<< 自分の目で見たことを信じよう | main | ラグナロクオンライン ゲームマスター感知BOT >>

2007.10.19 Friday

座談会の開催について(再掲)

 こんばんは、さくっちです。出張続きのため、更新が滞っています。申し訳ありません。

 今回は(も?)ラグナロクオンライン限定の話題になります。

 ガンホーはラグナロクオンラインの不正ツール使用者を11月までに80%削減するとして現在対策を行っています。

 これに伴い、11月以降の体制(ゲーム改善運動や運営会社の監視活動)をどのようにするか、という話題を話す座談会を行います。

 現在、ラグナロクオンラインでは多くのBOT観察系・運営会社監視系Blogが立ち上がっていますが、今後のガンホー社の動向次第では、こういったサイトも減少に向かうことが予想されます。そういった状況の中、今後も運営会社の動向やゲーム内の不正ツール使用者等を継続的に監視していくためには、どのような方法があるかということを検討する会になります。
 また、仮に不正ツールが削減されなかった場合の対応についても検討したいと思います。

 今後の案の一つとして、不正ツールや運営会社の動向を対象とした複数人による更新可能なサイト、いわゆるニュースサイトの立ち上げ。また、それに伴いゲーム内の自浄作用を促す為に、俗に言われるBOT晒し系の掲示板を同時設置するというものもあります。
 これについては、既に一部関係者とも打ち合わせを行っており、現在最も有力な案となっています。

 上記の案についてや、12月以降に開催されるであろう次回ガンホーオフラインミーティングに関する話題等を中心に話し合う予定です。

 興味のある方、関係者の方のご参加を宜しくお願いします。
 なお、座談会はユーザー運動系サイトによる共同開催です。

 日時:2007年10月20日(土) 21:00より

 場所:IRC上で行います。
    ホスト名:irc.friend.td.nu
    チャンネル名:#RAGU

 主な内容
 ・11月以降のユーザー運動について。
 ・12月以降に開催されるであろう、次回のガンホーオフラインミーティングについて。

 お願い
 ・特定の参加者を目的とした、サイト運営やユーザー運動に対する質問・要望等はご遠慮下さい。
 ・今回は、ラグナロクオンライン限定の話題となりますので、ご了承下さい。