう

で、以下を癌呆に聞いてみ?

選挙のときに政党や立候補者などが、公衆やマスコミに対して政策などの実行を約束したが
期限の数日前に達成出来ないと分かった
期日までに達成出来ない事を発表をしたら公衆やマスコミに叩かれるのは確実
期限切れ直前に公衆やマスコミに通達せず、勝手に公約の期日を変更
こんな事を実際に行った場合、その政党や立候補者をどう思うか?

まぁ、信用されないだろうねwww
癌呆が今回やった事はまさに「それ」だろう

46 名前:TANTRA:07/12/06 00:51 ID:Pc4xuO8aIo
昨日は告知無しの突然UPデートかましてくれました。
UPデートがあるのは以前より告知されていましたが、昨日するとは無い。
1〜3章あり、2章目で実装延期を発表。
2章飛ばして3章実装。2章内容が3章に響く訳ではないので良しとしたのかは不明。
3章の仕様変更でユーザーは混乱している。(ターゲッティングシステムや過去の実装で別ゲーになってきている)

ガンホー社は一体どこへ向かってるんだろう

47 名前:フローズン:07/12/15 11:57 ID:xMh8MIDlPU
>>46
TANTRAの公式ページをみてきたのですが、第3章の実装告知の掲載日が12/5 15:38となってました。
この通りなら、アップデートされる日に実装告知されたことになるのですが、
これ以前に第3章の実装日を予告していたお知らせはなかったということでしょうか?

あと第3章の実装内容を見て過去の実装というのがわからなかったのですが、何になるのでしょうか?
告知に無い仕様変更があったということでしょうか?
(ターゲッティングシステムはこの日に新しく追加されたMAPの敵のみが対象みたいですので、
良い意味でとれば難易度を上げるための敵の新スキルという位置付けでしょうか・・・)



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【6:85】【第7回事前質問】不正対策の要望について-RO限定
1 名前:さくっち:07/10/31 10:19 ID:Ua5wQH4TZM
12月16日開催第7回オフミの事前質問要望スレッドです。

ラグナロクオンライン(RO)の不正対策に関する質問に限定します。
例)BOT・RMT・アカハック等

その他の話題については、該当するスレッドでお願いします。

76 名前:デニーロ:07/12/05 23:00 ID:qA2t0kCzBU
自分が考えたBOT対策を書きますね

まず新規BOTが生まれるのはしょうがないと思うので
マクロで自由に動けないようにする
ここで目をつけたのが倉庫の利用
カプラはそれぞれカプラIDとかそういうもの(詳しくは知らない)
があるらしくて、そのIDを随時(自動で1時間に1回ぐらい)
変更するようにする。そしてその変わったIDを認識しないと
そのカプラは使えずにカプラが「リログしてください」とかいう
メッセージを言うようにする。
一般ユーザーはリログをすれば普通に使えるようになるが
BOTはツールのカプラIDを書き換えないと使えないはず
これだけでBOTユーザーは手間がかかりやる気をなくすはず
また、カプラIDを1時間毎に自動変更にするのは
簡単だとある人が言っていました

77 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:07/12/06 09:45 ID:VgrABJwHNA
BOT対策ですか?

基本は、ガンホーアカウント取得時にメアドのほか、携帯やPCの固有情報も記録する。
過去にBANされた携帯やPC(の固有ID)やメアドで一定期間は取得できない「規約」を加える。

カードの見直しで、低レベルから高価に売れるカードが出ないようにする。
特に、クリーミーカードの機能をランダムテレポートからセーブポイント復帰へと機能変更。

ゲーム中に通報ポタンの実装して、キャラクター名ではなく、
(クライアントに送られてくる内部コード)キャラクターIDで通報できるようにする。

RMTの客を減らすために、精錬品は売り買いドロップできないようにする。
更に、10代は+1まで90代で+9までと精錬と装備できる装備の精錬の上限を加える。

ノービスから転職する条件に「身元引き受け」ギルドを必要にする。
ギルドメンバーが措置された場合、ギルドもペナルティを受ける。
ノービスをギルドに迎え入れた場合は、ボーナスがもらえる。
このへんのバランスは、随時、調整される。

78 名前:匿名さん:07/12/06 19:50 ID:1k.nCg7DLc
郵政メールで「本人限定受け取り郵便」を利用して本ID&PASSを送ればOKかと
今のIDへもこれを使ってきっちり確認しておけば更にすっきりするのでは?

ttp://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

79 名前:外野:07/12/07 22:40 ID:gF1kSdpweM
ここで良いのかどうか微妙なコメントを致します。

行動のオフラインミーティングの開催時間の延長の提案を参加者
のどなたか検討なさって下さいませんか?
あるいは、事前質問に対する回答時間の短縮の要望を提示して
くださいませんか?

