2007.08.30 Thursday

オンラインゲームのアイテムクジについて考える(その4・未成年者に対する取り組み)

 こんばんは、さくっちです。お久しぶりです。今月一杯はお休みムードです。冷夏も嫌ですが猛暑も苦手です。

 サボりっ放しでしたが、2ヶ月ぶりに「オンラインゲームのアイテムクジに」について考えてみたいと思います。

 どこまで話していたのか忘れてしまいました。自分の為も含め過去記事へのリンクを下に張ります。

 ・オンラインゲームのアイテムクジについて考える(その3・抽選方法の問題)
 ・オンラインゲームのアイテムクジについて考える(その2・確率本数順位表示と限定品商法) 
 ・オンラインゲームのアイテムクジについて考える(その1・前置き)

 4回目となる今回は「未成年者に対する取り組み」について考えてみたいと思います。
 久しぶりの記事ですので、文体が過去と違うと思いますが気にしないで頂けると幸いです。


 先日行ったの意見交換会の席でも、アイテムクジについての話題が出ました。
 「アイテムクジは、ギャンブルであるから取り締まるべき」という趣旨の話もありました。

 縁日のクジや駄菓子屋のクジでも同じ事なのですが、クジには当たりはずれが有ります。
 クジに熱くなるあまり、月のお小遣いを全てつぎ込んでしまい、痛い目にあった人もいるかもしれません。
 「あの駄菓子屋のクジ、絶対当たり入ってないよな?」
 ありがちな一昔前の子供達の会話です。クジと言わずガチャガチャでも良いかもしれません。
 こういった経験の中から、クジやギャンブルというものを学んでいく部分もあるのだと思います。

 クジに熱中するあまり、親の財布からお金を抜き取ってまでクジを買う子供もいるかもしれません。
 「うちの子供が財布からお金を抜き取ったのは、クジがあるせいだ!」
 最近、この様に主張する保護者も増えたような気がしますが、これは家庭におけるしつけの話だと思います。
 財布を適切に管理しておけば防げますし、なにより自分の子供が財布からお金を抜き取るという行為を罰するべきだと私は思います。例えば、毎月のお小遣いで返済させるとかでです。

 大人がクジに熱中して大金をつぎ込むのは、当然ですが自己責任です。
 縁日で1回500円のクジを1万円分購入するいう人もいますが、本人が納得しているのですから問題ありません。
 判断能力も経験も十分備わっているはずですので、クジには当たりはずれがあることを知っているはずです。当選して喜ぶのも、熱くなって大金をつぎ込み後悔するのも、自己責任の範疇だと思います。
 「当たらなかった」として騒ぎ立てる気持ちは十分理解出来ますが、度を超えれば大人げないと思います。

 上記は一般的なクジの話ですので、アイテムクジと必ずしも全てが同じではありません。
 ただ、共通する部分も多く含んでいると思います。どこが共通しているか、どこが異なるかはあえて述べませんが。


 さて、上の話はクジに対する一般論だと思い書きましたが、今回の「未成年者に対する取り組み」は少しアプローチが異なるお話になります。

 未成年者(一部の大人もそうですけど)は、得てしてクジに対して熱くなってしまい大金をつぎ込みがちです。
 上にも書きましたが、あまりに熱中する余り分別を失い自分の物と他人の物の区別もつかなくなってしまう人もいます。(オンラインゲームのアイテム目的の不正アクセス等で、時々逮捕されていますよね。)

 そういった、熱くなりやすい人達、とりわけ未成年者が大金をつぎ込むことを未然に防ぐような取り組みをオンラインゲーム業界に求めたいところです。
 対面販売のクジであれば、大金をつぎ込む前に店主がたしなめる事も可能ですが、ネット販売のアイテムクジでは、それも困難です。
 「未成年者を食い物にしている」と言われないように、各運営会社は努力しないといけなのではないでしょうか。


 話が変わりますが、更新が滞っている理由には、暑さ以外にも今後の取り組みの方向性について色々と考えているところがあるためです。前回の意見交換会の記事内の「後日」の部分についても、今整理を行っているところです。

 月が代わりしばらくするまでは、のんびり行きたいと思います。
 もうしばらく、お休みは続きます。

2007.08.23 Thursday

会議の結果について

 こんにちは、さくっちです。頭痛、治っていません。薬の副作用が結構大変です。

 先日行いました、意見交換会の内容と結果についてお話ししたいと思います。
 参加して下さった皆様には、ログの公開は自由ですとお伝えしていますが、当サイトで直接公開する予定はございません。どうしてもログをご覧になられたいという方は、メールフォームよりご相談をお願いします。

 意見交換会に近い形式となってしまった会議ですが、進行としては第1部と第2部と話題を分け2部形式で行いました。参加者は、延べ人数でおおよそ20名程でした。

 第1部は、ラグナロクオンラインにおけるゲーム改善運動の今後についてです。
 私もその中の1人ですが、ラグナロクオンラインではゲーム内外において非常に多くの方が、ゲーム環境の改善に取り組んでいます。

 今回は、その運動の中でも「運営会社に対し改善を求める運動」の今後についてを中心に意見交換を行いました。
 これは、主にゲームの正常な管理を求める運動や、不正ツール(BOT)・リアルマネートレード(RMT)の取り締まりを求める運動などが該当します。

 意見交換の結果、これまでの運動の経過と成果、今後の課題等について、一度整理し報告した方が良いのではという結論に達しました。私も、後日この結論に賛同し経過報告と今後の課題について、報告したいと思います。

 フライングして今後の課題について少々触れますと、今までは対運営会社として行ってきたゲーム改善運動。
 運営会社が運動に応じたのか否かは定かではありませんが、一定程度の管理を行う兆しを見せ始めた段階で、果たして「ゲーム環境改善」にはどの様な事が必要なのかということが、今後の課題です。

 色々な考えはありますが、先日報告しましたガンホーオフミサイトにおけるアンケートにおいても「BOTを削減するという発表は信じられないが、推移を見守る」という回答が最も多かったことも踏まえ、静かな運動に推移していくことが必要なのかなと思っています。
 静かな運動とは、BOT露店不買運動や「STOP RMT!!」プラチナリボン運動等、主体的に何かを行う運動ではなく日頃より個人個人が心がける、マナー向上運動のようなものと考えてます。

 「あなたが変われば、マナーは変わる」

 JTのCMで出てきたこの言葉の様に、少しずつでも皆が変われば良くなるのではというような運動ではないかなと思っています。


 第2部は、ラグナロクオンラインから離れ、広くMMO全体についての意見交換を行いました。

 主な内容は、個人個人では泣き寝入りせざるを得ない様々なMMOにまつわる問題を吸い上げ、運営会社に伝えることが出来るような組織が有ればという話です。
 いわゆる消費者団体ですが、現状では課題や問題も多いことや、そこまでのものを多くの利用者が求めているのかどうかも分からないこと等もあり、どの様にユーザーの意見を運営会社に伝える方法が最善なのか、引き続き検討していくことになりました。

 また、雑談としてオンラインゲームのアイテムクジに関する話や、RMTにまつわる諸説についてもお話ししました。


 別件として、今回の様な意見交換会を定期的に行った方が良いという意見がありました。
 想定外だったのですが、今後とも継続的(月1位でしょうか)に行うことを検討しています。

 チャットでの意見交換会ということもあり、発言出来なかった方や発言し足りなかった方もいらっしゃると思います。
 その点については申し訳なく思っています。IRCはログが残りますので、発言したもの勝ちです。積極的に話してもらえると嬉しいです。


 最後となりましたが、トラブル無く意見交換会を無事終わることが出来たのは、参加者のみなさんのご協力のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

