2007.02.18 Sunday

「ラグナロクオンライン」キャラクタースロット増加に伴う、アカウントハッキング対策

こんにちは、さくっちです。

BOT露店不買運動 in Tiametさんの2007年02月18日の記事「キャラクタースロット増加に伴い、警告を。」で記載されていました内容について、紹介したいと思います。

ラグナロクオンラインでは、キャラクターごとにも暗証番号を定めるシステム(ログオン+キャラクター別パスワードの2重システム)を採用していますが、このシステムには、若干の弱点があります。

それは「全くの新規キャラクターを作成する場合は、有効に機能しない」ことです。

キャラクター作成時にパスワードを設定しますので、現在空欄となっているキャラクタースロットに、新たなキャラクターを作成する際にパスワードを設定することになります。

つまり、「アカウントハッキングにあった際に、空欄のキャラクタースロットがあると、アカウント共有であるカプラ倉庫の中身を全て持っていかれる」可能性が残ります。

キャラクターを消す際には、登録したメールアドレスが必要なため、キャラクタースロットが全て埋まっている場合には問題はありません。


2月27日、ラグナロクオンラインではキャラクタースロットが現行の3から5に増枠されます。これによって、全ての利用者のキャラクタースロットに空きが発生します。

アカウントハッキングに遭わない自信がある方を除き、自己防衛として空いているキャラクタースロットにもキャラクターを作成しておくことをお勧めします。

こちらの記事は、実装前に再度掲載したいと思います。

2007.02.06 Tuesday

RO公式にBOT露店の画像!?

おはようございます、さくっちです。これから仕事です。

CHAOS-BOT情報局★Rさんに乗っていた記事をご紹介します。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント社の提供するラグナロクオンラインですが、公式サイト上の案内画像におもしろい物が写っていた模様です。

新規クライアントをダウンロードするページにある「ラグナロクオンライン ワールドツアー」内の「10分でわかる!ラグナロクオンライン!!」のページに、明らかにBOT露店と思われる露店が表示されているとのことです。

BOT露店が表示されている画像
10分でわかる!ラグナロクオンライン!! > 冒険の舞台」 
1 初めてのミッドガルド大陸 首都プロンテラ 右側の画像 

10分でわかる!ラグナロクオンライン!! > お金を稼ぐ
1 商売は足と頭でやるものだ! 左側の画像

CHAOS-BOT情報局★Rの結花さんも書いていますが、軽く見るだけで8体のBOT露店と思われる露店が見えます。

公式サイトに乗せる画像なのですから、そういった物を写すのはどうかと思うのですが・・・・・・

新しく始める人に、不正対策が進んでいない点をアピールするのであれば別ですが、すこし驚いたので記事を作成しました。
1/1