前回の結果から踏まえて考えますに、事前質問に対する回答時間
が会合の半分を占めると言うのは、余りにも長すぎます。

80 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:07/12/08 11:26 ID:/mt2MuLTMU
本人限定受取郵便は、切手(80円)+書留(420円)+本人限定(100円)で、600円。
これにガンホーの事務手数料100円未満(枚数と内容で大差:トナー代が中心)

千円ぐらいで【新規】30日チケット付きパッケージとして直販するなら、
ガンホーとしても赤字にはならないと思います。
(30日ではなく、50日くらいは付けて、他、色々と特典は欲しいが)

編:検挙率9割とはいえ、再犯率もかなり高そうですが、どれぐらいだと見ていますか?
Sundi氏:パーセンテージでは見てないですけど、感覚的に言うと
「みんな帰って来てんじゃね?」って思うぐらい帰ってきてますね(笑)。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071204/ff11stt.htm

戻ってきにくい、(1年とか半年は)戻られない【仕掛け】が欲しいです。

81 名前:さくっち:07/12/08 12:02 ID:McWLbHbpio
>>79
その辺は、少し気にしたいなと思ってみたりします。
本来であれば、3時間の会議ってかなりの内容を話せるのですけどね。

不正対策は「技術的」なものと「事務的」なもの、あとは「量的・人的」なものに
区分出来るのかなと思ってみてました。ガンホーが出来るのは、おそらく後者2つ。
どこまでやる気があるのかは、問うてみたいものです。

82 名前:血皿 ◆jjuTSNI5gw:07/12/14 13:31 ID:PZGmbjH8ls
どうやら、パケット暗号化が12月に来そうですが、
一時的に対応できずにBOTが消えることが予想されます。

いまから1日の1時間おきの接続数とかのデータ採取しておいて、
その変化とか対策前後の数週間分を毎日「公式」に発表してもらえれば、
どれくらいBOTがいたか数字でしめすことが可能になると思います。

83 名前:匿名さん:07/12/14 20:05 ID:apQzJmxq2k
ttp://picopico.dip.jp/ragnarok/data/3/1197104095797.jpg

sara鯖のSSですが、オープンでGMがアトラクションIDを吐いています
GMが交代でPCを使用していると思われるがIDコピペはマズイですね

癌の上役はその辺の教育どうなってるんだ?

84 名前:匿名さん:07/12/14 22:15 ID:sTnuNd.cW.
>>83
ガンホー叩きには問題ないですが
そのIDの中の人も困るんじゃないですか?
ちょっとあぶないですね。

85 名前:フローズン:07/12/15 11:29 ID:xMh8MIDlPU
>>83
ガンホー側の見解をぜひとも知りたいところだけど
このSS撮った人、ガンホーに問い合わせてるのかなぁ?



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【7:26】[運営]掲示板管理用スレッド
1 名前:ロストギア:07/05/23 11:38 ID:nvglBEA0gg
この板は、掲示板管理用です。

削除依頼やアカハックの報告などは、こちらまでお願いします。

17 名前:ロストギア:07/06/30 17:11 ID:tqEw99.qnY
旅と聞くと「三都物語」が脳裏に浮かぶ時点で(RPG-7による狙撃弾直撃

反省会に関しては、いっそON/OFFの両方でやろうかなと計画中。
ONでの反省会に関しては開催日時等の具体案が纏まり次第、BBSで報告します。

18 名前:Bal民:07/07/05 15:52 ID:lsqM5an/q.
なぜか、じぇねれーしょんぎゃっぷを感じる今日この頃。

反省会については、良かれと思うことはやってみて。それから判断すれば良いんじゃないかな?
てか休止中の身分としては新規無料アカを検討しなくてわ

19 名前:ロストギア:07/07/06 03:46 ID:xiWSSgwYDY
ON会に関してですが、7/8のLydia鯖でのお話会の会場にて行えれば…と思っているので
お話会の主催者と打ち合わせしてみます。
OFF会に関しては…某所からの突撃が無いとも限らないので現段階では未定です。