2007.08.20 Monday

明日の会議について

 こんばんは、さくっちです。会議まで更新をおやすみしています。

 明日の会議について、お知らせします。

 日時:2007年8月21日(火) 21:00〜
 方法:IRC
 サーバ名:irc.friend.td.nu (Friend Chat)
 チャンネル名:#nextro
 パスワード:1234
 注意事項:万が一参加者が多い場合、チャンネルを複数に分ける場合があります。
        公序良俗に反する発言等をされる方はKickします。


 結果については、こちらでお知らせしたいとおもいます。
 よろしくお願いします。

2007.08.14 Tuesday

今後についての相談会(ラグナロクオンライン関係限定)

 こんにちは、さくっちです。自宅のサーバーが起動しなくなり、再構築に数日かかりました。
 7年間頑張ったパソコンはついに起動しなくなり、新たに購入する羽目になってしまいました。


 前回までの記事で紹介したアンケート結果も踏まえ、ラグナロクオンラインにおける利用者によるゲーム環境改善運動の今後の方向性について、相談会を開催したいと思います。
 関係者(心当たりのある)の方は、出来るだけ出席をお願いします。
 当日は、BOT露店不買運動の日ですが、その方が参加できる方が多いと考え設定しました。

 日時:2007年8月21日(火) 21:00〜
 方法:IRC
 サーバ名:irc.friend.td.nu (Friend Chat)
 チャンネル名:未定(運営の都合上、当日発表します)
 パスワード:未定(運営の都合上、当日発表します)
 注意事項:万が一参加者が多い場合、チャンネルを複数に分ける場合があります。
        公序良俗に反する発言等をされる方はKickします。


 興味のある方、この機会に質問のある方等がいらっしゃいましたら、当日別チャンネルを作成しますので、お気軽にお越し下さい。

2007.08.12 Sunday

ラグナロクオンライン、「不正ツール使用キャラクター80%削減」についてのアンケート結果(その3)

 こんばんは、さくっちです。前回のアンケート結果をみて、少々今後について考えているところです。

 引き続き、ガンホーオフミ対策サイトで実施していたアンケートの結果についてご報告したいと思います。
 ソース元:「不正ツール使用キャラクター80%削減」についてのアンケート

 ガンホーオフミ対策サイトの管理人は「Wing of Future〜未来(あす)への翼〜」のロストギアさんですが、私の方でアンケートやサイト運営の技術支援等を行っていることもあり、整理させて頂きました。予めご了承下さい。

 本アンケートは「第6回ガンホーオフラインミーティング」で発表のあった、「2007年11月までにゲーム内から不正ツール使用キャラクターを80%削減させます」という内容について、利用者のの意識調査を行ったものです。
 参考資料:第6回ガンホーオフラインミーティング 音声及び資料について
        不正ツール対策への取り組み 7ページ目
        第6回ガンホーオフラインミーティング資料−不正ツール対策への取り組み−[PDF938KB](公式)  

 アンケートへご協力下さったのは781名の方でした。ご協力下さいましてありがとうございました。

 それでは、引き続き設問毎の結果をお知らせします。

 6.BOT80%減った状態とは
BOT80%減った状態とは
 以前にも書きましたが、不正ツール使用キャラクター(BOT)が80%へった状態という明確なものは存在しません。
 そのため、ガンホーが80%削減を達成したと発表しても無意味であり、利用者がBOTが80%減ったことを体感出来なければならないと考えています。

