<< ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008速報その6 | main | 暫くリネージュ2に潜伏してみます >>

2008.07.24 Thursday

リネージュ2 キャラクタークエリ作成に取り組む前に

 こんにちは、さくっちです。

 以前から少し話題に出していたリネージュ2のキャラクタークエリ。
 「希望のグレシアに帰っておいでよ!」キャンペーンに該当したので、本格的に取り組もうかと考えています。

 そこで、数少ない閲覧者の方へ聞いてみたいと思います。

 リネ2は、キャラクエが最初にラグナロクに導入された頃の様に、不正キャラクターが蔓延しています。
 また、血盟戦がゲームの主流を占めることから、騙し合い等が日常的に行われてると聞いています。

 不正者血盟(害血盟)等の存在も多数認められており、一般プレイヤーとの間に多くのトラブルが発生しています。
 
 キャラクエを作成すると、同一アカウントのキャラクターが判明します。
 パケットを実際にまだ確認していないので何ともですが、血盟メンバーとかも判明するかもしれません。

 不正者の別キャラ、スパイの判明、迷惑行為者の別キャラ判明等様々な事が予想されます。
 ゲームが根本的に変わりかねないという意見もありますし、不正者が減ってよいという意見もあります。

 実際にプレイされている方はどう思いますか? ご意見をお待ちしています。
 (集まらなければ、他で質問することも考えないとだめですね)

Trackback URL


Comments

お久し振りです。
デモ行進の際は色々と意見を頂きまして有難うございました。

このクエリについてですが、
抗争などを繰り返している連中にはたまったもんではないと思いますね。
でも、それはほんの一部の連中だけです。
多数はユーザー同士がわいわいと楽しんでいるわけですから。

人間同士の確執を脇で見ていてほくそ笑むのは不正利用者なのかもしれませんけどね。
色々な面で抑止力となり良いのではないでしょうか

包丁を、料理作るために使うか、人を刺すために使うかは使う人しだいですからねぇ
したらばの転売スレから来ました。ROはβ1から細々とやっています。
キャラクエって要するにアカウントID取得ツールを常駐させたユーザーからのIDをそちらのサーバに転送する仕組みでしょうか?
自動別キャラ一覧作成?って感じかな。
私のいるゴス鯖は先日やはりトレード詐欺のような事があり、被害者は引退したようです。
キャラクエをもしやれるなら、すぐやるべきかと。
実際のところアカウントID取得はできそうなのでしょうか?
過去にL2CSという露店ログ取得ツールを作っていた方は出来るような事を言っていましたが・・・
いいと思います。ぜひ作っていただきたい。

別キャラで別人格を演じられるというのも、ゲームの楽しみの一つの側面かもしれません。
しかし、現状のいろんな状況(メイン大手、サブキャラ害クラン所属等の問題)を鑑みるに、別害orスパイキャラをお持ちの方には不利益かもしれませんがそれが判明する事による一般プレイヤーの利益との利益考量の問題かと。

取り組むに値する事案と考察します
リネ兇離廛譟璽筺爾鷲埓気鬚靴討い討
わかりにくい側面がありますから調子に
乗って悪事を働くやつも多いです。
そろそろ一度痛い目に遭ってもらうことが
よりよいリネ兇砲覆詁擦と思われます。
ただしキャラクエがNCJに違反ツールで
使ってはいけません!というお触れが
出てしまうと困ったことになるかもしれませんね
現実的に悪い面を考えると
抗争中のキャラを特定する悪用の影響は
でかいかなと思いますが
データベース化されることにより
寄生の存在を忘れられたキャラなどが
浮かび上がってくるかと思います

血盟戦に終わりがないだけに難しいですね
プレイしたことないけど一言(笑)

ようするに、ロールプレイ云々の問題?
かのTENPAI氏のような輩を一般ユーザーはどう受け止めているのか?
リネとROでは世界観というかゲーム観がちょっと違う気はする。
あと、プレイヤーの平均年齢も違いそう。
リネって月額高いんだよね??

つまり、なんというか、キャラクエ作って、不正者が減って(?)、一般ユーザーが増える(?)ならいいけれども、プレイ人口が減ったら、元も子もないというか?

まぁ、やってみないとわからない、ってのが俺の答えだったり(爆

Comment form