2007.07.31 Tuesday

リアルマネートレード(RMT)業者は何故検索サイトで上位に表示されるのか

 こんばんは、さくっちです。昨日は更新お休みしました、明日も怪しいです。

 以前紹介したこともある、まゆらぐの何かさんにおいて、リアルマネートレード(RMT)業者のサーチエンジン対策(SEO)についての考察が行われていますので、紹介します。
 紹介サイト:まゆらぐの何か。 「RMT反対運動

 「(おまけ)RMTメーカーは何故PageRankが高い?」と題して、次のように記載されています。
PageRankとは総じてコンテンツの量や被リンクの数、リンク元のページのPageRankなどから、大変に複雑な計算で算出されます。
さて、RMTメーカーリストをご覧いただければ分かると思いますが、PageRank4はおろか6、7と通常ではありえないPageRankの業者が存在します。

これらの業者はそれほどまでにWebで注目を浴びているのでしょうか。
確かにRMTメーカーのWeb構築の努力による物もあると思います。
まゆらぐサイトで独自に調査(それほど大した事ではありませんが^^;)した結果、「ある方法」によって高いPageRankを得ていると思われる事が判明しました。

 さて、どのような方法なのでしょうか?
RMT業者のPageRank向上手段  SEO対策用の検索エンジンに登録する」
RMT業者のPageRank向上手段◆ BBSやブログコメントにリンクを貼る」
RMT業者のPageRank向上手段 「大手コミュニティサイトを利用したPageRank向上」

 と大きく3つに分類されています。
 RMTが多く出品されているYahooオークションが、SEO対策に有効に働いているのではという考察もされています。

 他にも「RMTメーカーdescription/keywordタグ情報」と題した、各RMT業者の検索結果等に対する考察も行われています。RMT業者が一堂に会した内容になっており、各RMT業者別のPagerankも表示されています。

 大変興味深い内容になっていますので、RMT業者の動きに興味のある人は、是非ご覧になってみて下さい。

2007.07.29 Sunday

mixiで「BOT」・「RMT」を検索してみた

 こんばんは、さくっちです。明日は土用の丑の日ということで、うなぎを食べに行ったら売り切れでした。

 鰻が食べれなかったので、夏ばてです。なので、かねてから紹介しようと思っていた内容にします。

 mixiのコミュニティを「BOT」と「RMT」で検索した結果について、いくつか紹介します。
 なお、参加人数が一定数以下のものは除外しています。あらかじめご了承ください。
 (※BOT=不正ツール使用キャラクター RMT=リアルマネートレード それぞれの略語)

 また、本記事には「特定のコミュニティを宣伝したり推薦する目的は一切無い」ことを明記します。
 また、下記で列挙するコミュニティーの内容に関して、当サイトでは一切保障しません。推薦も行いません。興味のある方は、コミュニティ名で検索を行い、自己の責任で閲覧するようにお願いします。
mixi検索結果
 長い画像となってしまい、申し訳ありません。

 前半は、BOTやRMTに反対するコミュニティです。
 一番人数の多いのが「ガンホーはBOTの味方でした」というコミュニティでした。
 その次が「TWのBOTを排除したい」で、テイルズウィーバー(TalesWeaver)でもBOTが深刻なのが分かります。
 それ以降は、主にラグナロクオンラインに関するコミュニティになっている模様です。

 下から2番目は、RMTについて考えるコミュニティの模様です。
 善悪ではなく、RMTの本質について議論を行うことは大切な事だと思います。

 一番最後は、不正者のコミュニティです。
 参加は承認制になっているため、内容の確認は行っていませんが、説明文ではその様になっています。

 紹介したコミュニティの中の「私はハイブリット課金しません!」は、Webサイトも展開している模様です。
 参考:私はハイブリッド課金しません!mixi外部サイト


 以上、紹介でした。興味を持たれたコミュニティがあれば、ぜひ覗いて見て下さい。

2007.07.28 Saturday

中国人留学生の不正中継による電気通信事業法違反による逮捕

 こんにちは、さくっちです。

 今日の記事は、昨日から話題の中国人留学生の不正中継による電気通信事業法による逮捕についてです。
 ソース元:無届けサーバー開設で留学生送検 中国からゲームに中継(朝日新聞)
       中国から不正ゲーム接続、留学生を書類送検…大阪(読売新聞)