 最も多かった回答が「画面内にBOTがめったに現れない」です。
 続いて多いのが「高レベル(転生・オーラ)BOTが消滅」するということです。

 この2点が最重要課題と考えられますが、果たして11月までに達成できるのでしょうか。

 7.その他
   最後に何かあれば一言ということで、募集した内容を掲載します。少々見難いと思いますがご容赦下さい。
ラヘル実施前後から以前に比べ、現段階で既に減っているので期待したい。また、正式名称はガンホーでは違うようだがゲームマスターに相当する者が、自身のミスに対し、ゲーム内で直接謝罪に来たとの情報も未確認ながらある。意識改革があったのか、今後は期待できるのではないかと考えている。
BOT露店がプロの露店街に数個にまでいったら上出来。
10や20しかBOTが居ないなら、8割削減で効果もある。だが、数万を超えるBOTが居る現在、8割削減で快適な環境が得られるとは思えない。8割削減を目標と発表している時点で、ガンホーの認識の甘さや、ユーザーとの温度差を感じる。5年間、管理を放棄してきたガンホーは、ROに寄生する悪徳会社以外のなにものでもないと思う。ROは続けたいが、ガンホーは潰れて欲しいと毎日願っている。
復活地点で見かけるBOTが0道具屋を利用するBOTが0狩場で見かけるBOTが0BOT露店が1マップに0これを80%BOTが減った状態に追加したいと思います。接続時間があまりなく、復活地点や道具屋を利用することが少ない自分がそこでBOTを頻繁に見かける状況が「80%減った状態」だとは思えないので。
ユーザーに信用して欲しかったら、あれこれ言う前にとにかく結果を出すことが大事だと思う。
実際に実行するなら、80%は現実的というかなんというか。RO2のβも近いのにこんなんでいいのかと思ったが、半分あきらめてます。 某下水B
「BOT80%減った状態とは」の質問で選択がどれにも当てはまらないので、ここで記入。ROの貨幣・ゼニーの価値がβ1時代の頃に戻っている(これは、RMTのことでもあるが主にBOTがレアを乱獲しているせいでもあるから。)
BOTを使用しているユーザーをBANして欲しい。毎回のことだが、証拠が挙がっているBOTユーザーがBANされていない事について、大変遺憾に思う。
商品の品質改善・維持は当たり前のこと。できないのなら引退&ガンホーの商品は二度と購入しない。
重要なのは対策の実施如何ではなく対策の維持だと思う。
ガンホーだから、何もするはずがないと痛感しておりますガンホーに諦めを感じ別なゲームをしてみたところ、別なゲームでは対策も早くGM駆除も多くもしくは、BOTが出来ないようなゲームバランスであるとか多種多様であり雲泥の差でございました
 人口の割りに鯖が重い状態が同時に改善することを願います。
なぜ100%削減じゃないのか疑問
期待はしてるけど正直無理としか思えない
過疎鯖だと全体的にBOTは見なくなった感じはします。モロクは相変わらずですが。
最近どんどんBOTが増えてきています。確かに前よりはマシだけれども、このまま20%以上増えそうな予感がします。それに、80%といわずに違反しているBOTをできるだけなくしてほしい。
RMT業者への対応がいまだに非常に手ぬるいことが問題ですね。個人的にはBOTの減少をRMT業者の通貨在庫量で判断しています。
今までの事もあるのでパフォーマンスかなと多少思うが、また昔みたいにBOTのいないROで遊んでみたい・・・管理会社が対策をせずここまでROを悪化させたと理解して改善してほしい高LvBOTなんかは問題外だし、露天のカードやアイテムも見てると悲しくなる、今ROを続けている理由も普通に楽しむのが半分RMT、BOT、管理会社に圧力や枝等によるBOTの邪魔をする事が残りの半分でもある、こんな事しなくても昔みたいに純粋にゲームを出来る様にしてほしい
正直、管理会社には何も期待していないROが始まってからの数年間の事を考えれば当然の事。しかし、BOTが多いからと続けるとかは個人の自由だと思う。
「BOT80%減った状態とは」において私は一週間のプレイ中1体以下の目撃状況を期待しています。80%とかよりも「撲滅」を期待するのであって運営がいかに温いかを感じずにいられません。より良い社会的な会社になって欲しいと切に願うばかりです。
減ることはいいが鯖内の価格相場の変動に大きな影響があるためユーザからはいい声は上がらないだろう、今更手遅れとも言える
本当に運営する気があるのかと小1時間問い詰めたい。
何もかも遅すぎBOTのせいで価格崩壊させられて、そのまま値上がりは見込めず。レアがレアでない状況。消耗品を買うので精一杯で、とても装備品までそろえる余裕が作れない。運営側が価格を操作して直さないと、新規さんには楽しめない世界になっている。
がんばってください
本来なら100%削減が目標として『当然』だと思うのだが、8割程度というのが情けない。近年垢ハック問題が浮上し、よって従来抱えるガンホーの体質が瑣末的なものとなり埋もれていってしまっているので、その点の改善も同時になされるべき(本来コンプライアンスを重視するのであれば企業としてやるべきこと)目標が低すぎることは姿勢は買うが、評価に値しない。
大臣の言質まで取れたのに選挙に使うには公職選挙法抵触云々以前にユーザーの質が問題になると言う事が非常に残念でなりません・・・
半信半疑、ホントは信じたい。
最近はGMも巡回してるようですが、矢張り深夜になるとBOTを見かけます。深夜がメインで接続している人にはBOTが減ったようには感じられないのではないでしょうか。今までの会社の杜撰な管理を見ると、希望を持てというほうが難しいかもしれません。それでも私はRO自体が大好きです。今回の対策は今後も継続・強化していって欲しいし、大好きなラグナロクを心地よく楽しめるよう、経過を見守っていこうと思います。
数体って言うかまったく持って見ないぐらいがいいんだが・・・無理ですかね。無理ですよね。ですよねー(ノ∀`)
ガンホーの行動は一切信用できない
ガンホーが対策するわけないって思わせる時点で、もう手遅れ
BOT露店とかオーラBOTとか目立つのくらいは処理して欲しいですね。完全対策は他のMMO見てても無理なのは実感してますが、野放し状態はきついかな。
まずガンホーが言った「不正ツール使用キャラクターを80%削減する」がそもそも間違いであると私は考えています。不正ツール使用キャラクターを削減するというのであれば100%でないといけないと思っています。
レース場などの通報しても処理されないBOTについてのコメントがガンホーより欲しい
ぶっちゃけ、胡散臭い。 なんだかんだと理由を付けて対策を解除するに違いない、ような感じがする。
具体的な目標を掲げたことは評価していますが、何月までにとか何%とかいうのではなく、今すぐに、そしてこの先も継続して対策しなければ意味が無いと思うので、その辺を分かっていての目標なのかどうかが気になります。むしろ目標にかかげた11月以降が正念場だと思って、しばし静観するつもり。
企業は頑張って当然なのにわざわざ「頑張ってる」とアピールしてる時点で可笑しい
滅多に現れない。数体。このようなアンケートはどうなのでしょうかと思います。80%減らすという目標もいいですが、100%を目指していただいてほしいと思います。頑張ってください。期待しています。
ガンホーの姿勢は「口ではできないと言う。でも実際はコストがかかるからやらないだけ」だと思っています。明らかすぎるBOT露天を、どれだけ通報してもBANしない以上間違いないと思います。そういう経営方針なのでしょう。吐き気がする経営方針ですが、儲けが出ている以上ビジネスモデルとして成り立っているわけで。。正直全然信用できませんが、やると言っている以上期待して待つしかありませんね。
不正対策に対する評価については、対策の結果次第だという気がします。減らします!と明言したことはある程度は評価できますが、言うばっかりという部分も多いですので。現段階では何とも言えないですね。年内でゲームから足を洗うので、それまでにBOTの居ないROが見られることを切に祈ってます。
一匹残らず削除しないと、稼動した一匹から数百体が生まれる。少しでも稼動していると報告あった、若しくは発見した場合は、速やかに対応しなければならないだろう。11月までに80%減らしたから、後は良いやぁ〜ってのなら、業界から消えるべきである。
消費者に対して健全な商品を提供するのが管理・提供する側の、最低限かつ最大の義務なわけですが、わかっているのかいないのか・・・。常日頃から削減の努力をするのは当たり前で、わざわざ発表する意義がわかりません。「普段からやっていないから、ようやく重い腰を上げるのですか?」というふうにしか思えませんが、そう思わせているガンホに呆れます。