新規無料垢取得ならサークルKサンクスで新規5dayの無料チケット配布(数量限定)が有るので
利用するのも手かと。

20 名前:ロストギア:07/07/09 02:45 ID:131zI/oFc6
更新が遅れましたが、第六回オフミの質疑応答をTOPよりリンクして置きました。

21 名前:さくっち:07/07/10 12:01 ID:Yvf7FlabYk
アンケートの結果は、ガンホーに郵送する予定です。

オフミ参加者の方のお名前をお借りすることになると思いますが、連名
ご希望の方はメールフォームよりその旨メール下さい。

送る際には、返信可能なメールアドレスでお願いします。
また、最初より個人情報を書き込まないようにお願いします。

22 名前:さくっち:07/09/28 12:55 ID:sK9n3qhEsM
掲示板管理でないけどこちらへ。

サイトを移行しました。今後とも宜しくお願いします。

23 名前:匿名:07/09/28 13:18 ID:LHt/g7e2Ok
全体構成が分かりやすくなりましたね。

24 名前:さくっち:07/11/09 02:02 ID:6jaWefPmwY
今日11月9日から11月12日の夕方まで出張のため、作業があまり出来ません。
事前質問案はまとめながら適宜UPしますが、前回並みのものが出来るという過度の期待は禁止です。

とりあえず、明日の夜までに書き込まれた質問案については、形にしたいと考えています。
(ゲーム内容に関する質問は、独断と偏見による事前質問不採用当日案件行きがあります)

あと、事前質問の重複を避けるために、参加者の方は参加者スレに質問内容を書いて頂けると助かります。
皆さんのご協力をお願いします。

25 名前:さくっち:07/11/09 02:06 ID:6jaWefPmwY
あと、これは「さくっち個人」の方針ですが・・・・・

今回のオフミは「不正ツール対策が行われた場合」に限っての話ですが、
不正対策関係をメインにするのではなく、今後どのように運営会社とユー
ザーが協力しROを盛り上げていくかという、建設的な話題が出来るオフミ
を目指したいと思っています。

不正対策に関しては、前回のオフミでやり尽くした感もありますので。

事前質問案を書かれている皆さんも、どうやったらROがより楽しくなるかと
いう視点で書いて頂けると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします。

26 名前:さくっち:07/11/28 01:14 ID:TG.yJ23brk
ユーザーサイドアンケート2ndを始めました。

明日からは、公式のアンケートについても宣伝したいと思っています。



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【8:5】【第7回事前質問】ガンホーゲームズ全般・未実装等 -RO2・DS含む
1 名前:さくっち:07/10/31 10:22 ID:Ua5wQH4TZM
12月16日開催第7回オフミの事前質問要望スレッドです。

ガンホーゲームズ全般に関する内容は、こちらへお願いします。
書き込み先が不明なものも、こちらの方へお願いします。

該当するスレッドがある場合は、そちらの方でお願いします。

2 名前:隠者:07/11/02 11:44 ID:u.ym4ahqXo
パチ、スロで打ち止めになったら出球リセットのシステムは変えて欲しいですね。
ゲーム内で使えるアイテムとの交換が、前提困難な上抽選では、
リアルマネーを掛けてやる人居ませんよ?とでも言えば変わるかな?

3 名前:よう:07/11/06 17:43 ID:Mh.JzSnmr2
質問してほしいことですが、、、

・決裁者は参加されてますか?
・社長は決裁権をもっているのですか?
・オフラインミーティング内に決裁できないのですか?

と組織のことをつついてほしいなと思います

4 名前:某圏民:07/11/11 07:32 ID:XlR9VIS/q.
出玉チケットと打止チケットのバランスも考慮して欲しいものです。
出玉チケットが総払い出し数に対し打止チケットは差玉にて発券される物ですから
必然的に出玉チケットが増えます。
それに対し景品交換のに必要な内容は打止チケット:出玉チケットで1:1の現状
出玉チケットばかりが余っていきます。
今後景品に対する必要枚数検討の余地があるのかないのか・・・

5 名前:隠者:07/11/27 23:21 ID:lZC1HeNbxY
大事な事忘れてた。
パチ、スロで大当たり中や確変中に通信中断とかで席を離れると、
大当たりがキャンセルされる仕様はなんとかならないかと。
大当たりがパンクで終了するのは判るけど、確変が無くなるのはねぇ。



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【9:11】【オフミ参加者限定】事前質問内容晒しスレッド
1 名前:さくっち:07/11/11 06:30 ID:KH7lck7k3M
第7回オフミ参加者限定の書き込みでお願いします。

