<< ラグナロクオンライン BOTプログラムの紹介 | main | BOT配布サイトの紹介について >>

2007.04.17 Tuesday

アカウントハッキング対策 Step 4 スパイウェア除去

 こんばんは、さくっちです。

 最近アカウントハッキング露天を見かけることが多くなってきました。アカウントハッキング対策として、コンピューターを最新に保つ方法やウイルス駆除、便利なソフトウェア等を手順を追って紹介していきます。
 出来るだけ、初心者の方も簡単に出来るように紹介していきたいと思っています。
 4回目の今回は、スパイウェアの除去についてです。



 Step 4 スパイウェア除去

 WindowsUpdate、ウイルスの駆除と行ってきました。ここまでのStepで概ねコンピューターは安全になりましたが、念には念をいれて、スパイウェアの除去を行いたいと思います。

 スパイウェアというのは、最近話題になっていますが「閲覧したサイトや検索した文字・個人情報を収集し、結果をあらかじめ決められた先に無断で送信するソフト」のことです。
 その中でも特に悪質なものは、ウイルスとしてウイルス対策ソフトが検出・駆除を行いますが、多くのウイルス対策ソフトでは、スパイウェアの駆除までは行いません。

 このスパイウェア、サイトを閲覧する際やフリーソフトをインストールする際にコンピューターに感染することが多く、一部のソフトでは、スパイウェアを導入することを条件に無料としているものもあります。この場合、除去をすることは使用許諾の条件に違反することになるのでご注意ください。


 スパイウエアの駆除は、専門のフリーソフトを利用することが一番簡単です。有名なものは、次の2つです。

 ・Spybot(日本語対応・英語サイト)
 ・AD-AWARE SE Personal Edition(窓の杜)

 今回は、日本語に対応しているSpybotを利用したいと思います。
 ダウンロードサイトが英語のため、ダウンロードまでを詳細に解説したいと思います。

 最初に、上記のSpybot(日本語対応・英語サイト)をクリックすると、下記の様な画面になります。
 Spybotダウンロード1

 赤い下線を引いた「Download」をクリックしてください。クリックすると下記の画面になります。

 Spybotダウンロード2

 クリック先をスクロールしていくと、「Download」と書かれた場所が見つかります。
 赤い下線を引いた「Spybot - Search & Destroy 1.4」のところにある「四角いDownloadの箱」をクリックします。クリックすると、下記の画面に移ります。

 Spybotダウンロード3

 ダウンロード先がいくつか出てきますが、今回は一番上のBN FileForumを利用します。
 赤い下線が引かれている「Download here」のボタンを押します。押すと下記の画面になります。

 Spybotダウンロード1

 こちらは、赤い下線の引かれている「Download Now」を押してください。押すと画面が移ります。

 Spybotダウンロード1

 自動的にダウンロードが始まるのですが、Internet Explorerをお使いの方は図の様に上部にブロックの表示が出ると思いますので、こちらをクリックし、赤い下線のファイルのダウンロードを選択してください。ダウンロードが開始されます。

 ダウンロード後のインストール及び使用法のについては、下記のサイト様に詳しく掲載されています。
 
 ・Enchanting Sky Spybotのインストール方法 
 ・Enchanting Sky Spybotの使い方 

 日本語ですので、難しいことは無いと思います。是非実行してください。

 WindowsUpdate、ウイルス駆除、スパイウェアの除去も終わりコンピューターは安全になりました。
 Step5では、パスワードの変更を行います。Windowsにパスワードを設定する方法も含めて紹介していきたいと思います。



 Step5は「パスワード変更・設定の勧め」です。
 遠回りとなっていますが、コンピューターが危険な状態でパスワードを変更することは、新たな情報をハッキング元に与えることになるため避けなければなりません。
 パスワード変更の前には、一通りコンピューターが安全なことを確認しなければなりません。
 次回は、WindowsXPでは標準でないパスワードの設定方法や、その他オンラインゲームのパスワードについて記載します。