bijou鯖です。現在かなり統治された状況にあると思います。快適なプレイが楽しめ、本来のゲームの形に「やっと」戻ったと言えるでしょう。ただこれが一時的なものであれば、もうこれ以上の信頼の失墜はない=ROなど閉鎖してしまえばいいと思います。継続された対応に期待しています。
本格的にBOTが復活しているのでやはりパフォーマンスだったとしか思えなくなっています。
100%って言い切れ。兎に角続けないでまた1ヶ月だけの話なら意味無いとおもう。
昔から言われていることなのに何故今頃になって言うのかが疑問。でも言い切った以上待ってみようと思う。公約を守れなかったら「所詮ガンホーはガンホーでした・・・」ということで引退。
今まで口先だけでしかなかった会社を信用しろとは無理な話ですね
応援してます。これからも頑張ってください。
対応の点の引退のところは休止と置き換えたものとして回答しました。
所詮がんほーだからパフォーマンスでしょ・・・
現在、一部のBOTは減っているようです。しかしそれは、「どのマップにもBOTがいる状態」から「いつもの状態」に戻った頃と同じです。新規BOTも相変わらず生まれているようです。以前からBOTの巣窟になっているマップ(炭鉱、FD、SDなど)のBOTがいなくなって、はじめて本当に「BOTが減った」と言えるのでは、と思います。
もうMMOなんて手遅れっしょ?ズルしたもん勝ちだしね。それがいやならやめればいい。
・RMTの全排除(ゼニーアイテムキャラの売買)・BOT露店が有ったとしても同じ人物が長くは続けることが出来ない状態・主要狩場でのBOTゼロ(職によってはBOTが一体居るだけで狩りにならなくなる)・道具店復活地点等見てすぐわかるBOTの放置はありえない
削減をBANとは限らないからなぁ・・・・
今までの実績から信用できないのは明らか。それでも今度こそはと儚い期待をしています。
既にBOTが復活している現状、ガンホーの宣言には全く根拠が見当たらない。
一時的なパフォーマンス的なBOT削除なら、やる必要なしです。トカゲのしっぽ切りではなく、大元のBOTをしてるユーザーの倉庫の永久凍結ぐらいはしてほしい。
どうして80%なのか・・・やるからには100%を目指してほしい根拠のない中途半端な数字を挙げられても説得力にかける
何をやってももう手遅れなような気がする……と言うかもう手遅れ。RO2が正規サービスになったら辞め時かとも思う。
もうすでにカプラ付近をうろうろするノービスBOTも復活してるし、ゲフェン↑のマップにも数体復活していた。やはりパフォーマンスだったのかと思う。
既に手遅れな程BOTの影響を受けてしまったROですが、新規ユーザーの為にもお願いします。
ここ数日崑崙の桃の木BOTがいなくなってびっくりしてます。まあ、時間の問題だとは思いますが・・・(´・ω・)
すでに手遅れ
BOTが100%なくなることはないんでしょうか…。100%にならなくても、プレイヤーに被害が及ぶ(高レベル狩場に進出し、高価なアイテムを量産する)前に何らかの処置をしていただければ満足です。出来ればおもちゃ工場前、最悪でもしおれないバラが狩れるようになるまでには処置していただきたく思います。
BOT削除もいいですが、削除に巻き込まれた無関係の人(別鯖で名前が使われていたなど)の救済措置はあるのか?むしろ今後同じようなことが続くなら傷をえぐるだけになると思います。
夏にRO2が出る。それに向けてのパフォーマンス以外のなにものでもない。いまさら感が強すぎる。一時的なパフォーマンスを行っただけで客がRO・RO2に流れると思うなよガンホーさん。
BOTの100%消滅を目指してもらいたい
個人的にはボットはどうでもいい
2006年にペットに勝手についてくるBOTを100体ほど通報しましたが、全く対処されなかった時点で色々と諦めてます。正直、実施したとしても今更感が拭えません。それでも今続けているユーザーの限りなく0に近い信用を、少しでも100に近づけたいのなら今すぐにでも徹底的に削除活動をすべき
低級狩場に横殴り全快のBOTのお陰で何人の初心者を、『やってらんねー』って思い辞めた人は何人いるんでしょー  今更、対策しても終焉ちかいよー
他国ROでもBotは普通にいる。他の管理会社(スクエニ,ネクソン)も似たようなもんだし、忍耐できなければやめれば良いし、実際いまは休止中。まあ今回の件はお手並み拝見ですね。まだROと言うゲーム自体には興味があるんで、不正対策と韓国との実装時間差が解消されれば、復帰も視野に入る。
あくまで努力目標的な感じが。7月のUPでBOT減って、これを努力だと主張されそう。何せガンだし。
今回で対策できるようなものなら、これまでしなかったのは怠慢以外の何者でもなく(実際ただの管理放棄ですが)、またこれまでできなかったことが今回突然できるようになったということは考えにくいので、結局GMを1鯖に集めて集中的に取締りをして、その鯖内で減る(GM集団が別の鯖に行くとまた復活する)だけだと予測します。
別にBOT減らなくてもいいです。鯖付加の原因ではあるけどゲーム内ではBOTが消えると物価が高騰しめんどくさいです。
今の状態でかなり削除されてる模様。この状態を維持できるなら、まだ継続して遊びたい
確かにBOTの数は減っているようですが、いまさら感は否めませんね。今まで何してたのかと・・・。何もしてなかったと言われてもしょうがないですね。80%削減と目標にあげているようですがそれ以上の削減は無理と言うことでしょうか。不正ツールが使用禁止なら100%を目指して欲しいです。とりあえず、不正ツール対策は継続して行ってほしいと思います。一時的な物では意味がないです。
何割とか時期とかよりも、現状維持を望みます。欲を言えばすべてのBOTを消す。今まで見たいに消すだけなら意味がない。その辺考えてほしい。
何で100%じゃなくて、80%なのかがわからない。対策が遅すぎる。何の意図があるのかが不明。
ガンホー相手に、ぼろくそに愚痴(悪口)を並べ立てて只今休憩中です。BOTを通報し狩ができないと陳情しても、いつもいつも調査中と1月すぎました。課金切れました。怒りを通り越して呆れて今現在休憩中です。再開時期の目処は立っていません。個人的にはこのまま引退しても全く問題はありません。最後に、ガンホーの言葉は一切信用できません。
80%なんてぬるいこと言わないで100%目指して頑張ってほしいです。
同じようにBOTが続くぐらいなら管理会社を変えて全てを0からにして再度始めるほうがよっぽどいいと思っています
年金と同じです。いまさらですよね。でもROは好きだから引退する予定はありません。横殴りさえなければ問題ないんですが。。。
ゲーム内での他のプレーヤに対する、横殴りやルート行為、詐欺行為、クライアント改造による迷惑行動と、アカウントハッキングやRMTに利用するなどのゲーム外での迷惑行為がなければ、基本的には容認の立場で考えています。
何もしないのだから無駄ですよね。我々は1%の楽しみの為に99%の苦痛を味わっているだけかと。休止して始めて判りました。遅すぎますけどね。
せめてカプラ付近にいる英数字記号のBOTくらいはすぐに対処して欲しいです。せめて2時間毎に各カプラ前を捜査するくらいでよいので・・・
低Lvで使い捨てBOT対策をするだけと思われる。高Lv狩場のBOTは現在でも放置ですから。
根本的な対応策も取れずに5年も放置した会社が今更ナニを言ったところで焼け石に水。例えBOTを100%排除できたとしても流出しきったユーザーは基本無料のゲームに定着済みで戻らない。というかユーザーコミュニティが完全に崩壊してしまっている。ガンホー自体早く崩壊して消えて無くなればいいよ。
odinで活動していますが、ラヘルアップデートよりBOTは減りましたが、シーフ転職所などカオスらしいです。自分が行った狩場修道院などまだBOTも見受けられますので、一層のBOT駆除を求めます。
まぁ 期待するだけ無駄だなんてのは判ってるんですけどね・・・
なぜ100%でなく80%の削減なのか理解できない。
運営が、漠然としていても「80%」という数字を出したのは、興味深いことです。100%の値が何になるのかは、目をつぶっておきます。RO2のような3Dゲームは体質的に無理なので、ROがどうなるのか、ガンホーがどこまで本気になのか、これまで通りパフォーマンスに終わるのか。それを期待せずに期待してみよう思います。
 ここ3年、運営側の対応を忍耐強く待ち、公式へのBOT通報を繰り返してまいりました。が、最近では他ゲームを始める為にPCを買い換えたり、ROから友人を連れて逃げる画策もしています。 しかしながらβより数年親しんだRO世界です。不正反対者の声がある限りは希望を持ちたく思っています。 応援しています。