このスレは、ガンホーに第7回オフミの事前質問を送った場合、その内容
を晒すスレです。

当日の質疑応答・対策傾向を練る必要があることから、出来るだけメール
で送った内容そのもののコピペを載せるよう、ご協力お願いします。

なお、議論は別スレでお願いします。こちらは、事前質問内容のみです。

2 名前:某圏民:07/11/13 00:19 ID:6Vljyh5ttE
誰も書き込まないと始まらないので一番行きます
募集した項目の「ガンホーゲームズ全般」で思いついたことで行きます
他力じゃないですがROや不正に関しては皆さんの方が細かいと思いますし・・・
━質問用フォーム━━━━━━━━━━━━
[質問内容1]
現在ガンホーゲームズ内パチンコ・パチスロのプレミアムにおいて
打止チケットと出玉チケットが発行されてますが
総払い出し対応の出玉チケットのみ貯まる傾向で
それに対して景品に必要なチケット比率が打止:出玉が1:1で
非常にバランスが悪い状態をどのように考えてますか?
[質問内容2]
現在ガンホーゲームズポイント(以下GP)が使用できるサービスがパチンコ・パチスロしかなく
パチンコ・パチスロに興味のない方にとってのGPが無意味な状態です。
ガンホーゲームズ内に今後GPが使用できるサービスが、続々登場する予定です。
とありますが具体的にどのようなサービスを検討していますか?
[質問内容3]
モバイルのPC連動に関してECOでは
ゲームも豊富で期間限定のイベントがあったり
盛り上がっているように見えますが
今後ROでもカプラクエスト以外で検討する予定はあるのですか?
また現在Docomoさん以外でのECO/RO共に連動アプリの予定はありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日口頭質問予定
ガンホーゲームズポイントの発生条件が
アトラクションの利用権の購入により発生となってますが
1Dayチケットでの購入では発生されないのですか?

3 名前:さくっち:07/11/13 00:24 ID:oBxhruBxCY
>>2
ご苦労様です。

明日の昼頃(夕方にずれ込まないようにしたいです)迄に、事前質問をもう少し
作成したいと思っています。(TOPの質問は、追加更新しました)
もし、質問内容等でお悩みの方がいらっしゃいましたら、希望の内容を各スレ
に書いていただければ、具体的な質問案を作成出来るかもしれません。

参考程度にしかならないとは思いますが、活用していただければと思います。

4 名前:ファナ:07/11/13 01:12 ID:iR9WWn5ZBs
私もさきほど質問を投稿しました。
文章を何度も読み返していたら、こんな時間に・・・。

●現在の公式HPが見づらい点について
現在の公式HPは、メンテナンス情報などのタイトルが、
6項目と分かれすぎていて情報が散乱しているため、
ユーザーが必要な情報を見つけにくいです。
項目を4つくらいに減らして、もっとテーブル幅を広く出来ないでしょうか?
また、ファンアートやスクリーンショットを設置したほうが、
よりユーザーが楽しく見れると思うのですが、どのようにお考えですか。

●ゲーム内のユーザーイベントへの協力について
同人などのラグフェスに比べ、ゲーム内のユーザーイベントに対しては非協力的に感じます。
公式HPにユーザーイベントの日程を掲載出来ないでしょうか?(例えば承認制の告知板をつけるなど)
また、ゲーム内でもユーザーが書き込めるゲーム内告知板を設置したり、
天の声でユーザーイベントを告知するなど、
もっとユーザーイベントにも協力して頂くことは出来ないのでしょうか?

●ファンサイトリンクの設置について
第二回のオフラインミーティングで
「ラグナロク以外のコンテンツで施策を進めた上で最終的に決定したい」とありましたが、
その後進展はしていますか?(あれから2年以上経っているのですが)
ラグナロク以外のコンテンツでファンサイトリンクが順調に機能しているのに、
なぜラグナロクだけまだファンサイトリンクが設置されないのかお答え頂けますか。

5 名前:フィン:07/11/13 01:35 ID:tb9McwhUuY
以下の通り質問を投稿しました。

━質問用フォーム━━━━━━━━━━━━
[質問内容1]
不正ユーザを排除する手段として、以下のような認証はできませんか。
1.ID登録時にパスコードが表示される
2.登録した電話番号から番号通知で認証センターに電話
3.「誰かの指示で電話をかけている場合は、#を押して下さい」などと流れる
4.ガイダンスに従い、パスコードを入力
同一人物が大量に電話番号を入手するのは困難なので、より確実な認証が可能かと思われますがいかがでしょうか。

[質問内容2]
御社は、Web広告など積極的に新規ユーザ獲得を目指していらっしゃるようです。
しかし、新規ユーザと既存ユーザが出会う機会は多くなく、ユーザ同士を結び付ける施策が不十分と思われます。
また、既存ユーザ間においても、例えば臨時公平狩りの職業制限が厳しくなったり、募集自体が減少したりするなど、交流の機会が減少しています。
この点につき、現状の認識および、他のユーザと共にプレイする環境の活性化策があればご提示下さい。