 以下、ソース元よりの転載です。
中国から不正ゲーム接続、留学生を書類送検…大阪
 ◆無許可のサーバー開設

 海外からの接続を禁じた人気オンラインゲームに、中国から利用できるように無許可のサーバーを開設し、約350万円の報酬を受け取ったとして、大阪府警住之江署は26日、福岡市東区、早稲田大学大学院在学中の中国人留学生の男(26)を電気通信事業法違反の疑いで書類送検した。調べに対し、男は「授業料などに充てる金がほしかった」と供述しているという。

 調べでは、男は自宅にパソコン約20台をサーバーとして設置。昨年6月〜今年5月、管理報酬として中国在住の知り合いの中国人から毎月、約10万〜約60万円を受け取った疑い。

 昨年12月、大阪市住之江区内の男性から「ゲームのキャラクターが勝手に使われ、アイテムの武器がなくなった」との相談を受け、同署が調べたところ、男のパソコンから接続された形跡があり、発覚した。

(2007年7月27日 読売新聞)

 朝日新聞の「無届けサーバー開設で留学生送検」というタイトルを見て、「サーバー開設に許可が必要なのか」という質問もネット上で多く見かけます。個人が非営利で行う分には、届出等は必要ないと思います。

 今回のお話、簡単に言うと「無届出のプロバイダー開業」だと私は思ったのですがどうなのでしょう。
 電気通信事業法を見てみたいと思います。仕事でよく利用していますが「法令データ提供システム」を使うと、簡単に目的の法令を見ることが出来ます。ブックマークをしておくと、便利かもしれません。
 参考:法令データ提供システム(電子政府)

 昨日、掲示板の方に軽く紹介しましたが、関係箇所を抜粋します。
電気通信事業法(昭和五十九年十二月二十五日法律第八十六号)
電気通信事業法施行規則(昭和六十年四月一日郵政省令第二十五号)

第一章 総則

(定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一  電気通信 有線、無線その他の電磁的方式により、符号、音響又は影像を送り、伝え、又は受けることをいう。
二  電気通信設備 電気通信を行うための機械、器具、線路その他の電気的設備をいう。
三  電気通信役務 電気通信設備を用いて他人の通信を媒介し、その他電気通信設備を他人の通信の用に供することをいう。
四  電気通信事業 電気通信役務を他人の需要に応ずるために提供する事業(放送法 (昭和二十五年法律第百三十二号)第五十二条の十第一項 に規定する受託放送役務、有線ラジオ放送業務の運用の規正に関する法律 (昭和二十六年法律第百三十五号)第二条 に規定する有線ラジオ放送、有線放送電話に関する法律 (昭和三十二年法律第百五十二号)第二条第一項 に規定する有線放送電話役務、有線テレビジョン放送法 (昭和四十七年法律第百十四号)第二条第一項 に規定する有線テレビジョン放送及び同法第九条 の規定による有線テレビジョン放送施設の使用の承諾に係る事業を除く。)をいう。
五  電気通信事業者 電気通信事業を営むことについて、第九条の登録を受けた者及び第十六条第一項の規定による届出をした者をいう。
六  電気通信業務 電気通信事業者の行う電気通信役務の提供の業務をいう。

第二章 電気通信事業
第二節 事業の登録等

(電気通信事業の登録)
第九条  電気通信事業を営もうとする者は、総務大臣の登録を受けなければならない。ただし、その者の設置する電気通信回線設備(送信の場所と受信の場所との間を接続する伝送路設備及びこれと一体として設置される交換設備並びにこれらの附属設備をいう。以下同じ。)の規模及び当該電気通信回線設備を設置する区域の範囲が総務省令で定める基準を超えない場合は、この限りでない。

電気通信事業法施行規則
(登録を要しない電気通信事業)
第三条  法第九条 の総務省令で定める基準は、設置する電気通信回線設備が次の各号のいずれにも該当することとする。
一  端末系伝送路設備(端末設備又は自営電気通信設備と接続される伝送路設備をいう。以下同じ。)の設置の区域が一の市町村(特別区を含む。)の区域(地方自治法 (昭和二十二年法律第六十七号)第二百五十二条の十九第一項 の指定都市(次項において単に「指定都市」という。)にあつてはその区の区域)を超えないこと。
二  中継系伝送路設備(端末系伝送路設備以外の伝送路設備をいう。以下同じ。)の設置の区間が一の都道府県の区域を超えないこと。

