<< ラグナロクオンラインサミット〜第6回オフミまでのまとめ(その3) | main | ラグナロクオンラインサミット〜第6回オフミまでのまとめ(その5) >>

2007.11.06 Tuesday

ラグナロクオンラインサミット〜第6回オフミまでのまとめ(その4)

 こんばんは、さくっちです。

 第7回のオフミにあたり、過去に行われたラグナロクオンラインサミットから第6回ガンホーオフラインミーティングまでの、ユーザーとガンホーとのやりとりについて気になった部分を抜粋・整理しましたので、参考までに掲載します。
 内容・項目についての加除修正等がありましたら、コメントをお寄せ下さい。

 ・ラグナロクオンラインサミット(2003年8月23日)
 ・第1回 ガンホーオフラインミーティング(2004年11月14日)
 ・第2回 ガンホーオフラインミーティング(2005年4月17日)
 ・第3回 ガンホーオフラインミーティング(2005年10月15日)
 ・第4回 ガンホーオフラインミーティング(2006年7月2日)
 ・第5回 ガンホーオフラインミーティング(2006年12月3日)
 ・第6回 ガンホーオフラインミーティング(2007年6月17日)

「コミュニティの活性化」について
サミット 質問 コミュニケーションが苦手です。友達をつくりやすくするサポートはないのですか?
回答 仲間を見つけていただくイベントを実施していきます。
本日8月23日より、各ワールドにおいて長期的なパートナー、仲間を見つけていただくお手伝いをさせて頂こうと、イベント「仲間を増やそうDay」を開催しています。
今回に限らず、このようなイベントを適宜行って行きたいと思います。
是非、一緒に楽しむことができる友人を見つけていただければと思います。
第1回 質問 公式サイト上でBBSを開設してはどうでしょう?
回答 BBSの設置を行う場合、まず不適切発言などの管理担当と投稿に対する回答担当を専任でおく必要があると考えられます。しかし、現在のラグナロクオンラインのユーザー数から想定される投稿件数に適切な内容、タイミングで回答できるだけの人員配置を行わないと却ってサービスレベルの低下を招く恐れがあります。現時点では、それだけの人員確保を行うことが難しいため、BBSの設置は考えておりません。
第1回 質問 ラグナロクオンライン公式サイトのファンサイトリンクがいつまでたっても「工事中」となっているのは何故ですか?
回答 過去にいくつかのファンサイトに声を掛けたことはありますが、その際に公式サイトからリンクを張ることによりアクセス者数が増加し、結果的にファンサイト側のサーバーがダウンする可能性を指摘されました。この問題に対し、弊社ではファンサイトを支援する目的でサーバーを貸し出すことも考えておりました。
未だ実現に到っていないのは、2004年の間にアップデートが重なったり、マイグレーションなどが実施され、十分な検討を重ねる余裕がなかったことが原因です。
ファンサイトリンクの計画自体は消えていないので、ファンサイトリンクがどのような形で実施していくことがベストな方法かを再度検討していきます。
第2回 質問 第一回オフラインミーティングでファンサイトについて検討すると言っていましたが、その後の進展はありましたか?
回答 現在はラグナロクオンライン以外のコンテンツでファンサイトリンクの施策を進めています。ラグナロクオンラインについては、それらの施策を進めた上で最終的に決定したいと考えています。

「オンラインミーティング」について
第1回 質問 ゲーム上でのオンラインミーティングは考えていますか?
回答 過去にも試したことがありますが、チャットという形はコミニュケーションツールとして完璧ではなく、文字だけのやりとりにはお互いの真意が伝わりにくく、話もまとまりにくいという欠点があるため、現状では考えておりません。
第5回 質問 オンラインミーティングは、過去に一度実施した事があります。
その際、皆様が発言されている内容に関してログが流れてしまい、読みきれないといった部分がありました。また、どの発言に対して返答を返したかというのも、把握、対応することが難しいという問題も発生します。しかし、このようにお話をいただいておりますので、弊社としても実施できる方策を再度検討させていただきます。
回答 過去にも試したことがありますが、チャットという形はコミニュケーションツールとして完璧ではなく、文字だけのやりとりにはお互いの真意が伝わりにくく、話もまとまりにくいという欠点があるため、現状では考えておりません。

Trackback URL


Comments

Comment form