[質問内容3]
特にネットカフェなど、不特定多数の使用するコンピュータでは、パスワードを打ち込むことに不安があります。
そこで、使い捨てパスワードは実装できませんか?
自宅外でROにつなぎたい場合は、携帯電話などで申請するとメールで1回だけログインできるパスワードが届くというイメージです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<要望事項>
前回オフミで出たことを御社で検討された結果について、オフミの3日前には公表していただけますようお願いいたします。
それにより、より踏み込んだ内容で質問させていただけると考えております。

6 名前:さくっち:07/11/13 13:38 ID:oBxhruBxCY
0から18まで、一応質問案を作成しました。
なお、先にここに記載されている内容(コミュニティー関係等)は省略しました。

私は、他の人が質問していない内容を質問しようと考えています。
もし宜しければ、参考にして下さい。

7 名前:さくっち:07/11/13 17:39 ID:oBxhruBxCY
ロストギアさん及びRorreccさんが作成して下さった、各掲示板のまとめも掲載しました。
事前質問に関する作業は、ひとまずは終了かなと思います。(次は、本番ですね)

出張等が重なり、私の時間不足のため纏め切れなかった感は否めません。
協力して下さった多数の方には、申し訳なく思っています。

事前質問で採用不可能であった内容は、当日話せる時間があればと思います。

昨日の打ち合わせで質問がありましたが
「オフミサイトでは、どの質問を行って下さいという指示等を出すことはありません」

各掲示板の書き込みや、事前質問案、その他質問者の思うままに質問して頂ければ
と思います。オフミサイトは、参考案を提示しているに過ぎません。

8 名前:Rorrecc ◆fJar2yjKD2:07/11/13 17:54 ID:d.pnznHF86
事前質問、ようやく送付しました。遅くなって申し訳ないですorz

━事前質問━━━━━━━━━━━━━━━
[質問内容1]
前回オフラインミーティングにおいて「11月までに不正キャラクター80%削減」という数値による目標が掲げられ、各種不正対策が行われてきました。残った不正者を更に減らしていくためにも、そして不正者が再び増加することを防ぐためにも、11月が終わったあとも対策の手を緩めることなく、継続することが必要不可欠だと思います。まずは、12月以降も不正対策を継続することを、ユーザーに約束をして頂けますでしょうか。
そして対策継続にあたって、前回同様の具体的な期限・数値を含めた目標設定についても併せてお聞かせ下さい。
[質問内容2]
前回事前質問No.29〜No.30の回答についてお伺いします。「アカウントハッキングを防止するための啓蒙活動をより強化してまいります」とありますが、前回オフミより今日までの活動内容について具体的にお答え下さい。
また、今後も同様の取り組みは継続されていかれると思いますが、クライアント起動時やローディング画面からの啓蒙、初心者修練場での説明NPC設置、などといったユーザーが常に接する場所での啓蒙活動が必要かつ有効であると考えます。この点についてどのようにお考えになるかお答え下さい。
[質問内容3]
2007年5月27日、4gemerに掲載された貴社森下代表取締役社長のインタビュー記事内において「2が出たから2に行ってくださいなどと言うつもりは毛頭ないし、むしろ1がこれから先10年,20年と続いていくほうに進みたい。」と述べられておりますが、ラグナロク2のベータテスト等が始まったことにより、ユーザーの一部ではラグナロク1の今後について不安の声が上がっています。
今後とも、このインタビュー内容どおりラグナロク1についても、新要素の開発や実装が継続されると考えてよろしいでしょうか。お答え下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9 名前:にっぱ:07/11/13 20:44 ID:rzeFdGp7qc
やっと仕事から帰ってきて今送りました。

━質問用フォーム━━━━━━━━━━━━
[質問内容1]
バグや不具合の補填として使用個数分のShopPoint(以下SP)が還元されているが、中には細かいSPが発生するだけで販売品を購入できないケースもあります。事実上、補填として機能していない(=使用不可能なSPによる還元である)ことを踏まえて、細かいSPでも購入できるアイテム等の販売、または販売物、補填方法の見直し等についてお聞かせ下さい。

[質問内容2]
公式HPのサポートに不具合対応状況が公開されていますが、修正依頼中の案件が多く遅々として修正が進んでいないように見受けられます。中には通常のプレイに差し障るような不具合もあり、ユーザーとしてもいつ修正してくれるのか非常に気になる点でもあります。例えば「いつ不具合を確認したか」、「いつ修正依頼を出したか」などの日付を公開するなどの情報の公開をもっと行って、不具合の早急な対応をお願いします。

