2007.10.31 Wednesday

続BOT動画 TalesWeaver(テイルズウィーバー)の場合

 こんばんは、さくっちです。

 前回、マビノギラグナロクオンラインのBOT動画を紹介したのですが、第3弾となる今回は「TalesWeaver(テイルズウィーバー)」の動画を紹介したいと思います。

 TWもBOTが多いと言われているのですが、動画ではどうでしょうか?
 実際にゲームを行ったことの無い方には、わかりにくい動画だと思いますがどうぞ。

 talesweaver モナBOT inサン鯖
 

 TalesWeaver BOT
 

 

 

 個人的には、一番最後の動画がわかりやすいと思います。
 こんな状態でも、なかなか改善されない。いずこの運営も同じなのでしょうか。
 リネージュも酷いと聞きます。動画は、また発見したら紹介したいと思います。

2007.10.30 Tuesday

BotSearch(BOT Tracer/Bot Database登録支援ソフト)の更新について

 こんばんは、さくっちです。RAGUに移管しても、ソースの問題から技術的な管理が続きそうです。

 BotSerach通報支援ツールを更新しました。更新内容は下記のとおりです。
 ・ベインスへの対応
 ・データ取得不良への対応


 新ツールへの更新をお願いします。
 旧ツールでも投稿可能ですが、新規に追加されたMAP及び装備品の投稿は行えません。
 バグ等がございましたら、掲示板もしくはメールにてお願いします。

 新頭装備の情報を下さいました方、大変ありがとうございました。

 また、BotTracerのサイトの方も新MAP新装備対応となっています。
 ただ、相当以前より頭装備の追加分に関しては画像データを実装していません。
 いずれは、と思っているのですが何時になるかは不明です。ご容赦下さい。

 新ツール
 BotSerach登録支援ツール 1029版のダウンロードはこちらから

2007.10.30 Tuesday

BOT露店不買運動 in Sara のお知らせ

 こんにちは、さくっちです。更新忘れてました。

 既に始まっていますが、本日ラグナロクオンラインSaraサーバーにおいて、毎週火曜日に行われている「BOT露店不買運動」のスペシャルバージョンが行われています。
 ソース元:BOT露店不買運動 in Sara のお知らせ(RAGUweb.net)
       BOT露店不買運動 In Sara(PLEIADES EXPRESS)

開催予定日  2007年10月30日 火曜日
時    間   メンテ明けより24時まで
場    所   Saraサーバープロンテラ内
内    容   BOT露店不買、アカハック露店不買、RMT抑止等の
          プラカードを掲げた広報
          80%削減に向けて巡回強化中のGMへの声援


 お時間のあるかたは、ご協力をお願いします。

 
 ROはユーザー運動が盛んですが、他ゲームでの話は余り耳にしません。
 もし、何かこういった運動を行うと言う情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

2007.10.29 Monday

マビノギ BOTの現状

 こんにちは、さくっちです。

 ROのBOT動画を探していて偶然発見したのですが、ネクソンが運営するマビノギのBOTも酷いようです。

【マビノギ】07/09/28 盛鯖BOT現状(大中華街祭り)


【マビノギ】07/10/08 鞠鯖BOT状況5ch〜8ch


最新版は、ニコニコ動画に上がってました。


 ROの最悪期に匹敵するような酷さに見えます。
 どこの運営会社も、ユーザーが動くまで対策を行わないのでしょうか。

 少し、マビノギに興味を持った動画でした。実際にONして確かめてみようかな。

2007.10.29 Monday

不正ツール使用キャラクター80%削減について −第7回オフミの前に−

 こんにちは、さくっちです。

 第7回ガンホーオフラインミーティングの開催が発表されました。
 これに伴って、オフミ関係のお仕事が増えて憂鬱ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。
 オフミも今回で7回目。色々と問題がありながらも、ユーザーとの対話を継続している点は評価出来ると思います。
 ソース元:「第7回ガンホーオフラインミーティング」開催のご案内(ガンホー公式)

 RAGUweb.netの方で、ラグナロクオンラインにおけるBOTの現況が記事になっています。
 ・昼と夜のBOT差
 ・RO内見学ツアー in Chaos当日、昼過ぎのマンドラ森の様子−Chaos 
 ・RO内見学ツアー in Chaos ご報告 

 日中と夜間では、ゲーム内で見かけるBOTの数に著しい差が有ります。
 18時以降に接続することが多い私には、BOTが減っているように感じますが、主に日中接続することの多い夜勤の方や主婦の方、そしてそれ以外の方にとっては、BOTは余り減っていないように感じられるのかもしれません。

 BOT80%削減は、あくまでユーザーによる主観ですが、今年の6月以前の状況はこの様なものでした。
 
 
 
 

 比較して頂ければ分かると思うのですが、BOTを完全に根絶するのが技術的に困難な中、ガンホーはそれなりに成果を上げていると言えると思います。ガンホーの努力を一切認めたがらない方々も多数存在しますが、成果が上がっている以上認めなければならないと思っています。

 BOT対策の継続は、オフミで必ず訴えなければいけない点であることは間違いありません。
 ユーザー側としても、過去の反省を踏まえ継続的に監視を続けていかなければいけないでしょう。

 ただ、今年の6月以前とは異なり、対策により劇的な変化を望むことは困難となってきています。
 それは、この数ヶ月の間に行われた不正対策の成果によって、確実にゲーム内のBOTは減少しているからです。

 第7回のオフミは、過去6回迄のオフミの様に、不正対策を行わない運営会社に対し対策を求め戦いを挑む場では無くなるのかもしれません。今後、ユーザーは不正対策の他に何を運営会社に望むのか。私案はいくつもあるのですが、このことについて少し調査していきたいと思います。

 事前質問の締め切りを考えると、そんなに時間は無いのかもしれませんけど。
1/4 >>