<< 「女神転生IMAGINE」の現金くじに係る少額訴訟 棄却される | main | ラグナロクオンラインで、有史以来初のゲームマスターによるBOT取締りか >>

2007.06.28 Thursday

ある中国人ゴールドファーマーの生活(The Life of the Chinese Gold Farmer)

 おはようございます、さくっちです。今更感のある記事ですが、資料にしたいので紹介します。

 6月17日、「The New York Times」のWebページに「The Life of the Chinese Gold Farmer」という記事が掲載されました。こちらは、日本でも4Gamerさんで紹介があったため、既にご覧になられた方が多いと思います。
 ソース元:The Life of the Chinese Gold Farmer(The New York Times)
        ある中国人ゴールドファーマーの1日(4gamer)
        ソース元機械翻訳(参考資料)

 内容についてはソース元をお読みくださいと紹介したいところですが、非常に長文です。 4gamerの記事では、中国人ゴールドファーマーの件がクローズアップされてますが、ソース元では他にもこの問題に関する背景等が取り上げられています。

以下、ソース元の要約です。意訳があるかもしれませんので、ご注意下さい。

・舞台はWorld of Worcraft 南京(中国)のゴールドファーマー「李」の話。
・1月に2から3回の休みがある他は、1日12時間、1週間に7日間夜に働く。
・稼ぎの報告は毎回のシフト事に行い、週末に仲間9人と共に給料を貰う。
・給料は、100個の金貨毎に1.25$で1時間におよそ30セント(35円前後)の稼ぎとなる。
・100個の金貨は、最終的な顧客(プレイヤーには)最大20$で販売されている。
・この様なことを行う会社は、中国で何千もあるとみられている。
・ゴールドファーマーは、およそ10万人いると考えられている。
・ゴールドファーマーは、年間で約18億$に相当する仮想通貨を生産してる。

・MMOは急速に成長しており、開発中のタイトルは80程あり、既に開発済のものはもっと多い。
・MMORPGの利用者は、おおよそ全世界に3000万人。
・World of WorcraftはカリフォルニアのBlizzardによって開発された、世界で最も有名なゲームの一つ。
・WoWは、毎月の利用料金他で年に10億砲魏圓い任い襦
・典型的なMMOとして、Dungeons & Dragons(ダンジョンズ アンド ドラゴンズ)を例示。
・プレイヤーは長期間に渡る戦闘と冒険の中で、ゲーム内キャラクターに仮想の人格を作る。

・ゲームシステムとゲーム内経済、通貨(WoW、リネージュ、FFXIを例示)について紹介。
・通貨を得る行為は、反復してして行わなければならず、また時間のかかるものであり、骨の折れる仕事。

・骨の折れる仕事を行う時間、忍耐が足りないプレイヤーが仮想通貨を得る方法として、現実の通貨との交換がある。
・一般的なオンラインゲームでは厳しく禁止されているにもかかわらず、打っても良いと考える利用者がいる。
・この、現金で仮想の商品を売買する取引は R.M.T. と呼ばれている。
・R.M.T.は、1990年代後半に最初にeBayで栄えた。
・この、インターネットオークションeBayを利用した取引方法の説明。
(以下未整理)

 要約は、後日追記若しくは新記事にしたいと思います。上記は全体の1/4程度です。
 詳しくは、ソース元をご覧下さい。