※対策の実施で10月末までとしていますが『遅くても10月末まで』という意味であり、対策としては今すぐ講じるべきであると考えています。少なくとも管理会社はゲーム内の状況をユーザーの報告と照らし合わせて把握しておく必要があると思います。GMの姿でゲーム内に現れなくとも一般キャラクターを装って出現し(例えば黄色文字などで)不正容疑キャラクターに対して調査を行ってもよいかと思います。
廃Gと廃人はBOT使いだらけだ。ゲーム内格差がひどすぎる。ガンホーがなめられてるから、BOTが一向に減らないのだ。どうにかしてほしい。
ここ数日はGMが頑張っているようですが、これがいつまで続くか、ですね。現状の接続者では「人件費>収益」になりそうなので継続は困難だと予想していますが…接続者が多い時からこれをやっていればなあ。
今回の発表に対して全く期待はしていないが効果が出たらでたで嬉しいのでまぁ頑張って欲しいところ。
物価上がってうざい。
ガンホーは、ゲームを管理するべき。出来る出来ないの問題ではなく、BOTゼロを目指して当然。それが管理をすると言う事。BOT80%%削減とは「残りのBOT20%は社員か癒着業者のBOTですから諦めろ。」と消費者は受け取る。nProにしても、BOTが居る状態では”何の為のnProか”と思う。
この前、アサシンでコモドに行った時シーフBOTを何人か見かけました。正直、ガンホの対策は単なる一時しのぎだとしか思っていませんでしたので、何をやってもBOTは今後も出てくると思います。色々協力したいので何かありましたら、下のいずれかのキャラにwisしてください。サーバーはIrisです。プリースト ロイ・ハボックアサシン モンキー・D・ルフィー
BOT露店が無くなると物価が上がるので新規参入者がツライのも実情
多少は期待して降りてみれば、そのたびごとに繰り人形の跳梁跋扈!いやになって当分やめてしまう・・・そんな日々の繰り返しです。少しはマシな対策を行ってほしいものですね。
他の狩場はわかりませんがラヘル後自分がよく行くペノ池なんかで何体も見かけてるんですけどね・・・・対策とっても抜けてくるやつは抜けてくるのか分かりませんがイタチごっことはいえ、諦めて欲しくは無い部分ですね
大本営の発表と変わらない
無茶な価格の変動に振り回されるので、落ち着いて消耗品も買えない。
立ちアコが動いた頃が懐かしいです.
GAME下手なので、面倒な敵を倒してる間にアイテムや美味しい敵を横取りされるのは勘弁して欲しいです。間違って横殴りすることは間々ありますが、明らかな共闘を入れられる事態は不愉快です。それでぴりぴりして、狩場でのプレイヤー同士の交流もなくなっているように感じ、MMOという利点が損なわれているようにも思います。是非、BOT削除に力を入れて頂きたいです。
とにかく早い対策が必要だと思っています。
今さら感がありますね。やれるのであればもっと早くできたはずです。
毎日の取締りを期待します。RMT業者等の追跡調査も期待してます。
この間もBOTの一斉取締りがありましたしかし、数日してBOTは解放されていましたメンテから1日も空けずにBOTたちは増えていますガンホーが発表している不正者取締り数は述べ人数であり複数回同じBOTを捕まえている分も含まれていますBOT80%減はハッキリ言って信用できません
80%ではなく、プレイヤーが通報し、GMが措置可能な数に抑え込める程度迄の対応でなければ意味が無い。現時点では、それに繋がる行動は見て取れずプレイヤーの手動通報可能な程度までの削減は困難に思える。nProtectのような、根本的なブロック措置とGMによる対処が併用されない限り無理でしょう。
いくら対策してもBOTはさらに強化してくるから人気狩場などをGMが巡回してBOTをつぶせばいいと思う。イベント以外でGM見たこと無いんですが、実際に駆除してるとこを見れば信用できると思う
nPro実装時の状態がどんなもんだったかも覚えてません。
有言されたからにはしっかりと実行してください
接続者数が3桁に減少。
既に破綻しています。海外アクセス分のIPだけでもブロックできれば変化がある筈なのに。
どうせ口だけでw減らしたと発表しても実際は普段と変わらない数のBOTが存在する状態になると思う。今まで駆除することが出来なかったのに11月までに減らせるわけがない。
今更ですが、やるならやればいいんじゃないのって感じです。できなかったらもうこの会社に関わりたくないですね。
なぜ20%残そうとするのかむしろ順調にBOTアカウントが作成され、順調に削除され続ければ、何もせずに99.9%のBOT削除も可能なはず。(現在稼動中のID)/(過去作成されたすべてのID)*(100百分率補正)で計算すれば良いのだ。
どうせいつものアフォーマンスでしょ…。
まぁ、あれだ黙ってやれ。ってお話ですね。
IRIS鯖のものですがGMがプロに来たときBOTが退避して接続人数は1600人GMが消えしばらくすると接続人数は徐々に増えあっという間に3500人もう接続の半分以上はBOTなんだなって確信しました
BOTが多すぎて相場の下落が激しい。苦労してアイテムを集めて露天に並べても、あっというまにBOTに相場を崩されてしまうので気力が無くなる。たまには狩りに行きたいが、BOTを見ると吐き気がしてくるのでチャットのみ。単なるチャットと変わらない。とにかくBOTを全滅させて欲しい。楽しかったあの頃に戻して…
今のBOTは自分がBOTであることを隠さず、やりたい放題なのでたちが悪い。以前とは比べ物にならないくらい気合を入れて対策して貰わないと困る!80%と言わず100%を目指して欲しい。平和な狩場に戻して!
数体ではなく0を希望 FFだったかの運営がすごいらしく業者もあきらめているぐらいなのでそれぐらいになることを希望 他にできてガンホーができないなら運営会社を変えるほうがいいと思う
レアがレアとしての価格(露店など)を保っている状態。(買うとき高くても、自分が出したレアが高く売れる状態)
ガンホーの悪行はBOT放置だけではない。さっさと淘汰されるべき会社。BOTの増減に関わらず、課金切れたら引退します。
利用者を舐めるのも大概にしとけ金の亡者共
BOT撲滅ではなく、80%という具体的数字を出したことに前向きさを感じますが・・・所詮はガンホーという不信感はしっかり残っています。
たとえ不正ツール使用キャラクターが80%削減されたとしてもnPro導入時のように、一般ユーザに不都合(動作が重くなる等)が生じるようでは全く意味はないと考えています。また、もちろん従来のようないたちごっこの対策でも無意味であると考えます。ガンホーには恒久的な対策を期待します。
BOTをいくら消しても 業者やマナーの悪い1部のGverにより新しく作られるので、イタチごっこになるとおもわれる。スクエア(FF)がRMTを追い出せたのにガンホーができないハズがありません。BOTをゲームの一部としてみるなら、選抜したPCに(BOTを排除するための)PK権および隔離権みたいなものを与えてみるというのも、試みとしてはおもしろいかもしれません。GMコールシステムがほしい!
今更できて当たり前のことがようやく…といったところを大々的に発表されても、何の評価にもなりません。企業努力、サービス業として当然のことを「どうですか!」と大見得きられてもねぇ。80%の削除を永続的に維持できてからこそ、初めて評価になるのですから。
以前もこの様な動きが有りましたが、多少BOTが減って相場が上がる結果だった様な気がします。BOTくさいのは即拉致して後でゆっくり判断すれば良いと思います。兎に角、対応が遅いですね。2年程前の告発時に一度解約してます(現在復帰)RO2やラヘル実装前のパフォーマンスなら相場が荒れるだけなので、辞めて欲しいです。
今更BOT削減っていうけど、もうBOTなんて当たり前なオンラインなので、オンラインやる以上BOTがいるなんて当然です。BOTがいたとこで、どうってことない。BOTを削除しろって言っている奴は、ただ楽してレア稼ごうとしてる奴を、妬んで言ってるだけだと思っている。それはただの自己満だ。それよりも不正報告にBOTじゃない奴のせれば誤って消されて反感を買うのがオチだ。
MAP間の通報は全て放置されているので、ユーザーにできる個別の通報したけどこれも放置。質問してもテンプレ回答ばかり。少なくともあからさまなBOTを駆除しない怠慢管理では客の信用は全く無い。既に不正者優遇の無能会社ガンホーに期待はしない・・・。
何を持って80%とするかは謎であるが、言ったからには成果を出して欲しい
削減って一時っていうか一日持たないですよねwやる気あるのかって感じですwこうなってしまうとRMTとガンホーって何か繋がりがありますよねwきっと・・・汚い世界ですねw
ゲームマスターが定期的に巡回して確認する事をして欲しい。
期待しています。頑張ってください
対策をはやく実施しても、抜け穴があるようだったら実施しないほうがいい。遅くてもいいので頑張ってほしい。
とりあえずBOT対策しているならオーラBOTはいないはずですよねぇ・・・。