電気通信事業法
(電気通信事業の届出)
第十六条  電気通信事業を営もうとする者(第九条の登録を受けるべき者を除く。)は、総務省令で定めるところにより、次の事項を記載した書類を添えて、その旨を総務大臣に届け出なければならない。
一  氏名又は名称及び住所並びに法人にあつては、その代表者の氏名
二  業務区域
三  電気通信設備の概要(第四十四条第一項の事業用電気通信設備を設置する場合に限る。)
2  前項の届出をした者は、同項第一号の事項に変更があつたときは、遅滞なく、その旨を総務大臣に届け出なければならない。
3  第一項の届出をした者は、同項第二号又は第三号の事項を変更しようとするときは、その旨を総務大臣に届け出なければならない。ただし、総務省令で定める軽微な変更については、この限りでない。

第六章 罰則

第百七十七条  第九条の規定に違反して電気通信事業を営んだ者は、三年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

第百八十五条  第十六条第一項の規定に違反して電気通信事業を営んだ者(第九条の登録を受けるべき者を除く。)は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 恐らく、第十六条「電気通信事業の届出」を行っていないとして、第百八十五条の罰則が適用になったのだと思います。六か月以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金ということになろうかと思います。
 また、留学生ですと資格外活動により強制退去(俗に言う強制送還)となる恐れが極めて高いと思います。
 参考:退去強制(外国人留学生のための法律ハンドブック)

 その他、電気通信事業法を紐解いていくと色々出て来るのですが、面倒なので省略します。

 話題の「匿名プロキシ」ですが、「他人の需要に応ずるために提供する事業」でなければ問題ないと思います。
 広辞苑より引用しますと、次のようになっています。
じ‐ぎょう【事業】(‥ゲフ)
*社会的な大きな仕事。「慈善―」
*一定の目的と計画とに基づいて経営する経済的活動。「―をおこす」「―に失敗する」

 今回の事件が有罪となれば、国内で海外からの通信を中継している留学生等を逮捕することが容易になります。
 警察、検察には頑張って欲しいですね。

2007.07.27 Friday

RMTで募金? 信じられない業者の行為

 こんばんは、さくっちです。

 多くのサイトでは、中国人留学生の国内中継サーバー設置事件を取り上げていますので、あえて別の話題をお届けします。この事件については、後日機会があれば検討してみたいと思います。

 RMT業者のサイトを巡回していると、信じられない内容の告知を見つけました。
 一部伏字にして、全文を転載します。サイト名及びRMT業者名は公開しません。ご了承ください。
平素より弊社サイト※※※※※※をご利用頂き誠にありがとうございます。
去る7月16日、新潟県を中心に大きな震災があり、多くの方々が被害にあわれました。
弊社でも何かお力になれないかと社内で緊急ミーティングを行いました。
そして被災された方々を支援するため、RMT事業を通して募金活動をさせて頂きたく存じます。
募金活動は皆様の仮想通貨を弊社にて集め、それをリアルマネーとして被災地の方々へお送りする仕組みとなっております。
募金をご希望される方は、弊社にメールを送っていただけます際に【募金希望】と入れて頂きますとお取引に関する詳細メールを弊社募金担当窓口よりご連絡をさせて頂きます。
メールアドレス:※※※※※※※※※※(送信の際は@マークを半角に直していただけますようお願い致します。)
募金の集計等に関しまして弊社サイトにて週一回、金額のご報告をさせていただきます。
皆様からご寄付頂いた仮想通貨は、弊社販売価格にてジャパンネット銀行を通して被災地へ送られます。
募金は1口から受け付けております。
募集ゲームタイトルは以下の3タイトルに限らせていただきます。
・ファイナルファンタジー
・ラグナロクオンライン
・リネージュ2
今回の募金活動をお持ちのブログやHPでもお知らせいただければ幸いでございます。(相互リンク)
皆様からの善意・ご支援を心よりお待ちしております。
※※※※※※※ スタッフ一同