[質問内容3]
テストサーバーを一般ユーザーに開放して、本サーバーに実装する前に少しでも多くの不具合を発見、修正できるようにして下さい。特に大型パッチ実装時は、ほぼ必ず不具合発見によるメンテナンス延長が行われており、実装を楽しみにしているユーザーの期待を裏切り続けています。テストサーバーの開放が無理ならばその理由を、可能ならばいつまでに可能かといった期間(明確な時期でなく1年or半年以内といった目安でもいいので)をお聞かせ下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10 名前:さくっち:07/11/13 21:52 ID:oBxhruBxCY
以下の内容で送信しました。

━質問用フォーム━━━━━━━━━━━━
[質問内容1]
 昨年夏に、貴社よりラグナロクオンラインユーザー連盟に宛てた文書の中で「我々のラグナロクオンラインを良くしていきたいという思いは同じ」「運営会社とユーザーとの間にある相互理解の隔たりについては問題がある」という記載がありましたが、これはラグナロクオンラインに係るものだけではなく、貴社が運営している全てのゲームに共通するものだと思います。
 相互理解の隔たりを少なくするためには、現在は行われていないヘルプデスクに寄せられている多くの意見・要望・苦情等の情報公開も必要だと思います。
 ユーザーと運営が共にゲームをもり立てることが可能となる、常時対話可能なシステムを検討しては頂けないでしょうか。
[質問内容2]
 第1回オフミより前回の第6回オフミまで、RMTに関しては継続した課題となっています。
 RMTは、不正ツールやアカウントハッキングの温床、未成年者によるゲーム内通貨やアイテム目的の不正アクセスが増加する原因とも言われており、今後ともオンラインゲームを運営していくに当たっては、最重要課題として取り組まねばならない問題と思われます。
 業界を代表する貴社は、元社員の不正アクセス事件もあり率先してRMTに関する諸問題に取り組む責任があるのではと考えます。
 現在の取り組み及び、今後どのようにRMTに関する問題を扱われていくのか回答願います。
[質問内容3]
 確認事項となりますが、第6回オフラインミーティング事前質問事項No.17〜No.18(ラグ対策)・No.42(ヘルプデスクのテンプレート回答)・No.43〜No.44(利用者の満足度について)・No.47(貴社の信用問題について)・No.52(元貴社社員による不正アクセス事件に係る民事訴訟)については、今回も前回と同様に民事訴訟・改善に関する取り組み等を継続して行っていく旨の回答が頂けるものと確信しておりますが、この点についてどのようにお考えかお答え下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11 名前:フローズン:07/11/13 22:40 ID:LuOU.VFuZY
独自路線に走ってしまいましたが、こんな内容を送りました。

[質問内容1] ブラックスミス ローグにおける未実装スキルの放置について
上記職業が実装されてから4,5年になるとおもいますが、ブラックスミスの「オリデオコン研究」ローグの「クリーナー」「フラッググラフィティー」が
いまだに未実装になっております。
長い期間経過してるうえ、前回のオフラインミーティングでも質問があがっていたかとおもいますが、実装もしくは代替案がでてこないのはなぜでしょうか?
特にローグに関しては「グラフィティ」スキルの前提となっているため、スキル取得者が不利な状況になっていることに対して運営としてどうおもわれますか?

[質問内容2] 意見・要望に関して
ROにおいて御社では不具合に対する対応状況を公表されていますが、意見や要望に対する返答も公表できないでしょうか?
(ECOの公式ページ上における「ECO開発室」をより具体的にしたもの)
また実現可能な意見・要望において、アンケートを実施するなどしてユーザーのニーズを確認されないのでしょうか?

[質問内容3] RO以外での取り組みに関する宣言について
ROでは前回のオフラインミーティングで不正対策の取り組みに関して具体的な宣言をされ実行されてるかと思いますが、
RO以外の御社管理のゲーム(TANTRA、ECOなど)では、取り組みに関してユーザーに宣言されることはないのでしょうか?
ROのみに力を入れ、他のゲームが放置されているのではないかと不安に感じるユーザーも中にはいると思います。



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【10:1】【第7回事前質問】ゲームのバグについて−全ゲーム
1 名前:さくっち:07/11/07 00:45 ID:VawyADRdfg
12月16日開催第7回オフミの事前質問要望スレッドです。

ガンホーゲームズ全てのゲームの「バグ」に関する話題に限定します。
例)スキルが変、壊れてるのでは?