現役boterですが、昔は中身入りGM巡回もあったしboterにもモラルはあった。今更もう昔には戻らないよ。
80%減らしたとしても結局BOTは増えるから無意味・・・ともいえるんですが・・まあ対策するということだけを評価します
通報以外でなにかプレイヤーでできることてないのでしょうかね〜。同じBOTを何度も通報しているのに、まったく処置されない以上歯痒い思いしています
本物のBOTの害悪だけではなく、BOTのような狩り方のプレイヤや、荒んだ思考のプレイヤも多くなってきた昨今自分自身もそれらの毒気にあてられていると実感していますもういい加減に辞め時ですね
うそつき 
株主総会直前のパフォーマンスにしか見えません。いつも総会前だけ対策→放置の繰り返しなので、もうこの会社に期待することは何もないです。咎めもしませんが意見もしません。
いまさら手遅れになっていると感じている。
そもそも何体存在していると把握しているのかわからない。100を20にするつもりなのか、10000を2000にするつもりなのかでも、対策内容などが大きく違いそうなのだが。
是非とも有限実行してもらいたいところだが信用できないのが現状のガンホーへの評価。駆除しない側より不正利用してる側が悪いがソレを取り締まるのが管理会社であって・・・そこらの仕事はきちっとこなして頂きたい。新パッチ実装とBOTの取り締まりさえしっかりやってもらえれば特に不満は無いだろうから、大変だとは思うが頑張っていただきたい。一度落ちた評判はなかなか戻らんからコツコツ頑張ることだな。
宣言した上での対策ができるのであれば、なぜいままでやってこなかったのか。nPro実装時には感動しましたが定期的それも短い間隔であのような大型対策がなされないとROでのBOT対策は厳しいのではないのでしょうか。今回の対策宣言が完全なBOT対策チームを作成する、というものであればそれは高く評価することができると思います。
ガンホーは信頼の置ける企業とはとても思えませんが、ROを居心地よくしたいという、貴方達の活動自体は応援したいと思います。これからも頑張ってください。
自分も、通報とかよくしているのですがまったくユーザーの声に耳を傾けてくれない管理会社にはうんざりしています。不正ツールのキャラクターを一字一句まで正確に入力する方式もおかしい。BOTはわざと通報されにくくする為に、配列の不順な適当名で入力してる訳だし、はっきり言って通報そのものがめんどくさい。ユーザーの通報待ちの体制は終わってる。
nPro実施した時みたいにまったく居なくなるのを希望しますがそれでも徐々にBOTが増えてきて、現在の状況になってしまっているので期待は出来ませんなぁ。
あまり期待していません
何故もっと早く取り掛からなかったのか?
いつもやると言っては一時的であっというまに何もしなくなってしまうので、信じがたいです。本当にやれるなら、なんで今までやらなかったのかという話ですが、できるものなら即やってほしいですね。
ガンホーには頑張って貰いたいです。
いつものアフォーマンスだと思いますが、本来はやって出来ないことではないと思います。ただやってないだけなのです。同時にRMTの買い手もBANしないと終わらないでしょうね。by Loki住民
ほんとうに80%削減されたらいいね(´ω`)最近のBOT増加具合は酷すぎる
アカ停止の執行権があるにもかかわらず、BOTの通報も一部の軽いクレームとしてみているようなので全く信用ができません。公約した以上はユーザーの見える範囲で消すなども必要かと思われますが…(悩
このような発表をして、もし実現しても、もう止めてしまった人の信頼を回復するのは難しいんだろうなぁと思います。
nPro実装って2005年の秋頃だったような?無料チケの問題も既に今更、状況が変わりすぎてる。確かに蛇口は締まるが、転生BOTとか居ると言うことは課金してるんだから、無料チケ規制したところで目に見える効果は今更ないと思っている。住所確認なども含めた本人確認の手続きを行っていない以上、抜本的な対応策は有り得ない。
一時的に80%でなく常時80%削減にしてください(´・ω・`)
無料プレイ期間がある間は不可能だと思いますが……
今までが今までだったので心底信じているわけではありませんが、街中でGMを見かけるようになったので一応対策はしているのかと思います。問題は何時まで続くか、ですが。また暫くして11月から増えだし対策が疎かになるのではないかと心配です。現状は狩場からBOTの姿は激減しているのでこの状態が続くことを祈るばかりです。
GM降臨と抱き合わせでRO2の販促キャンペーンを展開する某社に怒り心頭です。
減らすのは、瞬間的に注力する事で可能なんじゃないかと思いますが、その状態を継続して行く事こそが難しいんじゃないかと思います。いたちごっこなんだろうなあ、とややあきらめ感が漂います。
20%入り込める対策ならまた今の状態にもどるだろ
80%というのがなんとも控えめで情けない。課金時代なのにこの有様であることを自覚してほしい。課金なしの時代は、業者が稼げない状態であったからかもしれないけれど、もう少しましな対応であった。GMコール機能の実装を心から願う。とはいえ、やっと腰を上げてくれたことは素直にうれしく思う。
継続期間にαテストからってないんですね……
対策の実施時期についてだが、「もっと昔に行われていなければならなかった」です。どっちにしてもBOT使いが人間である以上、ガンホーの対策速度はBOT使い側のそれを大幅に下回っている。11月に80%削減に成功する程度では、12月には現状の倍のBOTが動き回っているだろう。
残念ですが全く信用できません。今までやらなかったことがどうして今できるものか。7月はじめにも新MAPが実装されるというのにBOT減少宣言の期日が11月というのもなぜという感じです。普通なら新アイテムなどが実装される前に対策を行うと思うのです。それに20%もBOTが残っていたら、その動くプログラムが一週間とたたずまた蔓延すると思うのです。
2ヶ月以上たってもMAPに数匹しかいない上に判別が容易な通報済みのお人形がいまだに闊歩している。このような対策速度の会社が11月までに8割の削減などできるわけがない。いつまで客を騙し続ける発表を続けるつもりだろうか
努力目標という控えめな表現ではあるが、具体的な数字を示したのは評価できると思う。何を基準にして80%削減と言ってるかは分からないが、目標を掲げたからには達成するよう全力を尽くしてほしい。
2005年10月に一度休止して、今年3月に復帰した者です。復帰して驚いたのがBOTの大増殖と、それに伴う露天相場の混乱…。休止中に起こったアサシンギルド事件なども、最近初めて知りました。酷いですね。今回の不正対策発表後は早速GM降臨などもあって前向きな姿勢が感じられますが…約束の11月まで続けて欲しいものです。
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いい加減口先ばかりで純粋にゲームを楽しみたいだけの利用者をあざ笑うかのような運営は改善して欲しいですね
通報すれど通報すれど我が眼前のBOT数減らずまともな管理を期待したい、出来ないけど
他ゲームをプレイしていますが、ネットゲームの問題に興味がありROについても時折情報を見ています。80%削減すると明言したことは評価できますが、実際にROユーザーさんが80%削減されていると思うまでは目標達成出来ていないことになるのではないでしょうか。
オフミ開催前と開催後の状況を見る限り、本格的な対策でないにしろ、少しでも減らす努力をしているとは考えにくいよって、オフミのリップサービスであるとしか思えないし、素直に信用できる内容でもない。
ガンホーがこういう発表をする時点でROにあまり未来がないのかなぁと思ってしまいます。
BOTが居なくなると逆に接続数が激減だろうから、ガンホーは対応しないと思う。友人がいるからやっているが、引退したら二度とガンには関わりたくない。やるにしても他のゲームをする
「ここは金になる」という意識が根を張っている現在からの持続的な80%削減は他社でも厳しいように感じます。11月末に一時的に80%削減して「頑張りました!」にならないことを、友人の代わりに祈るばかりです。あと、10月ぐらいまでに一旦500%にならないことも。
不正ツール使用キャラクタの80%削減。なぜ100%ではないのか、それは今回だけなのか今までのオフミ結果も殆ど実行されていないと聞いていました。もしすでに11月に向けて動いているならば市場の相場に影響が出てきてもおかしくないはず、今のところそういった気配もないことから、パフォーマンスで終わると疑っていません。
nPro実装直後が本来のROだと思っています。100%削減はムリでもRMT/不正ツール利用者に対する取り組みの姿勢をプレイヤーに見せてもらいたいものです