 とりあえず、呆れました。絶句ですね。RMTのイメージアップ作戦でしょうか。

 似たような募金は、過去にウルティマオンラインでも行われたことがあります。(wikipediaより引用)
 2004年末から2005年初頭にかけて、スマトラ島沖地震の被災者救済のため、ウルティマオンライン上でゲーム内通貨(GP)による募金が有志(発起人サイト)により行われる。集められた募金はRMTを介し3000ドルが赤十字に寄付された。またこの募金は日本ユーザーにも呼びかけられた。この行為は賛同者が多かった一方で、あえてゲーム内の金銭で募金を求める行為に対して批判も多く、賛否は分かれた。

 当然のことですが、下記の3つのオンラインゲームではRMTは禁止されています。
 ・ファイナルファンタジー
 ・ラグナロクオンライン
 ・リネージュ2


 これは「被災地に寄付をするために、他の場所で犯罪を犯して寄付を行うことを勧めている」のとさして変わりないと思います。盗人猛々しいとは、まさにこの様な行為を指すのではないでしょうか。

 最終的な目的が良いことであれば、その過程は問われないのかというと、それは違います。
 麻薬密売や密輸で稼いだお金を寄付するのは美談かもしれませんが、それで犯罪行為や犯罪組織が許されることはありません。罪は罪として罰せられるものです。


 RMT業者が何か勘違いをしている様なので、あえて取り上げさせて頂きました。

2007.07.26 Thursday

アイテムくじの評価システムを考える

 こんばんは、さくっちです。疲れが抜けないので、今日も軽めの内容で。

 過日、掲示板の方に下記の書き込みがありました。
 双子の邪心様は、BOT Tracerの開発者でもあります。お元気そうでなによりです。
777 名前:双子の邪神様:07/07/14 00:18 ID:p9mB0lpSgE
くじ関連の投稿です〜。
くじの評価基準みたいなのをこんな感じでつくってみました。

[評価点]
A:3点
B:2点
C:1点

[基準1:買い過ぎへの対策]
A:買い過ぎが出来ないような仕組みになっている。
B:買い過ぎに注意するような注意書きがある。
C:買い過ぎに関する対策一切無し。

[基準2:確率明記]
A:特定のアイテム又は全てのアイテムの出現確率を明記している。
B:特定のアイテムの出現確率が低いなどの明記又はそれを示唆する表現がある。
C:出現確率に関する明記等一切無し

[基準3:煽り文句]
A:煽り文句一切無し
B:期間限定等のプレミアイメージを与える表現がある。
C:「○○に差を付けろ!」等の競争を煽る表現がある。

778 名前:双子の邪神様:07/07/14 00:20 ID:p9mB0lpSgE
777の続きです。

[基準4:価格設定]
A:1回の単価が、20円以下
B:1回の単価が、50円以下
C:それより多い場合

[基準5:コイン(ポイント)の単価]
A:1枚(ポイント)が10円以下
B:1枚(ポイント)が15円以下
C:1枚(ポイント)が15円よりも高い

[基準6:コイン(ポイント)の多重換金システムの有無]
A:現金から直接使用するコイン(ポイント)に換金できる。
B:現金からメーカー用のコイン(ポイントに換金し更に使用するコインに換金する。2重換金が行われている。
C:3回以上の変換が必要。

[総合評価]
総合評価点(端数切捨て) ={(基準1)+(基準2)+(基準3)+(基準4)+(基準5)+(基準6)}÷6

3点:ユーザーの事を良く考えて作られています。
2点:それなりにユーザーの事を考えて作られています。
1点:あまりユーザーの事を考えて作られていません。

この基準で各くじの評価をして、サイトで公開してみようかなと
現在画策中です♪けっこう面白そうでしょ?w

 判断基準は別にして、このような取り組みは面白いと思います。
 基準を明確に示し、オンラインゲームのアイテムクジに対して、一方的に評価付けをするシステムです。

 判断基準については、もう少し細部を詰めて項目を増やす必要があると思いますが、投稿型にして数多くあるアイテムくじを列挙し、問題点を見えるようにするのは必要だと思います。(宣伝と言って叩く人が出てきそうですけど)

 一からCGIを組み立てるのは、PerlにせよPHPにせよ私には荷が重い(BotSearch通報支援ツールは自力なんですけどね)ので、双子の邪心様に一方的に期待していますとエールを送っておきます。

 忙しい様でしたら、私のほうで作成しますが、相当時間がかかると思います。
 いずれにしても、何らかの形で作成したいなと考えています。 
1/6 >>