※これはバグだと思う(ROケミのAI)という内容はゲームスレへ。
 明らかにバグであろうと思われる内容でお願いします。

その他の話題については、該当するスレッドでお願いします。



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【11:4】【第7回事前質問】ゲーム内容の要望について-TANTRA・ECO他
1 名前:さくっち:07/10/31 10:16 ID:Ua5wQH4TZM
12月16日開催第7回オフミの事前質問要望スレッドです。

TANTRA・ECO・ガンホーゲームズ等のゲーム内容に関する質問に限定します。
例)今後の実装予定・ラグ・パッチ・アイテム等

その他の話題については、該当するスレッドでお願いします。

2 名前:匿名さん:07/10/31 18:43 ID:V1aZLQif2U
新規でも楽しめる仕様にして欲しい
レベル依存すぎる対人を修正してほしい
廃人狩りは異常だと思うから
カンストしやすくして狩場の混雑も解消して欲しい
以上

3 名前:さくっち:07/11/01 00:03 ID:K3MpbZCVVU
>>2
できれば、どのゲームかを書いてくださいね。

4 名前:匿名さん:07/11/06 01:43 ID:.rpws38AR2
タントラです
スキルの仕様変更が過去3度行われたが、何故一回目しかスキルの初期化を行わなかったのか。



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【12:3】【第7回事前質問】不正対策の要望について-TANTRA・ECO等
1 名前:さくっち:07/10/31 10:20 ID:Ua5wQH4TZM
12月16日開催第7回オフミの事前質問要望スレッドです。

TANTRA・ECO等の不正対策に関する質問に限定します。
例)BOT・RMT・アカハック等

その他の話題については、該当するスレッドでお願いします。

2 名前:匿名さん:07/11/14 15:13 ID:BajlMR.DFY
今でも週一での措置だけの様に思えるし、既に一月生き残っている量産型のワープ加速BOTが存在しているし、
自ら不正ツール使用を認め(ゲーム内及びBBS)、SSと共に報告したキャラまでもが存在している。

もう不正者が湧くのは仕方が無い事だと諦めている。
が、湧いた後の処理を迅速に行って欲しい。

3 名前:TANTRA:07/11/26 16:49 ID:kW30ER3is2
金曜の午後に、RMTサイトの宣伝をする露店が開いているのを発見し、
その時通報したのですが、現在も同じ場所で露店を広げている。
BOT産のアイテムがずらりと並んだ露店もある。

こんな状態なのにBOT80%減なんて出来るのだろうか?
そもそも、その公約はROのみなのでは無いだろうかと思わせる程変化は無い。
そして未だに公式告知もされてない。先週の措置数も未発表のまま今日に至る・・・



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【13:49】【第六回オフミ総合戦略スレ】
1 名前:ロストギア:07/06/13 10:33 ID:1d8w99pXWE
各自が提出したor提出する予定の質問に対し、どの様な回答を得たいのか?
また、どの様な方法で優位に回答を引き出そうとしているのかの討論スレです。

40 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/21 01:36 ID:TIZbkz6aLw
>>29,30
アハハハハハハハハw
まったくだ!キミの言うとおりかもしれないな!

だが、これだけは言っておこう。

リアルでもゲーム内でも、キミのいうようなことをいう人に
限って、いざという場面(ここでいえばオフミ会場)で役に立たないんだぜ。

不満タップリなのはみんなわかってることだ、がんほうもユーザーもな。

今回のオフミの結果がナットクできないから、と不満ブチまけるのはいいぜ、スキにしな。

でも、哀れだなw

下手なこと書いたおかげで、少なくとも1つ・・・

キミの居場所がなくなったぜ。

ま、ボクは今後のがんほうと次回のオフミに向けたキミの手腕に
キタイさせてもらうよ。



41 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/21 02:13 ID:TIZbkz6aLw
>>29-30
もしかして、オフミで発言していない参加者か?

密にそう思った。

ま、それはさておき今後につなげることとして・・・

ユーザからのがんほうに対するオフミ招待に関して、がんほうは決して
イイ顔してなかったけど、私個人が感じた印象としては

「もっとプッシュすれば・・・?!」

そんな感じだったんだが・・・。

とらえ方を変えれば

「オフミ開催そのものに関して意見できる」

そこまでいけたらこの不満も多少はなくなるんじゃないだろうか?

