<< ラグナロクオンラインサミット〜第6回オフミまでのまとめ(その6) | main | ラグナロクオンラインサミット〜第6回オフミまでのまとめ(その8) >>

2007.11.06 Tuesday

ラグナロクオンラインサミット〜第6回オフミまでのまとめ(その7)

 こんばんは、さくっちです。

 第7回のオフミにあたり、過去に行われたラグナロクオンラインサミットから第6回ガンホーオフラインミーティングまでの、ユーザーとガンホーとのやりとりについて気になった部分を抜粋・整理しましたので、参考までに掲載します。
 内容・項目についての加除修正等がありましたら、コメントをお寄せ下さい。

 ・ラグナロクオンラインサミット(2003年8月23日)
 ・第1回 ガンホーオフラインミーティング(2004年11月14日)
 ・第2回 ガンホーオフラインミーティング(2005年4月17日)
 ・第3回 ガンホーオフラインミーティング(2005年10月15日)
 ・第4回 ガンホーオフラインミーティング(2006年7月2日)
 ・第5回 ガンホーオフラインミーティング(2006年12月3日)
 ・第6回 ガンホーオフラインミーティング(2007年6月17日)

「ラグ」について
サミット 質問 「ラグ」ってなんとかならないの?
回答 ガンホーではラグに対して様々な方法で緩和・解決を検討していますが、ユーザーの皆さんにもチェックしていただきたい事項があります。
ラグナロクオンラインのようなオンラインゲームでは、大きなデータ(パケット)が通信回線を絶え間なく流れています。
* データの流れが弱くなる / 一瞬でもデータが途切れる / サーバーの負荷が高くなる / パソコンの処理速度が遅い
といったような事象が「ラグ」の原因となっています。
サーバーの問題は運営チームで対策を行っていく原因となりますが、皆さんにチェックをお願いしたい項目に以下のようなものがあります。

1) 通信回線速度の問題
2) 回線の混雑による通信遅延
3) 通信の瞬断
4) 回線経路の異常
5) インターネットサービスプロバイダの機材による問題
6) セキュリティソフト、ウィルスチェックソフトなどの影響
7) ウィルスなどの影響
8) ラグナロクオンラインの必要動作環境を満たしていないことによる処理遅延

上記の項目のようなお客様のパソコンの送受信環境やインターネットサービスプロバイダによる問題、お客様のパソコンの動作環境やパソコン内のファイルや設定に関する問題なども見直していただければと思います。
もちろんユーザー様のご協力を仰ぐばかりではなく、運営チームでもラグの緩和・解消に向けて対策を検討し実行していく予定です。
第1回 質問 ラグは解消されないのでしょうか?
回答 ラグが発生する要因として、クライアントのPCスペック、インターネット回線、サーバー側のプログラムなど様々な原因が考えられます。
弊社としては、ネットワークゲームのパケット送受信に適したネットワーク回線構築に向けてインフラ業者と協議を行っていくと共に、一方でグラヴィティ社側にもサーバープログラムの問題を提起しております。
第1回 質問 マイグレーション以降もラグが改善しない。サーバーの更新はされていますか?
回答 詳しいスペックなどの情報は公開できませんが、古いワールドも含め全てのワールドにおいて、最新の機器で運用を行っております。
IBM、DELL、Hewlett-Packardなどのメーカーで弊社の要求を満たし最良と判断できる機器を導入しておりますが、現在のラグナロクオンラインでは600ノードを超えるサーバー群となっておりますので、比例して故障率も高くなってきており、頻繁に機器交換を実施しております。
第1回 質問 ゲームバランスに関して、オブジェクト制限やスキル不発が発生しないようにできませんか?
回答 これはクライアントとサーバー側のプログラムに対処が必要な問題ですので、グラヴィティ社にバグレポートとして話をしていますが、すぐには成果を出すことは難しいと思います。
第2回 質問 ラグナロクオンラインではマイグレーションによりワールド接続人数が分散しましたが、攻城戦時のラグが参加人数に関わらず発生していることについて、どのように考えていますか?
回答 攻城戦等で発生する問題については、シーズモードの実装や、攻城戦で使用するマップの分散の実施などの対策を施してきておりますが、ラグが発生している状況については弊社でも確認しています。ゲームシステムとして人数負荷に耐えられる仕組みを施策していますが、人数が少ない場合でもラグが発生していることも確認しています。
また、画面上にたくさんのキャラクターが表示されることにおけるラグについては、グラフィックカードのアップグレードにより、多少改善することができます。攻城戦の場合には、単純に攻城戦のマップに対しての負荷が高くなっています。これらを打開する策については、グラヴィティ社とともに対応していますが、完全に解決できてはいません。
第2回 質問 ラグナロクオンラインでのラグを減らすことについて、グラヴィティ社と検討していますか?
回答 グラヴィティ社ともラグの軽減について検討はしていますが、ラグが発生する原因はサーバー以外にもいくつか存在しています。その事をユーザーの皆様にも理解していただきたいと思います。
第6回 質問 ■ゲーム内容についてですがラグがひどいです、PCスペックや回線の問題だけではないので今後改善予定はありますか?GvGですが新MAPの追加や砦宝箱内容が変更が無い等砦の価値が低下、GvGの人気が下がってると思うのですがADの変更や宝箱内容の変更等改善策を今後考えていますか?以上の事について解答をお願いします。
■スキル不発等、プレイに支障が出るラグの具体的な解決策はありますか?
回答 インターネットの特性上、ネットワークゲームとデータ遅延(ラグ)に関しては切り離すことができない問題です。 また、データ遅延(ラグ)に関しては、ゲームサーバーへの負荷のみが原因で発生しているものではなく、お客様の利用環境や、インターネット環境が要因となって発生する場合もあることから、ネットワークゲームから完全にデータ遅延(ラグ)を無くすことは難しいと考えております。しかしながら、ユーザーの皆様に快適にゲームをプレイしていただくためにも、弊社では、ゲームサーバーの負荷チェックや新しい機器の導入によるサーバーの強化など、常にデータ遅延(ラグ)への対策を実施しております。 今後は、各ワールドの人数調整や、サーバーの負荷チェックの強化、攻城戦時のマップの分散など、データ遅延(ラグ)の改善に向け、開発元であるグラヴィティ社とも相談の上、対策を強化していきたいと考えております。

Trackback URL


Comments

Comment form