2008.06.17 Tuesday

サイトデザイン更新とRAGUへの参加について

 こんにちは、さくっちです。はじめましての人はよろしくお願いします。

 ほとんど1年くらい手を抜いていたのですが、RAGUすたっふの人に「仕事しましょう」と言われました。
 RAGUweb.netのサイト機能関係を一手に引き受けていたのに、人使い荒いですね(苦笑)
 ちなみに、RAGUのイラストレイアウト等はCHAOS-BOT情報局★Rの結花さんが作成して下さってます。

 今回、仕事を再開するにあたり、RAGUぐるーぷへの参加という形を取らせて頂きました。
 今後、STOP-RMTプラチナリボン運動もRAGUぐるーぷへ入れてしまおうという計画があります。
 
 RAGUは「ラグナロクオンライン」のファンサイトなので、ROを超えての活動はしないそうです。
 ですので、私は主に他ゲームを含むユーザー運動との連携・協力や、実際に現実世界で運営会社との対応を行う際の窓口や助言等を行うことを担当しようと考えてます。
 仮想橋はRAGUとは別サイトなので、ぐるーぷといえど束縛は無いそうですので、自分なりに運営していきます。

 今後は、ユーザー運動が盛んなRO・RAGUを基点に多くのゲームに運動を波及出来ると良いなと思います。
 BOTに困っているゲームのユーザーさんの相談などにも、応じていけるようにしたいですね。

 少々ブランクがあるので、元のようにはなかなか行かないと思いますが、よろしくお願いします。
 

2008.04.26 Saturday

お久しぶりです、と工事のお知らせ。

 お久しぶりです、さくっちです。まだ見てる人いるかな?

 RAGUweb.netのサーバー移転に伴い、このサイトもRAGUと同じサーバーに乗せました。
 労力の殆どをあちらに持って行かれているのであれなのですが、ぼちぼちこちらも更新しないとと。

 ということで、サイトの工事を行います。具体的にはRAGUと同形式にする予定です。

 今後の目標は、手出しをしないでおこうと思っていた、他ゲームの運動に積極的に関わっていこうと思っています。ポータルサイトなどと気の利いた物は作れませんが、ROでの結果を良い形で波及させたいと思っています。
 
 ・・・・・・飽きっぽいので出来るかどうか分かりませんが。

 しばらくの間、アンテナに引っかかる回数が増えると思います。
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 

2008.02.07 Thursday

やっぱり手がまわらない

 こんばんは、さくっちです。

 泣き言ですはい。更新できない言い訳です。
 手持ちで管理権限を持っているサイトが7つくらいあったりします。

 ・とりあえずここ「仮想橋
 ・新機能実装とかで大変な「RAGUweb.net
 ・RMT関係のニュースを本当は更新したい「STOP RMT!! 」プラチナリボン運動
 ・あまり活躍しないで欲しい「BotTracer
 ・同じく活躍されるのは嫌な「BotDatabase
 ・解散したから更新しない「ROユーザー連盟
 ・次のオフミ(6月?)まで出番の無い「ガンホーオフミ対策サイト

 お仕事は普通のサラリーマンなので結構大変です。手を広げるとろくな事無いと身にしみてます。

 「RAGUweb.net」は複数管理者のありがたみを噛みしめているので、もう少しすると楽になりそうです。
 今はファンサイトリンク集を兼ねるアンテナ(最大800サイト)の実装を協力して行っているところです。
 プラチナリボン運動のアンテナも結構な規模なのですが、その2倍以上ということもあり、難儀しています。

 規模縮小の為に、RO関係の手持ちコンテンツは全て移管する予定で打ち合わせを行っています。
 ROユーザー連盟の凍結したサイトも含め、手持ちの多くはRAGUの管理になる予定です。

 
 「RAGUweb.net」の実装に協力しているのは、実は理由があります。

 不正対策を行った後のユーザーの動きはどうなるのか。
 利用者自身の手によるオンライン環境の改善運動は持続可能なのか。
 
 そういったことを踏まえ、今後再度ユーザー運動を行わなければならなくなった際の環境を整える、再度ラグナロクに不正ツール使用キャラクターが蔓延しない様に運営会社を監視するサイトを作る、そんな理由で協力しています。
 
 もう一点はラグナロクが好きなので、ファンサイトを作る協力をしているという単純な理由です。

 
 最近は他ゲーム、特にリネージュ2の動きにも注目しているのですが、先日のデモ以降の動きはまだ見ません。
 人でもグループでも良いのですが、誰かが音頭を取らなければ先には進めないのかもしれません。

 昔とは違い、行動の結果が出やすい環境が出来つつあると思います。
 誰かが「リネージュ2ユーザー連盟」ではありませんが、ゲーム改善運動を行うことを期待しています。

2008.01.24 Thursday

サイトレイアウト等改変のお知らせ

 こんにちは、さくっちです。なんか風邪っぽいです、みなさんお体にはご注意を。

 最近、RAGUweb.netのシステム関係をいじり倒して自分のサイトが半放置でしたが、ようやく目処がつきました。
 RAGU側に実装した機能を自分のサイトに実装するため、今週末にかけてサイトの改変を行います。
 といっても、レイアウトは余り変わらないと思いますが。

 RSSが頻繁に変わったり、サイトが崩れたりと色々ご迷惑をおかけしますがご協力お願いします。

2007.11.19 Monday

10日ぶりです、こんにちは(オフミの資料配付)

 こんばんは、さくっちです。

 オフミサイトの作業を行っていたら、自分のサイトが10日間も放置プレイになっていました。
 ・・・・・・仕方ないということで。

 先週から今週にかけて、出張地獄です。大阪京都滋賀新潟東京神奈川北海道と出かけています。
 居住地を含めて書いているので、たいしたことが無いと言えばないのですが。

 第7回ガンホーオフラインミーティングに当選したということで、当日用の資料を簡単に作成しました。現地で配布するかどうかは分かりませんが、参加者&興味の有る方は見ておいても損はないと思いますので公開します。

 内容は、単純に第6回のオフミ内容(事前質問・質疑応答)を見やすくしたものと、ラグナロクオンラインの不正ツール80%削減関係の資料。当サイトで公開した、サミット及び過去6回分のオフミのまとめです。

 サポーティングデータの推移も作成したいのですが、手が回るかどうかは分かりません。
 週末には復帰できると思うので、再度オフミの打ち合わせ等を行っていきたいと考えています。
 資料は、当日配布を考えているのでオフミサイト名になってたりしますが、気にしないでください。
 近日中に、オフミサイト側にもUPしたいなと思っています。

 第7回ガンホーオフラインミーティング資料(全てPDFです)
 ・第6回オフラインミーティング -ユーザー事前質問とガンホー回答-
 ・第6回オフラインミーティング -質疑応答-
 ・第6回オフラインミーティング -ラグナロク不正ツール対策-
 ・ラグナロクサミットから第6回オフミまでの質疑応答まとめ 
1/5 >>