公式サイトにオフミ専用のコミュニティ設置とか・・・

ムリかなぁ・・・;;

ちょっとがんほうに提案してみるか
(Webヘルプデスクからの投稿だけど…)

42 名前:パンデモス ◆MuQGL65shc:07/06/21 03:08 ID:w2OjNEsaso
主催者がルールを決められるだけにガンホー側が踏み込んでくる事はないでしょう

43 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/21 04:43 ID:TIZbkz6aLw
そういえば、オフミ資料つくってきてくださいって内容で投稿したら

変な回答がかえってきたな〜・・・・

もっとも、あの資料はもっと前から作る意思があったものだろうけど。

44 名前:のの:07/06/21 11:23 ID:fcEFA4liPA
状況や苦労を知らずに批判されるのは反感を覚えるのは当然だし、
現実の要因を考慮にいれずに批判するのは簡単で、だけど意味合い
は薄いものです。それに認識違いがあれば、それを修正してもらう
ように説明するのは必要なことなんですが。

でもなぜ、「居場所がなくなった」という状況になってしまうん
でしょうかね。

45 名前:idunのアサシン ◆G2.LvPPfTA:07/06/21 15:07 ID:qdLmeg8WS.
>>元ナイトさん
このまま消えていくのは勝手だけど、せっかく意見だしてるんだから
もっとそれを練ってみせてよ。このままじゃ

「蚊帳の外からホントに失礼なことを言っているだけ」
「蜂の巣をむやみやたらにつついたおかげで、中からでてきた蜂に刺されてしまった」

こんなんで終わっちまうよ?

>>29-30で言われていること、それ自体は正論だとは思う。
ただ、元ナイトさんにも理解してほしいことがある。

その正論を皆が理解していないかといえば、そんなことはないはずで、
だからこそ次につなげようという動きがあるし、次回はもっといいことが
言えるはず、そうは思えないだろうか。

オフミの内容と結果に、怒りと不満をこめているような発言が多く、
それが“蚊帳の中”にいる人たちにどれだけ不快感を与えているか・・・

下手なこと言って居場所がない、ってのはそういうことです。

さて、元ナイトさんは、オフミ参加者たちのナイトになってくれるのか・・・?

46 名前:Bal民:07/06/21 17:41 ID:JqXiRfP1lo
全体の構成が練れてないので、断定的な内容となっていますがご了承ください。

具体的な提案と言った部分が弱かったと感じています。
これは、このスレの>>5の時点で、当日の技術論な流れにしてしまった私にも責任があります。

まず、ちょっとリッチな昼食一食分、洋楽CD一枚分、話題の新書1.5冊分
(中高生だと、週刊誌2か月分、昼ごはん3食分くらいかな?)である、1ヶ月1500円でどこまで期待して良いのか?
から始めるべきでした。長時間必要な本質的な議論を軽く見た責任は、送り出す方にもありました。
ちゃんとした、勝てる準備ができてないまま送り出す結果となり、申し訳なく思ってます。

47 名前:皿血:07/06/21 19:35 ID:.wVeoJgjzI
ガンホーID限定で入場できるオンラインミーティングの掲示板があれば
喜んで参加しますが、リアルだと「とっさに切り返し」なんて難しいです。
別のことをしながら、あれこれ吟味しつつ、ふと、思いつくことが多いので
実時間での討論で、内容のある話は頭が悪い自分には困難です。

48 名前:元スルト人:07/06/22 14:18 ID:IHME/tTmXI
うーん ちょこっと見れてなかったら凄いことに・・・
>>29 30

多分言いたいことって殆ど、前半の事が気になってらっしゃるみたいですね、確かに延々と質問の返答を延々話されて
それが終わるまで黙ってろ状態でしたが けどそれは主催者側が主導権持っていたからであってあの状態ではどうでしょう?
今回はこういう形になりました、じゃ次回はこうしましょうでいいと思いますけどね〜
皆さんがもう色々意見してますが、私的に今回のオフミは失敗でもなく前進した方だと思います。わたしも始めはきつく発言しても
見たいなとこがありましたし(汗

>>46 ちゃんとしたユーザーの成果は出てるわけですからそんなに気にしなくても^^;
実際5年も前から言っていたユーザーが指摘してた部分を後半の不正対策にこうしますと発言したわけですしね

49 名前:Bal民:07/06/25 18:50 ID:B6M/phkpJs
上の文は焦りの中で書いたので変ですがご了承ください。

>>48さん
正直なところ、これで良いのかなと思ってます。
オフミ対策はお祭りだったのかな・・・?って感じです。
お祭りは終わると、次のお祭りにまた会おう。それとダブって見えて・・・
終わった後が大切なんだけど、なかなか動かない自分にも嫌気がさしますよ。ほんとに



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