 ここ数日GMががんばってるようです。継続してもらわんと返って逆効果ですが果たして…
既に手遅れだが。管理会社を名乗るならやって当然。まったくやらない今までが異常すぎ。さらに、公約掲げなきゃ何もしないのも異常です。無能すぎる。
BOTを減らすには技術・ヒト といった方法がありますがどちらにしても金・人・時間がかかるものです。利用者のBOT排除運動を応援するなど別な方法でアプローチするのも1つの手ではあります。
ゲームも仮想世界ですが、ちゃんと人の入った世界です。だからこそ常時GMを設置しゲーム内の管理をちゃんとやってこそ真の管理と言えるのではないでしょうか?普段見ないものを人は信用しませんよ、GMを見かけるのが当たり前の世界を期待します
正直、今さら?!という気がします。長年に渡り、管理会社はユーザーを裏切り続け、ROという素晴らしい世界をぶち壊してしまいました。おそらく、今回の発表は達成される事はないと思っています。
ラヘルパッチと同時にBOT・RMT対策を行えば、パッチ後に入る人によってそれほど接続数が減らずに、BOTを消せ、また、久々に入った人々にもBOTが減ったことを実感できる良いタイミングだと思います。そのため、今このタイミングでやるのが一番良いと思います。
そもそも80%の根拠が不明瞭。
無料チケットの配布はすぐにでも止めるべき。新パッチやイベント?がある時についでに配る7DAY無料チケットとかも止めるべき。どうしても続けたいなら制限をつけるべき。(倉庫利用不可等)1DAYチケットをガンホ硬貨で買えるようにして欲しい…。
もう少しBOTに対して厳しい方がいい。例)アカウント消滅
11月までに対応とありますが、3ヶ月位でどれくらい実績があるのかをまずはみるべきだと思うので9月までとしました。
結局のところ、ガンホーは課金さえしていればBOTもお客様なので、現在活動中のBOTで無料期間で活動しているものが居なくなるっていうのが80%だと思っています。
ま、あの管理者じゃ無理でしょうけどねー(笑
昔はプレイ時間さいてBOTの通報をしてましたが改行コード入りは通報しても無駄だったと知ってからはほとんど通報しなくなりました。(苦情だしたらとんちんかんなテンプレで返事が返ってきました)ROの管理状況が継続して改善されない限り、ガンホーが携わっているMMOには今後一切手をだすつもりはありません。
BOT80%削除の発表があった後でも現状は何も変わっていない11月まで長い目で見ていれば良いのだろうか?とりあえず7/3のラヘル実装のタイミングで何かしらの対策がなければ再び休止しようと思っているその後11月になっても変化がなければそのまま引退の予定です
100%削減する。これを断言し、実行できない以上ガンホー社への信頼は無い。11月までに80%削減し、その後1%でも増えるようであれば、これまでの利用料金全て返済するくらいの気持ちが必要。むしろ返済願う。
今までが今までだったので、あまり信用はできませんが、いち早く対策をしてもらいたいです。また、「11月末に80%減」だけでなく、その後も継続して対策・処置を積極的に行っていただきたいものです。我々ユーザー側がBOT露店不買運動やお話会を開催しなくてもいいような世界を私は望みます。そして、願わくばBOTの居ない平和な世界を。by Lydiaの某AGIWIZ
七月の大型アップデートでなんらかの対策がくると予想・・・の斜め上をいくのがマンクルポーなのでまったく信用できない予感
何故期限付きでBotを削減できるのかその根拠を教えてもらいたい、又そんな短期間で削減できるのならどうして今までの数年間それを出来なかったのか私には管理会社が利益・保身の為Bot稼動数を管理調節してるとしか思えない突っ込み所は一杯あるでしょうがそう考えてます
botが減少してもアイテムとzenyが行き渡ってしまっている既存ワールドに根本的な効果は望めない。その後に新鯖を2つオープンと鯖統合されれば言うことありません。
画面上でのBOTの数は減っていない(むしろ増えている)上にオフミ直後から処置件数も減少傾向。5ヶ月で8割減らせるのならばこれまでの5年で減らせたはず(あるいは同等の努力は出来たはず)。信用しろというが無理でしょう。口先だけなら誰でも言えます。
不正ツール使用キャラクターを80%削減した後も、その状態維持(更なる削除を求む)
11月までに80%減らすって、100%にはできないのでしょうかと逆に不安になりました。そのくらいの気持ちを持ってとりかかって、80%なら仕方ないかなと思えるのに…。私にできることは不買運動くらいですが。BOTがいなくなれば、価格高騰、ゲームバランスが崩れるというバランスにまで、達しているROではあろうかと思うので、成り行きをそっと見守ろうと思います。
あの会社に何か期待するのも馬鹿らしいですが、取り敢えず5年引っ張ったBOT対策を、出来るもんならやってみせろという気持ちです。ユーザーが何百体何千体のBOTを通報しても目視確認していても、ガンホーが「そんなに居るとは把握していませんでした」と言えば80%減少なんて簡単に成し遂げられますよね。このアンケートだって、どぶに棄てる事になると思いますよ。
対策はムリでしょう〜
BOTが80%減ったからと言っても、1画面内に5体いるようなマップでは、1体は残るというこで、やはり80%削減では目標が低すぎると思う。80%削減よりも目の前でBOTが処置される光景が見られるような体制を作ってもらうほうが信用できるし、見てて爽快な気分になれると思う。とにかく現状ではガンホーを信用することはできません。
そもそも外部ツールからパケット(でいいのかな・・)が入り込む隙間がプログラムにあること自体が問題だと思います。
みんなガンホーばかり悪者にして攻めていますが、ユーザーも意識改革していかないとならないと思います。ユーザーも努力していかないとこの80%って厳しいと思います。11月の結果が80%とは言わずに減少が見られて、ガンホーが努力している様子がわかるような状態なら今後も同じように不正対策を維持していくかどうか見届けたいと思います。
今回不正ツールと限定してある以上、RMT等に関しての措置は明記されていない。つまり、11月までZeny及びアイテムを集め、その後しばらくはBOTの利用をせずとも良い状況にすれば当面は不正ツール使用者を一時的にではあるが減らすことが出来る。つまり、今回の11月までというのは業者保護の為の時間稼ぎと同時に、ガンホーの姑息なパフォーマンスを見かけ上は裏付ける為の時間稼ぎではないのだろうか?
やはり何年も前からBOT対策が甘いと言われ続けようやっと重い腰を上げたガンホーであるがユーザーは何年も待ってくれるはずもなくすでに手遅れの状態である。一刻も早いBOTの駆除を求めるが今すぐというのは現在のROに蔓延するBOTの数からすると不可能に近い。しかし1ヶ月対策すれば減少に持ち込めることをとある運営会社が証明してくれた。よって1ヶ月でユーザーの満足度が一定度上昇する程度の対策を切に希望したい
根本的な対策をしないとだめだと思います。駆除しても駆除してもまた沸いてきますからね。
ユーザーと管理会社の温度差がたまんない。どっちが良いか悪いかわっかんないけどね。
11月までに80%削減と目標を掲げるのは良いが、そのための方策について全くアナウンスが無く、到底信用できない。詳細は必要ないが、プログラム改修や徹底的なGMパトロール、今まで以上に詳細なログ追跡等、おおまかな方法の提示くらいはあるべきだと思う。
GMコールについてまったく触れられてなかった
対策はされるが、三日程度で元通りになるかと思います
 「努力目標」というあたりがいかにも曖昧で信用が置けない。
今回だけはパフォーマンスでは無いことを願ってます。
既にnProの時の例がありますので11月の時点で一時的に80%減っていても意味が無いと考えます。11月時点で80%を維持できている事が大切ではないでしょうか。一定期間新規登録をストップし、残った不正キャラクターを駆除しながら期間内に不正登録防止の強力な対策を準備し再登録開始時に実行すればよいのでは無いかと感じます。
見ること自体が不快なので可能な限り0に・・・まぁ其れは流石に不可能でしょうからBOT露店の常時取り締まり(プロ市街に2・3体以下)明らかに素人でもBOTと判断出来るようなのの消去そしてRMT行なってる人間(売り手買い手問わず)の追放この位は当然やってもらいたいですね
今まで結果の出せなかった企業に結果が出せる訳が無い。よって今回の提言も当然駄目でしょう。企業体質を根本から変えない限りBOT撲滅は不可能かと。
BOT&アイテム課金がいやで引退しました。物価の下落が何より、影響でかいですね・・・BOT現象のほかに、相場復旧や管理体制強化を願います。
オープンβ2から2006年11月までROやってた者です。引退済み、復帰する気はありません。 このこと知った時、最初からやってればとしか。運営の姿勢にも問題あるので、たとえ基本無料になっても復帰はしません。 
