<< アカウントハッキング対策 Step 1 WindowsUpdate | main | アカウントハッキング対策 Step 3 ウイルス駆除 >>

2007.04.15 Sunday

アカウントハッキング対策 Step 2 オンラインウイルススキャン

 こんばんは、さくっちです。

 最近アカウントハッキング露天を見かけることが多くなってきました。アカウントハッキング対策として、コンピューターを最新に保つ方法やウイルス駆除、便利なソフトウェア等を手順を追って紹介していきます。
 出来るだけ、初心者の方も簡単に出来るように紹介していきたいと思っています。
 本日2回目は、オンラインウイルススキャンについてです。



 Step 2 オンラインウイルススキャン

 ウイルス対策ソフトをインストールしている場合でも、出来る限りオンラインスキャンを利用してください。期限切れのものを使用している場合や、パターンファイルが更新されていない場合などは、ウイルスを検出することが出来ないからです。

 オンラインスキャンは、複数のサイトをご利用することをお勧めします。ウイルス対策ソフトには、それぞれ得意不得意がありウイルスを検出できない場合があるためです。

 ・トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン 
 ・シマンテック セキュリティチェック 
 ・マカフィー FreeScan 
 ・カスペルスキー オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ 

 上記4つのサイトのうち、2箇所以上でのチェックをお勧めします。

 不幸にしてウイルスに感染していた場合は、ウイルスの駆除を行わなければいけません。

 個人的には、ウイルスの駆除はお勧めしません。ウイルスに感染するような使用方法を行っているパソコンは、他にも様々な不具合を抱えている場合が多いためです。
 これを気に、Windowsの再インストール若しくはリカバリーCDによるリカバリーをお勧めします。

 ですが、再インストールは敷居が高く抵抗のある方が大半だと思います。

 あまりお勧めできる方法ではないのですが、ウイルスの駆除を無料で行う方法があります。
 ウイルスの駆除については、次回Step3で説明します。

 ウイルスが検出されなかった方、おめでとうございます。Step3は必要ありませんので、Step4までお待ちください。



 Step3は「ウイルスの駆除」です。無料でウイルスを駆除する方法について紹介します。