ガンホーが勘違いをしてはいけないのは、ROで不正対策を失敗した場合、次(RO2など)のチャンスは決して訪れないと言う事。
もし80%削減出来ても、その後の対応が悪い対応に戻るだけだと思う。前科が多い分、80%削減はパフォーマンスにしか思えない。
知人には「通報してもガンだからムダ」と言う者も多い現状です。ガンホーには、「ユーザーからの通報を有功に使っている」とゆう姿勢と「情報が有効に使われている」とユーザーに思われるような対応をしてほしいものです。
中間報告は、是非出してもらいたい。あと、11月までにもう一度、オフミが開けたら、と思います。
何もやらないで終ると思う。
正直な話、転生オーラが蔓延るようになれば潮時かなと考えていたりします。引退も考えたりするのですがせっかく育てたキャラを消すのも忍びなくて。ですので、11月までに今と現状が変わらなければ少し課金してキャラを消さないように定期的に入るくらいになりそうです。
本当は、今すぐにでもBOTの削減をして欲しいくらいです。狩りをしているのに横殴り、横打挙句にはアイテムまで持っていかれます。それが、かなりストレスになります。早くBOTのいないROしたいです。
取り締まっていないとは思わないが取り締まっても再入場してくるので実効的ではない
去年のガンホー夏の陣や、今回の11月までに「不正ツール使用キャラクター80%削減」とか、取締りを強化するのになんで発表する必要があるのか疑問。取締り強化を発表したら、不正プレイヤーは警戒するだけだろうし。それに常に取り締まりが強化が普通であって、過剰に宣伝する必要などないと思う。
80%減少とは、何に対してなのかを明確にしてもらいたい。残りの、20%とはガンホー社員のBOTだと思っています。外部の取り締まりより、ガンホー内部のBOTを無くしてもらいたい。
それにしたって、もう信じて待つなんて出来ませんよね。私たちが欲しいのは、努力しましたなんて自己満足じゃなくて結果なんだけど・・・一企業として、この対応は詐欺にならないのかと思うですよ。
80%の基準があいまいすぎて空手形になりそうな予感
現状が改善されない限りチャージする予定はありません。ほかのゲームをプレイしてみてゲーム以前の問題でストレスがかかることのくだらなさを痛感しています。ただし、不正義運営は我慢できませんので何かにつけ観察・改善行動には、出来うる範囲で協力していきたいと思っております。第5回オフミ参加者 Tia鯖の人
たぶん今現在存在しているBOTの80削減であって、今後増える分は入っていない。なので対策しても、減るのは一時的。新規BOTは削除されないと予想する。
私はBOT通報をしつこく行い、ガンホーにも意見を出しつづけてますが、ROを楽しみたいのでROをあきらめたくありません。運営会社に期待しない、だから何もしないということはできません。これからもBOTと戦いROを楽しみたいと思ってます。
ROに未練はありますが現状で課金するのはちょっと…という一プレイヤーです。ガンホによる80%対策、もし仮にガンホが本気で真剣に対策に乗り出したとしても、いかんせんガンホとユーザーとで80%に対する認識が違うと思われて結果は期待できない、というのが正直なところです。
BOTの実数の把握は難しいが、だいたいBOT店の数と比例しているので、BOT店の数から判断すればいいかと。鯖にもよるがだいたいBOT商人の数は100前後、これを80%削減できれば、一定の成果ではあると思う。もちろんそれを維持、またはさらに減らせないとだめだけど。FFのようにRMTサイトが取り扱いを中止するくらいやってほしい。
平均相場が今より上がったと感じた時(プパc=1M)
まずはRMT業者の排除。これだけでかなりの数字が稼げると思う。ガンホー社も業者の所在を知っているなら、そろそろ法的に対処してもいいのではないか?
ガンホーが11月と言うのなら11月まで待ちましょう利用者は全く期待していないでしょうけどBOTさえいなくなればすばらしいゲームです是非ガンホーにはがんばってもらいたいでも今更チカラを入れても遊んでる期間が長い俺には手遅れのような気もする 確実にユーザー数は減少・・PS さよならROイベ参加しましたよ、乙でしたwかなり前ですけどね^−^
ガンのことだからBOT利用者の80%をBANしてます。しかしそれと同等数のBOTが作成されています。という会見で終了でしょう。そして現状通り高レベル狩場にBOT数の20%がそのまま残ることでしょう。。
どんな対策をするつもりなんだろうか。また他社に頼るのか?
狩場でのBOTの横殴りやルート行為はプレイ意欲を著しく下げる原因となります。またBOTの露店の儲けがRMTに利用されている現状は許されるものではありません。ゲームが現実世界を侵してはならないと私は考えています。大勢が同時にプレイし、経済や秩序を形作るオンラインRPGだからこそ不正は許されないものです。
80%減らすつもりなら100%減らせ!!居なくて当たり前のものだろうが!!
中間発表自体に何の意味もないと思ってます。動いてる不正ツールのやり取りで動き出すだけ。元となっているBOT露店が減ってないと何ともね。
仮に一時的にBOTが減ってもまたすぐ元通りの悲惨な状況に戻るだろうと考えている。80%達成目標は一応の対策をして社内的、宣伝用の成果を上げる為の自己満足的な目標にしか過ぎないと思う。
ガンホー社はユーザーの要望に誠意を尽くして応えていただきたいです。ユーザーの意向を素直に汲み取れるだけの体制を整えてもらいたいですね。80%削減発表は正直半信半疑です。
多分これがRO最期のチャンスだと思う…これで駄目ならもう終わりだろう。大多数のプレーヤーがそう思っているはずだ。
もうあまり期待していませんけどね…
初MMOでβ1から5年?続けてました。半年ぐらい前から自然とログインしないようになり、今は知り合いのGvに1dayで月一で入るかどうかです。
選択式の項目で選んだ内容が全て実現されることは、残念ながら永遠に無いでしょう。何を持って80%なのか、彼らの口から明確に語られることは遂に無かったようですから。
できるだけ早急に具体案を示して欲しい。また、もし80%削減されたとしたら、その先は?気になるところです・・。
今回の11月までにBOTを80%減少の発表を聞いて11月という期限に違和感を感じた。年内までに〜ならまだわかるのだが、なぜ11月なのか?自分は12月に何かあるんじゃないかと思っている。
根本のBOT(商人系)がアカウントを入れ替えながら資産を持ち越しているので、そこをしっかりと処置して欲しいところです。もう 激安LOOK~~~~ccccc な露店は見たくないです。
やれることは数多くあるのだから。やれないことは無いと思います。80%というのは、不正ツール利用者・RMT利用者それぞれ80%であると思いたいです。
ガンホーが言うBOT削減が利用者から報告されてる数ではなく全サーバーで稼働しているBOT及びBOT露店の削減を意味していることだと信じたいです。
今回ガンホーが打ち出した「不正者80%削減」ですが、正直信じることができません。真摯に取り組む姿勢も無く、何かしらの結果が出なかったその時は…残念ですが、「見限る」事になりそうです。
個人的には80%は生温いとすら感じている。『年内には完全排除』くらいのことを実践してほしい。
仮に11月までに滅多にBOTをみかけない状態になっても其の状態を維持できなければ、以前と同じことだと思います。11月まではとりあえず様子見。
80%という計画の達成は無謀だと言わざるを得ないが、実行するのだとすれば1.チェック体制の見直し 2.RO一時停止してのクライアント改修 3.不正者対応の為の人員の増は必須と考える
たぶん対策は無駄でしょうから、このペースで過疎化が進んで売上減で中華等も撤退「6月時点のBOTと比べて80%削減されました」でも「もう」いい気がします
努力目標など曖昧な表現ではやる気を感じられない。あくまで目標であるため達成できなくともよいといっているようにも見える。達成できなかった場合一般ユーザへの対応をどうするか公言してほしい。
月1500円も払ってるのに運営会社が糞管理、これって詐欺じゃないのか?11月までに約束が実行されなければ集団提訴だ!
botを80%削減、する、ではなくて、させるとのことなので、ガンホウはなにもせずbotterに働きかけでもするだろうなぁとか思っている。

 以上で、アンケート結果の報告を終わります。
 当アンケート結果の今後の活用方法については、現在検討中です。

 削減が行われるのを見守るという回答が多く、何らかの圧力をかけ今回の対策を実施させるという回答が少なかったことを考えると、このまま何も行わないことが、多くの利用者の希望なのかもしれないとも考えています。
1/2 >>